記録ID: 2177544 全員に公開 アイスクライミング 八ヶ岳・蓼科

八ヶ岳ジョウゴ沢アイスクライミング

日程 2020年01月11日(土) [日帰り]
 yy0419(CL)
, その他メンバー1人
天候晴れ(上部風あり)
アクセス
美濃戸口八ヶ岳山荘駐車場(500円/日・台)
美濃戸口から先の林道は4WD&チェーンでないと厳しいです。(当日もスタックしていました。)

歩くペース 0.7~0.8(速い)

S美濃戸口06:3707:26やまのこ村07:31美濃戸山荘07:4708:29堰堤広場08:3109:21赤岳鉱泉10:0010:05大同心沢(大同心ルンゼ)分岐10:09ジョウゴ沢14:40ジョウゴ沢14:45大同心沢(大同心ルンゼ)分岐14:51赤岳鉱泉15:1915:54堰堤広場15:5516:22美濃戸山荘16:3316:37赤岳山荘17:14八ヶ岳山荘17:14ゴール地点G
コース状況/
ジョウゴ沢の凍結状況はまずまず。F1・F3・右ルンゼ等傾斜のない滝も露出していて時期的にはちょうど適期だと思います。
<ナイアガラの滝>
10m検銑検棔バーティカル手前くらいの小滝で手頃でした。
※美濃戸への林道歩きはアイゼン等の滑り止め無しでは厳しい状況でした。

赤岳鉱泉アイスキャンディー
本日は晴天なり
今シーズン初のアイスクライミング
まずは足慣らしにF1
続いてF2
いつもながら凍結甘めです。登っている途中に変な音がして下部に亀裂が入りました。気持ち悪かったです。
この時期はF3も露出しています。
Fナンバー付けるほどでもない小さな段差です。
中間部の河原部分
いよいよ上部へと入っていきます。
左方ルンゼは既に埋まり気味で面白みがなさそうなのでパス。
ゴルジュのナメも露出しています。
ナメの上方に乙女の滝が見えてきました。
乙女の滝と下段のナメ滝
右ルンゼに行くのでナメ滝を登って乙女の滝直下へ
乙女の滝の右にある右ルンゼ
下に流れが見えていますが、まずまずの凍結具合です。ここでパートナーがリード体験。50mいっぱいで立ち木にアンカー取りました。
神々しいほどの乙女の滝
右ルンゼ終了点付近の様子
右ルンゼ終了点付近からナイアガラの滝方面
中央にナイアガラに取付いている3人Pが見えます。
こちらは本谷の大滝方面
ここからは見えませんが、やはり1P取付いていました。
一面の霧氷です。
右ルンゼを懸垂で下降
ちょうど風の通り道になっていて結構寒かったです。
そしてナイアガラの滝へ移動
こちらは太陽の陽ざしを思いっきり受けて暖かかったです。氷も柔らかめでアックスが効きやすく、傾斜・距離とも手頃で面白かったです。
ナイアガラの滝の終了点
左右2つあります。これは左側。
ナイアガラの滝上部の様子
ここにも小滝がありました。
横岳稜線方面
冬の八ヶ岳らしい絶景です。
赤岳〜阿弥陀岳も顔を出しています。
ナイアガラの滝を懸垂下降
ナイアガラの滝を振り返って
改めていい滝です。
3連休とあって、下山時はF2から下は大盛況でした。
F2は懸垂待ちしていたので、巻き道から歩いて降りました。
アイスキャンディーと陽光に輝く主稜線。
今日は風こそありましたが、絶好の天気でいいコンディションでした。

by yy0419

年末年始にインフルエンザに罹って以来、久しぶりの山行で、今シーズン初のアイスクライミング。日帰りの長時間行動ということもあっていろいろ不安要素がありましたが、それを払拭する素晴らしい山行になりました。アイスの感覚も取り戻せたし、歩きの体力も戻ってきました。これから冬山を満喫します。

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht