記録ID: 2175066 全員に公開 雪山ハイキング 日光・那須・筑波

那須・茶臼岳…スキー靴&登山靴の複合

日程 2020年01月10日(金) [日帰り]
天候晴れ、山頂は小雪、稜線は強風、−7℃(山頂)
アクセス
大丸P、トイレ、登山ポストあり。道路はドライでしたが、いつ積雪があるか分からないのでスタッドレスは必須。

S大丸駐車場09:3510:25登山指導所・登山ポスト10:4512:03茶臼岳12:0712:48登山指導所・登山ポスト13:0713:22大丸駐車場G
ルートは手書きです。
コース状況/
積雪は20〜50cm。登山道は圧雪でラッセル無し。ただ、凍結箇所が多くアイゼンは必須でピッケルも推奨。

大丸から冬季通行止めの車道をスキーで登りますが、12月より雪が少ない!?
シールのまま通過。
例年の11月下旬です。
RWから茶臼岳方面。まだ風は強いです。
RWから先は雪が着いています。
峠の茶屋の指導センター着。雪かきなどをしたのち、
スキーから登山靴に装備転換。
鳥居をくぐり出発。例年なら鳥居はくぐれません。
まず、山の神に安全登山と雪乞いをねんごろにお祈り。
登山道の雪は増え、枝で通りにくい所も。
中の茶屋跡に来ると、お決まりの強風。
でも、爆風ではないので前進できます。
剣ヶ峰はまだトラバースできる状態。1月にこんなのは初めて見た!
峰の茶屋避難小屋を過ぎ、
茶臼岳へ。
山サンゴや、
カニの爪が厳冬を醸し出しています。
山頂手前の吹き溜まりは、
凍結していたので、ウイペッドを出します。
山頂付近だけ強風ガス&小雪。
茶臼岳山頂に着き、安全登山と雪乞いを山の神にお願いしました。ただ、お賽銭を入れなかったので、ご利益はどうかな〜。
セルフで撮影したら、速攻で下山。
峰の茶屋避難小屋を点検し、
峠の茶屋の指導センターへ。
装備転換して、ここからスキー滑降。
もちろんシャドウ(車道)スキーです。登山道はNG。
カリカリなのでトレースつかず。
板のままソロ〜リ歩いて、滑走したら、
大丸帰着。

今年は那須岳のピークには強風や悪天候で一度も立てず。天気のいい日はすべて用事が入っている状況でした。今日は、風が強いものの山頂に立てるチャンス。茶臼岳に登り、安全登山と雪乞いのお祈りをしてきました。

例年ならスノーシューなどが必須の那須岳ですが、積雪が少なくてスノーシューは不要。ツボ足でサクサク登れました。こんなの普通はあり得ません。

ただ、火曜日の雨で雪は固くなり、あちこちで凍結。 アイゼンやピッケルは必要な状態です。自分は貧雪や岩・雪ミックスを考え爪付チェーンスパイクにしました。
今日の雪ならこれで充分です。念のためウイペッド(ピッケル付きストック)を持参しましたが正解でした。あちこちで凍結斜面があり、滑落したら止められない斜面がありました。

滑走は車道だけでしたが、今年は雪が少なく業務用の車が入るので、滑走には細心の注意が必要です。確実に制動できる技術が無いと滑走は危険です。