記録ID: 2179513 全員に公開 雪山ハイキング 志賀・草津・四阿山・浅間

浅間山(前掛山) 天狗温泉から

日程 2020年01月11日(土) [日帰り]
アクセス
小諸ICから約30分 駐車場手前4劼蓮.澄璽汎擦任后

S浅間山荘登山口07:2808:01一ノ鳥居08:0208:17二ノ鳥居08:2509:23浅間火山館09:4309:50湯ノ平分岐09:5110:08賽の河原分岐10:1911:19立入禁止告示板11:2711:58前掛山12:0412:17立入禁止告示板12:1812:44賽の河原分岐12:57湯ノ平分岐13:02浅間火山館13:0313:30二ノ鳥居13:3713:46一ノ鳥居13:4914:09浅間山荘登山口14:1814:18ゴール地点G

前日に天気チェック やっぱり風が強い、でもギリギリ行けそうな状態
チェリーパークラインから林道に入ります あと4
天狗温泉浅間山荘駐車場です
駐車場近くのトイレです
ここで登山届を出します
アイゼン無しで 歩けます
ここは 直角に左に曲がります
一の鳥居です
二の鳥居(不動滝)方面に行きます
少し水が流れてますが 凍ってます
1本持って行きました
天気いいぞ ヽ(^o^)丿
あれが 山頂かな
この辺で 硫黄の匂いが強くなった
火山館をすぎてしばらくゆるい道で 静けさを感じる
最後に あれを登るのか、大変だけど、いい景色に出会いそう
雪は踏み抜くことなく いい状態
景色に見とれて ペースダウン
この辺りで アイゼンを付けました
踏み跡が有るので それに従って登ります
正面には 浅間山(釜山)立入禁止でも 登山者がいるのを見ました なぜ?
右を見ると 前掛山までの道 ここは景色を堪能できる 一番美味しい所です
振り返っても いい景色
前見ても いい景色
何処みても いい景色
風は強いです よろけるほどではないが
山頂に到着 標識が倒れてますが (笑)
この先は登山道が無いので、行くのはやめておきます
下山します
最後に浅間山(釜山)見るだけ

by aki47

1月4日に 武尊山 リベンジしたが 撃沈 レコ作成してませんが。
気を取り直して 浅間山にチャレンジしました

他の人も言ってましたが 噴火レベル1の状態がいつまで続くか分からいので、天気予報と相談して、決めました。

車は スタッドレスタイヤは必要だと思います ほとんど道路には雪は無いけど。

駐車場料金は 下山した時に 小さな張り紙が有るので、その時に払えばいいです

装備は ワカン&スノーシューは 出番は無いと思います 心配なら基本持って行くといいと思います 自分は持って行きませんでした
火山館を過ぎた所で アイゼンを付けました 他の人は火山館で装着するのが一般的かも、 下山時は 長い時間アイゼンを装着しました
ピッケルは 使いませんでした、ただ火山館を過ぎての登りは 滑落の時の静止を考えるには ピッケルは使う方がいいかも

手を使い 四つん這いに登るような 急坂は無く ストックで普通に歩けます でもアイゼンを引っ掛けて転ぶと 滑落は有ると思います
ゴーグルは 持って行きましたが サングラスで行けました 風は強いので ゴーグルは 持って行った方がいいです 強風対策は必要です。