記録ID: 2176745 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走 東海

能郷白山

日程 2020年01月11日(土) [日帰り]
アクセス
往復とも45分

S能郷谷林道ゲート08:2809:12能郷谷登山口09:1309:47能郷谷旧登山口09:5711:05前山12:33能郷白山神社奥宮12:3612:39能郷白山13:0013:56前山13:5714:41能郷谷旧登山口15:03能郷谷登山口15:48能郷谷林道ゲートG
コース状況/
旧登山口辺りから積雪がしっかりあり前山あたりではところによっては膝ぐらいまで埋まりました。
ワカン等を準備しておいた方が良いです

この日、出会ったのはクルマ4台、7名でした。
登山口までいつも通り3キロ余り50分歩きます。水量がいつもより多く感じました。
青空とお迎えブナです。
今年もよろしくおねがいいたします。
前山直下から雪がしっかりしてきました。
振り返ると眩しい岐阜や名古屋が見えました。
気持ち良さげな尾根が続きます。
前山過ぎからは所によって膝まで埋まりました。
ついに見えてきました能郷白山です。
ウサギやシカ、サルの痕跡が至る所にありました。
山頂直下に見える二つの人影。おかげで順調に歩くことができました。ありがとうございました!
ピッケルとワカンでガシガシ登っていきます。
天国ではなく奥宮に続く道です。
奥宮にはレスキュー道具が準備されていました。
雪が少なく残雪期のような道ではありましたが、やはりアスファルト道含めて距離が長く、疲れました。
樹氷の向こうに威風堂々の白山です。
白山、穂高連峰、乗鞍、御嶽、疲れが癒されます。
未踏の雪で下山開始します。
痩せ尾根を慎重に降りていきます。

・今期も全国的に雪が少ないようで能郷白山も5月頃の様子でした。
・とはいえ前山直下からは雪歩きが楽しめる程度には積雪しています。
・登山口までの3.5キロのアスファルト、登り始めいきなりの急登、雪上歩きと能郷白山はしっかり疲れるように楽しませてくれます笑