記録ID: 2176364 全員に公開 雪山ハイキング 甲信越

坂戸山 超❝坂戸ブルー❞・・・♪

情報量の目安: A
日程 2020年01月11日(土) [日帰り]
天候超快晴
アクセス
今日現在 薬師尾根登山口駐車場積雪5cm位の積雪がありますが、20台位駐車可。満車の場合は坂戸山登山者駐車場へ、50台位駐車可。

今後 雪が降り積もり薬師尾根登山口駐車場と坂戸山登山者駐車場が使用できないようになったら、直江兼続公伝世館の駐車場を使用して下さい。南魚沼市商工観光課に確認済み。※ディスポート南魚沼の駐車場は基本的に施設利用者用ですので登山者は使用出来ません。

歩くペース 1.2~1.3(ゆっくり)

S鳥坂神社09:4509:55御居間屋敷分岐(桜坂)10:03前田ノ平10:0410:40薬師・寺ヶ鼻分岐10:54坂戸山11:1511:30大城11:5212:07坂戸山12:1112:22薬師・寺ヶ鼻分岐12:2312:49前田ノ平12:53御居間屋敷分岐(桜坂)12:5913:08鳥坂神社13:1013:10ゴール地点G
万歩計は11,000歩でした。
コース状況/
登山道上に危険箇所は無し。登山ポストは薬師尾根登山口駐車場にあり。但し1m以上の積雪があると登山ポストは埋まってしまい利用不可となります。
その他周辺情報下山後の日帰り温泉は「金城の里」(10/1より値上げとなり320円から350円)がお薦めです。

お土産には「純米吟醸酒巻機」「清酒坂戸山」を是非・・・「飲みやすくスッキリした味わい」ですよ!

そして お酒好きの方には❝雄々しくキリッと締まった原酒の味わい❞の「清酒金城山」もお勧めです。

個人装備 Tシャツ 靴下 日よけ帽子 飲料 携帯 時計 サングラス 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン グローブ 防寒着 毛帽子 輪カンジキ

定点観測地点の五合目手前から見た薬師尾根コースと山頂。この辺りは雪がほとんどありませんが、凍っています。登山道上の白く見える部分は雪ではなく凍っているんです。
定点観測地点の七合目少し上から見た山頂。
定点観測地点の山頂から見た大城越しの金城山と牛ヶ岳。
谷川連峰主脈縦走路、苗場山方面。
苗場山方面。
妙高山と火打山。
山頂で記念撮影。前列左からKさん、Kさん、Sさん、後列左からK姐さん、CJです。撮影してくれた方ありがとうございました。
人物だけズームしていただきました。
大城への到着。
大城の南側土塁から見た守門岳方面、八海山と中ノ岳。超快晴です。
丹後山方面です。
金城山、奥には牛ヶ岳。
谷川連峰主脈縦走路。
苗場山方面。
妙高山と火打山。
刈羽黒姫山と米山。
大城のランドマークの三本のイタヤカエデ越しの山頂(実城、富士権現様)。
小城手前から見た山頂(実城、富士権現様)。
ナナカマド越しの超快晴の青空・・・。
Mポジション付近から見た八海山と中ノ岳。中央に一本杉・・・。
朱塗りの箸の様なネジキの新芽・・・。
アズキナシの赤い実越しの超快晴の青空・・・。
六合目付近を下山中の女性達・・・。
まだ狂い咲いているユキグニミツバツツジ。
ピンボケですが・・・狂い咲きそうなユキグニミツバツツジのつぼみ。
北尾根方面(上部)と超快晴の青空・・・。
北尾根方面(下部)と超快晴の青空・・・。
再び定点観測地点の五合目手前から見た薬師尾根コースと山頂・・・そして女性達・・・。
一本杉分岐少し上の月形に彫られた石・・・、何でしょうか?
冬枯れた桜坂。
一本杉分岐。全く雪がありません。平年ですとここで1m以上の積雪があります。
鳥坂神社にも全く雪がありません。
昼食を頂いた「魚沼の里」の「みんなの社員食堂」の「八海定食(肉)」(コーヒー付き1,200円)。美味しかったです。
昼食を頂いた「魚沼の里」の「みんなの社員食堂」の「八海定食(魚)」(コーヒー付き1,200円)。K姐さんのを少し頂きましたがやはり美味しかったです。
坂戸山麓の内堀には久し振りにオシドリが飛来していました。ピンボケですが、画像中央に・・・。

by climbj

【山に感謝、自分に称賛を、この景色を見る為に生まれて来た・・・】

【山に登るたびに新たな発見や新しい学びがあり、山の魅力は尽きる事がありません】(by 今上天皇、元平成皇太子殿下)

クライムジャンキー(登山中毒者)でございます。

本日は K姐さんからの依頼で一昨年夏に越後駒ケ岳のご一緒した大阪からお越しのSさん達女性3人とK姐さんの5人で坂戸山に登って参りました。昨日とは打って変わって超快晴となりほぼ360度の大パノラマが拝める超満足の山行となりました。昨日お昼過ぎに降った1cm位の雪も消え、山頂付近の雪は10cm位でしたが、大城まで足を延ばすと多い所では20cm位の積雪がありました。まとまった雪も降らず、気温もこの時期にしては暖かい日が続き、雪がますます消えて来て まるで春の様な感じでした。山頂から見下ろす南魚沼盆地は全く雪が無く田んぼが出ていて不思議な風景が見られます。いつもの大城南側土塁で何枚かの写真を撮ったら、コーヒーブレイク・・・。そして直ぐに山頂(実城、富士権現様)に戻りました。再び山頂で数枚の写真を撮り薬師尾根コースを下山致しました。駐車場は朝からずーっと満車状態でした。相変わらず 人気のある坂戸山です。三連休の初日で超快晴の中 本日も大勢の方々が登られていました。

今回は上信越国境付近には部分的に巨大な滝雲があり一部稜線は見えませんでしたが、ほぼ360度の大パノラマが見えていました。

下山後の昼食は車で少し移動し「魚沼の里」の「みんなの社員食堂」に行き美味しい定食を頂きました。本当に美味しかったです。