日光・那須・筑波

ちょっとヤバい三峰山 2020年5登目

2020年01月12日(日) [日帰り]

ナメてると危険です。いい勉強になりました。
天候 曇り
アクセス
コース状況/
倒木多い、道標も丁寧ではない、土質も崩れやすい、がけ崩れの予感もあり....里山にしては少々危険。事前準備しっかり
永野御岳山神社よりスタート
荒れる予感
山岳信仰の山。
倒木多し。行けないほどでもない。
鹿のフンだらけ
休日は発破なし
明治20年とか
眺望はイマイチの山ですね
道標はこんな感じ
とりあえずピークハント
テープも少ない。帰り道間違って、えらい鎖場を下りるハメに
参道です。修行道です。甘くみてました。
道を見つけるのが大変です。
登山者の駐車場は神社脇です。本殿にとめてしまいました。申し訳ありません。

感想

三峰山と谷倉山をふたつ登ってしまおうと、気楽に考えておりました。事前の準備もそこそこ、下調べもせず、下野新聞のガイドブックだけ持参して登りました。

登り始めると、石段は崩れ、崖も崩れそうな雰囲気。道標もはっきりしていないので、道を見つけるのが大変でした。正規ルートを外れ、バリエーションルートのような道を登り始めると鹿のフンだらけ。尾根道は安定していましたが、下山も修行するような鎖場に出てしまい、足場が不安定なことも災いし危うい場面もありました。

栃木100名山で、有名な山でもありますが、危険と隣り合わせの山でもあります。事前準備、得にルートをはずれないように下調べすることをおすすめします。以前は学校登山で....なんてガイドもありますので、ついあまく見がちです。要注意です。

どんな山でも、最低限必要とされるような装備は必要ですね。学習しました。

三峰山、私の街からは鍋山の様に見えてます
おはようございます(^。^)

三峰山、上永野の方からは確かに峰々が連なってますね。
何度か栃木百を目指す方々のレコを目にしますが、私はまだ登ってません(^。^)
石灰石の採掘で西側は真っ茶色( ̄▽ ̄)
武甲山の様になってます、あの辺の山は採掘が多いですね。
どなたのレコにも眺望無しの様な、、
山頂付近にも木々が多そう( ̄▽ ̄)

同じ日に、上永野の「日本一の蝋梅」を見て来ました(^。^)
今日は、どんな方が登ってるのかな❓とか思って見てました(^。^)
天気は持ちましたね(^。^)
2020/1/15 8:19
Re: 三峰山、私の街からは鍋山の様に見えてます
teheさん

こんにちは!私が三峰山に登っている時に、もしかして蝋梅の里ですか?とっても近いところにいらしたのですね?おもしろい偶然ですね。

teheさんのコメント見てから調べたのですが、たくさんの蝋梅はとてもキレイですね。寒い時期に咲く花は不思議です。散ってしまう前に見てみたいです。

三峰はなんだかワケのわからない山です。人工的でもあり、歴史を感じさせるような部分もあり....景色はイマイチですが、やりがいの山ではありました。けど、あまりオススメはできません.....