関東

2020年01月11日(土) [日帰り]
kaz02 その他1人

◆湯元スキー場 〜 外山鞍部
 スキー場開始前、ゲレンデを直進。圧雪で歩き易い。ゲレンデから右の沢沿いルートに入ると膝下くらいの積雪。先行者のトレースがるため、難なく進行。
 登山ルートに入ると早めに軽アイゼン装着。積雪はそれ程、変わりなく、トレースあるためワカン不要。風もなく順調。

◆外山鞍部 〜 前白根山
 鞍部からは風が吹きつける中、尾根伝いにサクサク雪を蹴って進行。意外に傾斜がきつく感じられるが、雪上の先は青空、振り返れば日光連山と、景色と雪の感触を楽しみながらの登山。
 尾根を登り切って稜線に出て、高台で日光連山を堪能後、ワカン装着。トレース外してもサクサク雪上を快適に進行し、いつもながらの強風の前白根へ。山頂は雪が吹き飛ばされてほとんどないため、ワカン、アイゼンの歩行はし難い。
 圧巻の真っ白な白根山とご対面。周囲の山々、富士山まで遠望し、とりあえず五色山方面へ。

◆前白根山 〜 五色山
 この間のルートはノートレース。積雪は膝下程度、ラッセルで下って登り返し。
 前白根よりやや風が弱いので、木立で昼食。それでも時々吹き付ける強風のため手が凍え、手袋装着でランチタイム、水はガリガリに氷結。水分を含んだタオルもガリガリ。

◆五色山 〜 国境平方面
 五色山から国境平方面へ。ノートレースルートをワカンでラッセルして尾根を降下。尾根上の積雪は変わらず膝下程度で問題なし。
 100m程度下ると、右手に斜面をトラバースするルートへ。マークはあるので、ルートは合っているが、進んでみると、雪が深く、腰程度まで入り込み、容易ではない。もう少し進んでみると状況は更に悪化。樹林帯のトラバースルートが雪に埋もれ、先が全く見通せない状況。腰より深くなると抜け出すことも更に難しくなり、下山できなくなる可能性が高くなると判断し、ルートをピストンに変更して、再度、五色山を目指すことに。 進行はやや難儀するも、想定通り、五色山、前白根を通過。

★冬季は中ツ曽根ルートは雪深くNG。
  以前、残雪期も踏み抜き地獄で難儀したため、この時期もNG。

◆前白根 〜 湯元
 前白根から外山鞍部はワカンで順調に降下。昨年は天狗平経由で下山して雪蟻地獄に入り込み難儀したため、今回は冒険せずに尾根伝いのピストンルートで。
 外山鞍部でワカン外し、軽アイゼンで快調に下山。
 日没前に駐車場到着、終日、好天に恵まれた冬山登山を満喫できました。

アクセス
湯元温泉
ここからスタート、無風快晴、予報通り、絶好のコンディション。
早めに軽アイゼン装着。
膝下くらいの積雪ですが、トレースがあるので楽ちんです!
いい天気!
ここからは風を受けながら尾根を進みます。
去年は下山時に尾根ルートではなく右手の夏道ルートに踏み入って、雪蟻地獄で酷い目にあった!
素晴らしい天気!
空と雪のコントラスト!
日光連山も揃い踏み!
男体山と中禅寺湖、広がる雲海が幻想的!
ここでワカン装着!
圧巻の白根山!
白根隠山に続く稜線。
到着!
五色沼と白根山。
とりあえず、五色山まで。
ノートレース、ラッセル開始!
到着!
霧氷と日光連山。
下山は国境平方面へ。
雪庇をラッセルして進むも、斜面のトラバースに入るとにわかに雪深くなり、進退不能、、、ルートをピストンに変更して再び強風に煽られ五色山、前白根へ。
無事下山!

感想

予報が晴天、弱風のAと言うことで、快晴の天気を期待して湯元から前白根山へ。予報通りの絶好のコンディション、トレースルートを軽アイゼンとワカンで進み、青空のもと、真っ白な白根山と日光連山、福島方面の山々の絶景を堪能。
 下山は五色山から国境平方面を目指し、ノートレースをラッセルで進行するも、雪深く難航、途中でピストンルートに変更し、無事、日没前に下山。
 前白根は相変わらずの強風でしたが、素晴らしい景色と快晴の雪山登山を満喫できました!