記録ID: 2173994 全員に公開 ハイキング富士・御坂

五湖台〜三湖台〜紅葉台(パノラマ山行)

日程 2020年01月04日(土) [日帰り]
天候晴れ☀
アクセス
バス、 車・バイク
富士休暇村・道の駅なるさわの駐車場
富士休暇村から大嵐入口まで富士急バス10分340円

S大嵐入口バス停09:1709:30羽根子山09:3509:35秋葉神社09:3909:40羽根子山09:4109:54大嵐天神社10:0010:07機織り窪10:1510:23東海自然歩道分岐10:3111:01段和山11:30足和田山12:3013:17三湖台13:4213:48紅葉台13:5314:29ゴール地点G
コース状況/
当日山道には雪はなかったけど、所々ぬかるんでいた。1回転んでしまった・・・
その他周辺情報道の駅なるさわ隣接、富士眺望の湯ゆらり、休日1500円

富士緑の休暇村を9時発のバスでしたが、来たのが7〜8分遅かったので、大嵐入口の到着も遅れ9時17分今日の出発時間となりました
大嵐入口から天神社までいくならこの道を進みます。今回は勝山から登りましたので、この道は通りませんでした
羽根子山ハイキングコースの看板、ここまで車道を歩いてきました
ここから登りましたが、かなり藪な山道でした。足和田山(五湖台)まで3.7km
羽根子山到着、下は河口湖
羽根子山からの富士山
アップ、富士山の山小屋がはっきり写ってます
羽根子山にある秋葉神社
天神社に到着
東海自然歩道、高尾山からの道ですね〜
ここは富士山が良く見えます。
このベンチで一休み、今日はいつもよりのんびり歩いています
三つ峠のアンテナが見えました
上の写真を大きくするとこんな感じ、下に河口湖上に三つ峠
五湖台の看板、5つ湖が見えるはずですが・・・・今のここの状態では本栖と河口湖の2つ、20年前に登った時は確か5つ見えたはず・・・・西湖は少し歩いて見えたのかな?
左に本栖湖右上に南アルプス
五湖台から富士山のアップ
五湖台の標識
ここでランチ、カレーラーメン+餅&コヒー
こんな感じ、いただきます
さてそろそろ出発です
三湖台の看板と富士山
富士山だけ
さあ、下に降りましょう
富士緑の休暇村に到着、お疲れ様でした

令和2年の初山行、当社雲取に行こうとしましたが、富士山の近くに行きたくて、20年前に行ったことがある。パノラマラインを思い出して、五湖台(足和田山)〜三湖台のハイキングを計画して行ってきました。
まあのんびりの山行が出来て良かったです。ただ20年経つと木が育っていてもっと両方の景色がよく見えたはずでしたが、もう少し整備がされていれば良かったと感じました。また何年かしたら来てみます