記録ID: 2179181 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 六甲・摩耶・有馬

六甲全山縦走(21回目)〜初の10時間切り

情報量の目安: A
日程 2020年01月12日(日) [日帰り]
天候曇り一時雨
アクセス
山陽塩屋駅

歩くペース 0.5~0.6(とても速い)

コース状況/
危険箇所はありません。出発は6時でしたが、山道はすっかり暗くなりました。連休だったにも関わらずハイカーは少なかったでした。高齢者ハイカーの集団(20~30人)はいつも通りそれなりにいらっしゃいました。なぜそれほど大人数で徒党を組んで行進するのか解りません。
その他周辺情報ナチュールスパ宝塚(男性840円、女性1040円)、とても綺麗な施設で金泉と銀泉が楽しめます。ロッカーも大きめで、ザックやストックも楽々入ります。土日は夜9時までの(8時半までに入館必要)営業。マッサージチェア200円/10分

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック サブザック 昼ご飯 行動食 飲料 コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 常備薬 日焼け止め ハッカ油 スマホ 携帯充電器 時計 タオル ストック カメラ 特になし

いつものように塩屋発です。今日は10時間切りに挑戦します。
旗振山から塩谷方面、明石海峡大橋がぼんやりと見えます。
400階段あたりで日の出。今日は前半抑えめで行きます。
栂尾山展望台から。天気予報通り今日は曇り。夕方に雨が降る前に宝塚に辿り着きたいと思います。
栂尾山から横尾山へ向かうウバメガシが群生するの尾根。ここまで心地よく身体が温まり、良いウォーミングアップになりました。
マイケルジャクソン、おはよう!
横尾山の鎖場、調子良く通過。
須磨アルプス、誰もいませんでした。
東山を降りて市街地を抜ける。次の高取山が待ち構えている。
高取神社の景観も今日は今ひとつ。お陰で写真を撮る回数が減り、歩行のペースが上がる。
高取山から長者町へ。ここから遠くに見える菊水山まで、しばらくアップダウンのある舗装路が続きます。膝の調子が良いので、さらにペースを上げてみます。
鵯越駅通過、2時間45分と良いペース。
石井ダム、なかなか大きなダムです。
菊水山、岩と急な階段が交互に攻めてくる。元旦の100km一筆書きを思えば、楽なもの。
菊水山、鵯越駅から安定して1時間切るようになった。
長坂堰堤の池、ほぼ満水。
天王吊橋から鍋蓋山へ。
鍋蓋山登り、快調に飛ばす。
鍋蓋山、20分で登頂。歩いてきた山々を振り返る。良いペースです。
大龍寺から市ケ原へ。落ち葉でフカフカ、こういう所は走れてラッキー。舗装路は大の苦手..(´_`)
市ケ原の桜茶屋。今日も休み、人も少なかったが、この先で高齢者ハイカー集団に行き当たり、渋滞に巻き込まれ、余儀なく迂回する。
摩耶山天狗道の登り、落ち葉で滑りやすい。
掬星台到着、景観今ひとつ。気温7度、暖かい。アンダーシャツ一枚で駆け抜ける。
丁字ケ辻付近で鼠取りをしていた白バイ。この辺は一時停止違反の取締りが多く、要注意!
ガーデンテラスからの眺望、景観は今ひとつ。小雨が振り出したが、寒くはない。
六甲山最高峰付近からの景観、眺望が今ひとつなので、調子良く飛ばせる。
さあ、宝塚に向けあと10km、ダッシュ!
今日は膝が痛まず、下りで快調に飛ばせる。トレランの方を抜いてしまった(ノ゜ο゜)ノ
太平山付近からの眺め。快調なペースを維持できています。
こんなところも気にせず、一気に走り抜けます。
大谷乗越への激下り、ここは滑りやすいので慎重に。。
宝塚が見下ろせる位置に来た。後30分以内にゴールすれば、10時間切りは達成できる。
ワンコたちも応援!
宝塚湯本台広場、9時間49分でゴール。目標の10時間切り達成です。いいおっさんが良くやったと思います。

21回目となる六甲全山縦走、今回の目標は10時間切りです。
 天候は曇り一時雨、気温は5~7度と暖かく、アンダーシャツ1枚で過ごせました。天気も眺望も今一つだったため、あまり写真を取らずに先に進むことに集中できました。平地と緩やかな下りはなるべく走るように努力しました。
 結果的に9時間49分でゴールする事ができました。縦走を初めて8ヶ月、ようやく目標の一つだった10時間切りを達成できました。55歳のおっさん、元旦の100km一筆書きに加えて新たな勲章を得た気分です。

コメント

お疲れ様です。
宝塚温泉でお会いしました往復の人です。
元旦から100kmの一筆書きに挑戦されたりと、最近若者よりよりずっと若々しいと思いますw
六甲全縦走往復への挑戦応援しております。これからも無理はしすぎない程度に目標に向けて走り続けましょう!

今週末は熊野古道(大辺路)110kmの道のりを歩こうと思います。またどこかの山でお会いできるのを楽しみにしております。
2020/1/14 12:49
Re: お疲れ様です。
Astraさん、
お言葉ありがとうございます。
宝塚温泉で六甲全山縦走を23時間かけて往復したと聞いたときは、やられたなあと思いました(笑)。私も塩屋からの縦走で初めて10時間を切り、達成感に酔いながら温泉に浸っていたのですが、一気に目が覚めました。上には上がいると。

お陰様で、とても良い刺激を受けました。
「六甲全山縦走を24時間以内に往復する」、いつか成功させて見たいと思います。

コメントありがとうございました。
Astraさんのご活躍を楽しみにしています。
Kumainkobe ฅʕ·ᴥ·ʔฅ
2020/1/14 13:24
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht