記録ID: 2179066 全員に公開 トレイルラン 奥多摩・高尾

払沢の滝から大岳、御岳

日程 2020年01月11日(土) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点09:1909:22払沢の滝入口バス停09:2309:32払沢の滝09:3609:45払沢の滝入口バス停09:5810:04茅倉の滝10:07千足バス停10:1210:29天狗滝10:4010:52綾滝11:0211:22千足分岐11:24葛籠岩11:3811:58富士見台12:0412:14大滝分岐12:17白倉分岐12:37大岳山12:5212:56大岳神社12:5813:14鍋割山分岐13:20綾広の滝13:2213:31御岳山13:4314:11日の出山14:2114:54つるつる温泉14:5614:56ゴール地点G
コース状況/
凍結なし、問題なし
その他周辺情報登山後は、つるつる温泉(当日は、ツアーの方で混在していましたが、5時頃は空きました)

払沢の滝です。少しは凍結していると思いましたが、まったく凍結もしていませんでした。つららもなし。暖冬なんですね。
ちとせやさんです。9:30からなので、ちょうどあきました。
いつも早朝なのであいていない場合が多いのですが、今日は豆乳! 110円(10円値上げ。120円だったかな?)
ドーナツはまだこれから揚げるようです。
ちとせやさんです。9:30からなので、ちょうどあきました。
ドーナツはまだこれから揚げるようです。
さーあ! ここから千足経由で、滝巡って! 大岳、御岳へ!
千足の入り口の神社です。
公衆便所あります。
結構台風の影響が。
やっと、登山道が開通した理由がよくわかります。
私の、一番好きな 綾滝です。 さわさわーーーーさわさわーーーーと 泡のように、おりてくる滝です。
はい! ここから、つづら岩までの 、急登!!!です。
はい、きました。分岐!
つづら岩の一番上まで登って! ここは最高の景色です。
富士見台!!!! 今日は、富士山見えませんでした。
あ。。。雪、凍結まったくないです。

昨年はアイゼンもってきました。結構雪あったんですが。
富士見台!!!! 今日は、富士山見えませんでした。
あ。。。雪、凍結まったくないです。

昨年はアイゼンもってきました。結構雪あったんですが。
鍾乳洞方面は。通行どめ!
大岳山に直登するので、ここから左に! 右は 大岳神社経由で、大岳山または御岳にいく道です。
大岳山山頂です。 たくさんの人がいました。
富士山はかくれんぼ!!!!!
大岳山荘!!!!
すこーーしだけ 水がでています。 大岳山荘から100m程くだったところ。ハセツネでも 水場になっていますね。
ハセツネの おなじみの標識!!!!
綾広の滝上の、水場。 ここは、いつも水量多いので、ここを期待して水の給水を考えますね。
長谷川さんの石碑ですね。
御岳神社。 今回は、福豆を頂きました。
日出山に移動します。
日出山に到着!!!!!
良い景色!!!!!
日出山から下りたところ。右は金毘羅尾根! ハセツネコース!
左は、つるつる温泉コース。
つるつる温泉への道も。通行止め解除されています。
お水がでています!!!!
つるつる温泉につきました。

by jrito

年に1回は、払沢の滝の氷結をみながら、滝めぐりをして、大岳、御岳まで、いきますが。今年は、まったく暖冬で、滝はまったく、氷の こ の字もありませんでした。暖かいーーーんですね。 コースもまったく凍結なし。ただ、台風の傷跡があちらこちらにありました。通行には問題はありませんでした。
大岳山からすこし下ったところは、ほんーーーの少し雪があしましたが、それ以外は、まったく雪、凍結はなしです。
長いコースですが、滝をみると心が癒されます。そして、最後のつるつる温泉めざしてがんばれば、最後はつるつるの湯とビールがまっています。是非このコースをトライしてみてください。