記録ID: 2178005 全員に公開 ハイキング 御在所・鎌ヶ岳

20200112綿向山...誰もいない奥の平...

情報量の目安: A
日程 2020年01月12日(日) [日帰り]
天候曇り...風もなく寒くなく...
アクセス
いつもの御幸橋駐車場に停めました...7時過ぎの到着時に既に何台も停まっていました...下山時には空きスペースが少しあるだけでした...

S御幸橋駐車場07:1007:27ヒミズ谷出合小屋07:2807:51綿向山三合目07:5508:06奥の平橋08:0708:31五合目小屋08:3208:45七合目行者コバ09:11綿向山09:2009:26綿向北尾根分岐10:0110:11綿向山10:30七合目行者コバ10:41五合目小屋10:4510:49あざみ小舎11:00綿向山三合目11:25ヒミズ谷出合小屋11:36御幸橋駐車場G
久しぶりに山頂周辺でのんびりしたかな...
コース状況/
表参道は冬道直登のズルズル地帯以外は問題なしです...先日の残り雪が少しありましたが、滑り止めを着けるほどではありませんでした...
3合目から奥の平に下る水木谷林道は崩落地の通り抜けだけお気をつけを...奥の平から5合目に登る北参道は倒木が多少あるものの、はっきり踏み跡もあり、特に問題なしです...敢えて言えば、表参道と水無ルートの間くらいの難度かと...

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 毛帽子 ザック アイゼン 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 タオル ツェルト ストック

3日ぶりにやって来ました...この3日が長かった(笑)
いつもの定点観測地...今日は綿向さんははっきり見えるけど、どうやらノー霧氷デーみたい...
限定お一人様ずつしか渡れない...一人ずつ渡っても結構しなる感じがする...
3合目到着...いつもと違って左折...
斜面崩落地の脇を通る...
ここだけは林道の法面も崩れ気味...
確かに水木谷林道をこのまま進むと巨大落石がゴロゴロ落ちているよ...
奥の平橋...この付近で他に歩いている方を見たことはない(笑)橋を渡った先の右側に、オンバノフトコロに上がるルート...鉄塔巡視路があるよ...
大昔はこちら皮と側のタカオチ谷から登っていたらしい...って行者コバのところの案内板に書いているよ...
このピンクリボンが奥の平から綿向北962峰北側につながるルートの目印ですよね?
渡渉地点両側にリボンあるし...右岸の木にもリボンあるし...ここですよね?山高地図の解説にこのルートが有ることが書いていた...もう少し時間に余裕がある日に歩きに来よう...
で、崩れかけの北参道の入口...
幅は狭いけど踏み跡はきちんとあるし標識もたま〜にあるよ...
なんてのんびり歩いていたら、下の方でシカさんが鳴きながら走っていた...
倒木1号...
このあたりは倒木地帯...
倒れまくっている獣避けネットの脇をすり抜けると5合目に飛び出す...
3日前と違い眺望あり...
7合目手前から残り雪が出てきた...
3日前はお世話になりました...
北側のタカオチ谷からここに上がってきたって...覗きこむとなかなかの斜面ですけど...
951峰側の斜面には結構残り雪が...
こっちはタカオチ谷側かな...
それでは冬道突入...
ズルズル地帯を抜けて冬道8合目...
このあたりも滑りやすい冬道9合目下...
まったく霧氷くんはいない...
あれだけクルマが停まっていたのに何故か無人の山頂...皆さん、水無か竜王まわりやろね...まともに表から登ってきても霧氷くんいないもんね...
今日ははっきりと見える...雨乞さんやイブネさん方面...
雨乞さんと鎌さん方面...
仙ヶ岳方面...
南鈴鹿方面...相変わらず背景はお約束のグレーやけど(笑)
お気に入りの展望地に向かう...
未だ潜ったことのないぶなドーナツ...
綿向の裏庭さん、おはようございます...イハイガさんもおはようさん...
ちょっとだけ近くなった雨乞さん...
振り返っての綿向山...なんとなく柔らかい感じに見えて個人的にはお気に入り...
東近江方面...では、のんびりコーヒータイムを楽しもう...
大眺望を楽しみながらコーヒーとスイーツをいただいた...そろそろ時間もあるので下山にかかろう...
ではでは、また来ますね...
こっちからの綿向さんも、また来ますね...
遠くにうっすらいぶっきー?
深く切り込んだ谷の向こうに雨乞さん...
遠くはうっすら青空かな?
ぶなちゃん方面...
ズルズル地帯...きちんと足を運ばないと楽しいくらいに滑るよ...
5合目まで下りてきた...
3合目から奥の平に向かう途中の鉄塔巡視路標識...
入ってみると...いつもの2合目脇の鉄塔の上ね...
こっちもそれなりの眺望...
竜王山方面やね...
3合目のすぐ下に出れる...
こっちが2合目脇の鉄塔...
上の鉄塔横には鉄塔巡視路の標識があったけど、下の鉄塔付近に上につながる標識が見当たらない...
ヒミズ谷小屋まで下りてきた...
駐車場到着...お疲れさま...

また歩きに来てしまった...
最近、ほんまにお山歩きに使える時間が限られていて、遠くに行けそうもなく...
でも、お気に入りのお山なのでまあいいか...
時間が限られているからお天気の良い悪いも仕方なく...けど、ビミョーな天気も綿向ならお約束みたいなもの...
そもそも、沈んだような深い感じの白なら積雪...浮いた感じのクリアな白なら霧氷...
ならば、今日歩きに来る時に見えたのは、ほんまに白いかぁ?って感じやったし...
それにしても奥の平...誰も来ないよねぇ...どうせなら眺望のない表参道やし、同じく眺望のない奥の平を廻るだけで、ピストンか周回ばかりのルート計画にバリエーションが出るんやけどね...
ヒトの気配がない静寂に身を置きたい方にはオススメかも(笑)
また、遊びに来よう...
本日も無事に下山することができました。お山さん、ありがとうございました。