記録ID: 2178137 全員に公開 山滑走 積丹・ニセコ・羊蹄山

羊蹄山 喜茂別コース(1350まで)

日程 2020年01月12日(日) [日帰り]
天候小雪
アクセス
ギリギリ除雪エリアに止められました。詰めてくれたハイエースの方ありがとうございました。私の後ろからは各自除雪して止めてました。

S喜茂別登山口07:2307:32喜茂別コースゲート登山口11:20喜茂別コースゲート登山口11:24喜茂別登山口11:24ゴール地点G
コース状況/
先週からまとまった雪が降ってないのか、結構固めの雪でしたが、ガリガリと言うほどではありませんでした。私は1350mまででしたが、先行された方はここからシートラのようでした。
その他周辺情報真狩温泉。羊蹄山の後だからここなのか、ここに入る為に羊蹄山に来てるのか…?

今日もたくさん来てますね。スタートして一時間くらいでシールの先端が剥がれるトラブル発生。面倒だが氷落として貼り直す
ぼちぼちシールだけだと滑るのでクランポン装着。ついでに念のためシールにタイラップ巻く。さらについでにバナナタイム
少し晴れてきました
上の方は明るい。まさか上は晴れなのかな?ちょっと元気が出ます
しかし上はガッスガス。ですよねー。雪は固いのだが、柔らかい所もあります。風がほとんどないのは救い
トレースはここからシートラ。ここで休憩して滑走準備。ちなみにシールの先端をタイラップで固定してます。再利用出来るタイプなので便利
さあ滑りましょ。ちょっと視界が悪いので恐る恐る降ります。やっぱりちょっと固いがまあ問題ナッシング
ボードだと最後の林道の緩斜面が1番きつい。今日は駐車場まで止まらなかったです

今週も懲りずに羊蹄山。シールを貼りが不確実だったため途中余計なタイムロスをしてしまいました。シールは現地ではなく前の日に貼っておいた方が確実ですね。
雪は絶品チーズパウダーとはいきませんでしたが、それなりには楽しめました(何度か転んだけど)。さすがにもう少し雪が降ってほしいですね。