記録ID: 2175083 全員に公開 山滑走 札幌近郊

奥手稲山(小樽内川奥林道より)

日程 2020年01月10日(金) [日帰り]
アクセス
春香山小屋前に広い駐車可能場所があります。平日は空いていますが、土日は激戦区です。

Sスタート地点10:2713:01奥手稲山13:3915:09ゴール地点G
コース状況/
登山ポストは春香山小屋にあります。
危険箇所は特にありませんが、雪不足のため灌木が多いです。
その他周辺情報最寄りのトイレは札幌国際スキー場です。

春香山小屋前の駐車位置。
平日はガラガラです。
春香山小屋。ここに登山ポストがあります。
↑春香山|つげ山・奥手稲山→
まだ雪不足で川は雪で埋まっていません。
↑奥手稲山|つげ山→
こんな看板があったんだぁ。たぶん例年は雪で埋まってるんだと思います。
←奥手稲山|奥手稲山の家↑
このアーチ状の樹が目印。よく見ると「←奥手稲山」案内板があります。
↑奥手稲山
あと2km
の看板。
↑奥手稲山
あと2km
の看板。
途中の白樺林がきれい。
古いトレースにウサギが駈けた跡。
目印の樹。
きれいなクリスマスツリー。この樹の上方はオープンバーンになっていて滑ると気持ちいいです。
登頂しました。
樹氷になっていてきれいです。
記念ですから〜
手稲山もきれいに見えました。
銭天方向。
今日は黒カレー。
降りに余市岳方面の山が少しだけ見えました。

昨日の百松沢山では灌木地獄で疲労困憊だったので、今日はゆっくり休もうかなぁ〜なんて思っていたら快晴!
これは黙っていられません。

という事で少しスタートは遅かったのですが、比較的平和な道のりの奥手稲山に行くことにしました。
スタート場所は春香山小屋からで、小樽内川に沿って登り進み、最初の分岐点で右側(つげ山・奥手稲山方面)へ進みます。しばらくは平和過ぎる林道歩きで、途中右手につげ山への分岐点がありますが、そのまま真っすぐ進みます。
程なくして、アーチ型の樹に「←奥手稲山」の看板を見つけると、そこからが、スノーハイク殺しの急登です。少し時間はかかりますがジグを切って安全策。
登りきると白樺林に出て再び平和な道のりが続きます。
クリスマスツリーのようなきれいな松の木を合図に少し斜度がきつくなりますが、このあたりは雪深くなると灌木がなくオープンバーンになるのですが、まだ灌木があります。灌木ゾーンを抜けると空が開けて頂上に到着です。

今日は昨日のリハビリ登山でしたのでゆっくりのんびりでした。
暖かく、天気がとても良く、降りも適度に新雪クルージングを楽しめ、
いい山行でした。