記録ID: 2177458 全員に公開 ハイキング 近畿

竜門岳(西谷の尾根往復)

日程 2020年01月11日(土) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点08:5110:38竜門岳11:3112:48ゴール地点G

県道脇の西谷尾根の直登コースを行きます。
取り付き口です。
急斜面を登り、
尾根にのりました。
尾根を登って行きます。
左眼下には沢が流れています。
西方向に8月に登った鉄塔100番が確認出来ます。
この三又の木が見えると、
小ピークに到着です。
僅かに眺望が利き、津風呂湖方面が確認出来ます。
最近の書き込みの様です。
小ピークよりほんの少しの位置を振り返って撮影。
西谷破線道との合流地点です。
左折・西谷破線道方向。
小ピークよりほんの少しの位置を振り返って撮影。
西谷破線道との合流地点です。
左折・西谷破線道方向。
しばらく傾斜が緩みます。
ここも分岐。振り返って撮影。
左・△点鎌尾・山口方面の尾根ルートです。
△点鎌尾・山口方面の尾根ルートをのぞき込んでいます。
いきなり高低差50mほどの激下りポイントあります。
P652ポイントを通過。
左側に山頂方面が見えてきた様です。
P652を過ぎてしばらくで、急登になります。
急登を登り切り、またしばらく傾斜が緩みます。
朴の葉っぱでしょうか?
朴葉味噌にできるでしょうか?
山頂間近の登り。
山口登山口との合流ポイント。
右より来ました。
間もなく山頂。登山順路は左ですが、ここは右側より回り込み、
田尻方面へのルート案内看板を確認しました。
山頂到着〜。お社にお参りを済ませます。
山頂の広場は西風が直に吹き付け寒かったので、先ほどの田尻方面へのルート案内看板のある東側に下って休憩。
ラーメンで小腹を満たします。
同じルートで下山します。
下山時に微妙な支尾根が伸びており、一瞬惑わされるポイントあります。左側、テープがついている方向が正解。
倒木迂回ポイントもあります。
下山時も8月に登った鉄塔100番を確認出来ました。
所々眼下に集落や津風呂湖が見えました。

久しぶりに竜門岳に行って来ました。
あまり人ともお会い出来ない寂しい山域なのでいつも足が遠のきがちなのです。(特に冬場はさらに寂しい感じですね)
1月5日のsyoutann さんの記事を拝見。日頃よりひそかに山歩録を拝見し楽しませていただいてるので、少しばかり足跡を辿る積りで今回のルートを登らせていただきました。
今日もどなたともお会いすることなく、やはり寂しい感じでしたが暖かい日和で久しぶりの竜門岳登山を満喫出来ました。

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht