記録ID: 2176981 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走 甲斐駒・北岳

仙丈ケ岳、2900mで撤退も大絶景を満喫!雷鳥も!!

情報量の目安: A
日程 2020年01月11日(土) [日帰り]
天候高曇のち快晴
アクセス
柏木登山口駐車場4~5台くらいのスペースです

歩くペース 0.7~0.8(速い)

S地蔵尾根駐車場03:1304:40地蔵尾根中間水場04:4108:48丸山谷ノ頭13:39丸山谷ノ頭13:4516:46地蔵尾根中間水場16:4817:48地蔵尾根駐車場G
コース状況/
樹林帯の道は比較的わかりやすく、赤テープも豊富。樹林帯歩きはチェーンスパイク、森林限界超えてからは12本アイゼンとピッケルで登りました。ただ、2550mあたりからの雪が深く、丸山谷ノ頭あたりで、アイゼンとピッケルに変えるべきでした。稜線は比較的雪は締まっていますが、氷になっているところもあります。

(A)柏木登山口を3:15に出発。今日は長丁場です。山と高原地図で、夏道のCTが往復16時間30分!
(K)眠い
(A)真っ暗の中、ガシガシ登ります
(A)松峰小屋には寄らずスルー
(A)やっと明るくなってきた!今日のメンバーいつものKayo姫とSNS繋がりのRyoさん!
(K)Ryoさんの顔がやっと見えてきたよ
(A)写真じゃ伝わらないけど急登です
(A)2400m付近のみはらしがよいピーク。ここでしばし休憩
(K)ここも寒かった
(A)ここは倒木の後に小さな木が育ってきていました
(A)テント発見!こういうのできる方、尊敬します。後程お会いしたのでトレースやラッセルのお礼をしました
(A)ここもスゲー急登
(A)高曇りだった空がやっとこ晴れてきた
(A)木に分厚い氷が付いて、キラキラきれい!
(A)こんな感じです
(K)自分もこんな写真ばかり
(A)森林限界超え間近。ここのラッセルがきつかった。途中で先ほどのテント泊の方に追いつき、少しですがラッセルを交代。夏だったら数分で抜けるところ何分かかったやら。。。
(K)ある意味ここが核心部!
(A)キラキラ樹氷を抜けると
(K)ここは絵もいわれぬ感動
(A)仙丈の稜線が見えた!!!
(A)なんとここで雷鳥を発見!完全冬毛のライチョウは初めてでメチャテンションアップ
(K)よく見つけました。good job!
え?登山道にいたの?
(K)よく見つけました。good job!
え?登山道にいたの?
(A)おしりもかわいい
(A)ファインダーのぞいて動くと滑落注意ですね
(A)快晴になってきましたよ
(A)Ryoさんがんばれ
(A)もう最高です
(A)奥には中央アルプスから北アルプスまで丸見え
(A)仙丈ケ岳のピークが姿を現しました
(K)最高の稜線
(A)どどーーーん!
(K)ヤバイらー。
(A)こっちからみる仙丈ケ岳は女王というより男性的なかっこよさ
(K)イケメンやった。
(A)残念だけどここで時間切れ撤退を決定。無事に下山することが何より大切
(A)RyoさんのGoProでみんなで記念撮影!
(K)ええ写真
(A)次はこの稜線を歩いてピークへ!
(A)甲斐駒ヶ岳も間近
(A)鋸岳に奥には八ヶ岳
(A)風はかなりの強風でした
(A)中央アルプス
(A)下山します
(A)なんかかっこいいな、この写真
(K)出ちゃうのよね、内面から可愛さが。
(A)Ryoさんはピークを眺めてます
(A)気を付けて下山します
(k)下りでカリカリに凍ってヤラシイとこあったね。
(A)いつかまた挑戦しよう
(A)お約束のキレイさ
(K)空とったら負け。知りませんでしたよ。
(A)ここまで下りて来ればあとは安心
(A)2400mの小ピークで遅めの昼食
(A)あとは樹林帯を黙々と下山します。途中視界が開けたところで、中央アルプスの方向に日が沈みます
(A)最後はヘッテンになりました
(A)17:30に無事下山。行動時間は14時間くらい。さすがに今回は疲れました。
(K)今日は一日寒かったよ

変態領域の雪の地蔵尾根、日帰り。
先週の雪でラッセル間違いなし。登頂確率予想勝手に70パー。そんなチャレンジ、結局途中敗退だったけど、それでも大満足。あの稜線もあの仙丈ヶ岳もあの時あの場所に行かなきゃ見れなかった。alefgardさん、ryoさんの三人であの景色を共有できたのは幸せでした。長い長い樹林を真っ暗な中歩き続け、なかなか進まない新雪をかき分け、そしてあの稜線に立てた。あのひらけた瞬間の感動はしばらく脳裏に焼き付いたまま。
二人ありがとう!
楽しかった。

SNS繋がりのRyoさんからの提案で厳冬期の仙丈ケ岳に地蔵尾根からチャレンジしてきました。結果は2900m付近で敗退となりましたが、仙丈ケ岳の大絶景に冬毛のライチョウとの遭遇、これからも記憶に残るであろう山行になりました。

このコース、夏なら日帰りは十分可能だと思いますが、厳冬期は雪の状態やトレースの有無により大きく時間が変化します。やはり、厳冬期テント泊でのチャレンジが王道かなと感じました。ただ、今の私にはそれをやるスキルと道具がない!

今回の提案をしてくれたRyoさん、ありがとうございました。私は厳冬期にこのコースを登るプランがなかったので、Ryoさんがいなければこの絶景は見ることができませんでした。

Kayoさん、この変態チックなプランに付き合ってくれてありがとう!しかしながら、さすがの体力ですねぇ。次の山も、よろしくお願いします。

コメント

お疲れさまでした
何故ここに僕がいないのか??
寂しいなぁ〜、でもこんな強行軍はちょっと無理です・・・・
2020/1/13 19:11
Re: お疲れさまでした
え〜、そうなんですかぁ。。。次の変態プランのときにはお声掛けします!この山行、Ryoさん発案でもともとは金曜日の予定だったのが急遽土曜日になったもので m(__)m
2020/1/13 20:37
Re[2]: お疲れさまでした
一応言ってみただけで、どっちにしろ福島にいたし、これは私にはムリだから行かなかったよ!
2020/1/13 20:43
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht