記録ID: 217881 全員に公開 ハイキング栗駒・早池峰

早池峰山と薬師岳

日程 2012年08月21日(火) [日帰り]
天候朝から夕方まで晴天
アクセス

6:50小田越登山口、10:00早池峰山下山開始、11:30小田越登山口、12:45薬師岳下山開始、15:00小田越登山口
コース状況/
早池峰山の方が道は良かったですね。薬師岳は疲れのせいもありますが、大変でした。

ナンブトウウチソウとミネウスユキソウのようです。
ナンブトウウチソウ。

by isam

朝起きたのが3時前でした。家を出たのが、午前4時。一関のセルフで給油。水沢、江刺、東和、大迫、早池峰湖を経由で登山口に付いたのが、6:30頃。小田越え 登山口には誰も車を置いてる人は居ません。
 丁度、江繋の方から仕事でしょうか、近くにある管理詰め所?に出勤してきましたので、車を置いて良いか聞きました。小田越えの登山口には車を止めては駄目と言うことでした。少し江繋の方へ下れば、車を置けると言うことでした。なるほど二台ばかり車が止まってました。
 同じ頃車を置いて人が居て、同じ頃スタート。こちらは写真を撮りながらなので、まもなく追い越されました。自分と大体同じ年頃と思いました。
 最初は展望が無いのですが、暫くすると展望が開けます。但し、目の前に薬師があるので、邪魔と言えば邪魔。辛うじて、遠野三山の一つ六角牛山が薬師の左側に見えました。この頃から岩場の登りです。道は整備されていて、道は良かったですね。
 5合目までは頂上が見えません。それ以上だと見えるのですが、なかなか頂上は遠かったですね。
 頂上には、スタートで一緒の方が休んでました。少し話をしました。その方も岩手山へ登ったとか、でも8合目から下りたそうです。天気が悪かったようです。早めのお昼を食べて、10時には下りはじめました。11時に小田越えに戻ってないと、薬師は無理と自分では決めていました。
 下り始めの時点で11時に戻ることは無理と思いました。途中で追い越されました。もの凄く早い人で、ホント驚きました。下りで追い越されたのはその方だけでした。皆さんは頂上でゆっくりしてたんでしょうね。
 はやり小田越えに着いたときは、11時半。例の管理事務所の方に水の汲み場は無いか確認したのですが、無いと言うことでした。飲む分なら上げると言われましたので、水筒に1本貰いました。
 この時点では、あと1L在ったのですが、貰っていって良かったです。薬師を下り終えることには水は全て無くなってました。在るので飲んだと言うことも、在るのですが。
 薬師の頂上では誰も居ないので、裸になって少しシャツを乾かしました。この時点では疲れもピーク。足も痛くなりました。時間も意外に掛かって、小田越えに着いたときは午後3時頃。登りはじめで一緒だった方も帰ったようで車も無くなってました。
 今回は早池峰、薬師とも下りでは写真は1枚も撮ってません。薬師から下るときは、カメラを入れていたバックもしまいました。下りに専念するためです。早池峰では、梯子があるところでレンズキャップを落としてしまい、拾いに梯子を下りて、また登ったのは、チョットしたトラブルでした。
 この時点で上は着替えて、さっぱりしたのですが、下は登ったままです。前沢の温泉まで来て、温泉で着替えました。