記録ID: 2175218 全員に公開 ハイキング 関東

青梅街道03(青梅→川井)

情報量の目安: S
日程 2020年01月10日(金) [日帰り]
天候晴れ 日陰では寒いが、日向は歩いているとうっすら汗をかく
アクセス
In:JR青梅駅
Out:JR川井駅
途中、御嶽駅からケーブル下までバス利用

SJR青梅駅08:4009:27日向和田駅09:3310:22二俣尾駅11:14沢井駅11:1511:43御嶽駅11:4511:54やお九12:29滝本駅12:44光仙橋 北尾根登山口12:48中野バス停12:53御岳苑地駐車場13:42御嶽駅13:4513:47やお九14:28川井駅G
コース状況/
青梅街道は、内藤新宿で甲州街道と別れ、そのご荻窪や田無、小平などを経由して青梅に至る街道です。
また、青梅に到着した後も、奥多摩方面から大菩薩峠を越え、甲府市の酒折まで至るおよそ160劼砲錣燭覲稿擦任后

1603年の江戸城築城に際し、良質な漆喰(石灰)や材木を青梅から江戸へ運ぶための街道として成り立ちました。
そのご、漆喰などの輸送は衰えていきますが、青梅紬の買い付けや御嶽神社への参詣などのために街道としての役割が残ります。

また、参勤交代が通ったり、関所での取り調べのあった甲州街道を避けた人々が利用する間道としての役割もあり、「甲州裏街道」などともよばれました。

3回目の今回からは青梅より先、すなわち「甲州裏街道」に相当する部分です。
山に入りますので、平野を突き抜けてきたこれまでとは違い、細かいアップダウンが続きます。
しんどいほどのものはありませんが、徐々に体力が奪われていく区間です。

谷を渡るとき、尾根を越えるとき、旧道がどこになるかをしっかり把握するのが大事です。
現在の道は車が楽に通れるように作られています。
谷を渡る際には、橋で渡ったり、埋めてしまったり。
尾根を越えるときはきり通しにしたりトンネルでくぐったり。
一方、江戸時代の道は、なるべく地形に沿うように進みます。

谷を橋が渡っている際には、谷の上流側に道がないか?
尾根をきり通しやトンネル(特にトンネルは基本的に存在しない)の場合は、尾根を迂回するような道がないか?
その辺を考えながら旧道を探して歩くのも楽しいものです。

*御岳山方面へのルートとつなげるため、ケーブル滝下駅と御嶽駅間を合わせて歩いています。
その他周辺情報コンビニなどの商店は、青梅駅前しかありません。
自販機は適宜あります。
トイレは駅のものや公園(青梅市街地に限られます)にあるものを利用するのが良いでしょう。
昼食は御嶽駅付近には、蕎麦屋さんやラーメン屋さんがあり便利です。

青梅駅からスタート
日曜日はだるま市
うちの母親は味噌を手作りしていたなぁ、としんみり
土蔵つくりのおうち
左下におります
左手直進
道は地形に沿って曲がる
実際はもう少し奥に行っていたかもしれない
神明橋をわたる
上に上がり、国道を横断して反対側へ道が続きます
こんな感じ
細い道へ入ります
松が美しい
馬頭観音か?
日向和田駅
小麦という名前のパン屋さん
へそまん
出来立てでほのかにあたたかい
黒糖がおいしいです
「たの志り」の手前で右手に上がる
横吹第二踏切を渡る
横吹きの大イヌグス
こ線橋の手前で右てに戻るのが旧道と思われるが、この先で行き止まり
電柱のなれの果て
このさき個人宅で行けません
お地蔵さん
馬北?之碑 なんだろう?
石神社
石神前駅の名前の由来か?
石神の大イチョウ
この辺りをおさめていた三田氏の墓らしい
三田氏は北条氏に滅ぼされる
海禅寺の総門
元は右となりの市道をまたいでいたが、市道の改修でこちらに移転
本屋さん
ミツマタ
二俣尾駅
橋の手前で右に入る
右手に上がる
福小路第一踏切
おそらく旧道は線路を渡り戻ってくるのだと思いますが、線路ができた結果、戻れ飼うなっていると推測
左へ進みます
福小路第一踏切
左へ進みます
西木戸踏切
ちょうど列車が来た
坂を下りて、鬼澤橋をわたったら左へ
高水三山登山の時もここに来ました
右手中央の道へ
左は新道
右に上がる道は軍畑駅方面
右手中央の道へ
左は新道
右に上がる道は軍畑駅方面
旧道はこのポールの方だと思います
右手に旧道
谷に沿うように道が曲がっています
おじぞうさん
鎧塚
三田氏が北条氏に滅ぼされたときに、死者の鎧を弔ったものらしい
鎧塚
本来は右手のような気がしますが個人宅で行けず
橋をわたってから右手へ
すぐに左
センリョウ
澤井薬師の縁日は明日
その準備で人がたくさん
本殿に入れてくださいました
薬師如来
月光と日光も
十二神像(左側)
十二神像(右側)
飛天図(右側)
頭は明らかに新しいし、胴体が割れています
明和6(1769)年
塚瀬踏切で線路を渡る
沢井駅前で左手へ降ります
沢の井で有名な小澤酒造
すぐに右手に上がります
先の道が鳥瞰できるこういうところはワクワクします
右が現道
左が旧道
旧道は一時砂利に
縛られているお地蔵さん
右手に上がります
ここは有名なお蕎麦屋さん
目の前で上に
上分踏切で山側に
高水三山の時はここにおりてきましたね
布袋さん
ここで線路を越えて国道へ戻ります
御岳郵便局前でいったん街道を離れます
音威子府そばが食べられます
バスでケーブル滝下駅へ
ケーブル滝下駅
ここから御嶽駅まで歩いてつなげます
ここから御岳山に登ることもできます(僕は降りてきた)
滝本の洪水防石
これで防げるというよりも、願いでしょうね
武蔵御嶽神社の大鳥居
生わさびの店『隼』

わさび定食

きざみのりとおかかがかかっている御飯い、自分で本わさびをすりおろして載せて、しょうゆをひとさしします
ツンとした刺激が気持ちよいです
生わさびの店『隼』

わさび定食

ツンとした刺激が気持ちよいです
メートルとあるから近代のものですね
御嶽駅まで戻ってきました
街道に復帰
すぐに右手に上がります
細〜〜〜い旧道
狭い狭い
お地蔵さん
左下へ降ります
去年の台風でここまで漬かったんだろうなぁ
こっちのフェンスは倒れている
大山の神様かしら
ロウバイ
おぉ、わくわくする道だ
今度は右上へ
馬頭観音かな
お家のわきに道が続いています
こんな感じ
国道に戻り左へ
川井駅前の庚申塔
川井交差点で終了
川井駅から戻りました

by faroe

青梅街道は山の区間に入り、谷ごとに失われた道を確認する形です。
この中で、軍畑の大迂回は、典型的な地形に沿う旧道の姿と言えると思います。
花粉が飛び出しているような感じもあり、少し目がかゆくなったような気がします。

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht