記録ID: 2182392 全員に公開 ハイキング 御在所・鎌ヶ岳

東海自然歩道(湯の山温泉〜美濃津屋)

情報量の目安: A
日程 2020年01月11日(土) 〜 2020年01月12日(日)
アクセス

1日目
S湯の山温泉駅09:1309:54鳥居道休憩所09:5511:01風越峠11:35水無12:53尾高観音12:5512:58尾高観音駐車場15:43宇賀渓水晶吊橋15:45水晶キャンプ場15:4615:53砂山遊歩道口16:03落合橋無料駐車場16:0418:10伊勢治田
2日目
伊勢治田06:1207:43藤原岳観光駐車場07:5007:53聖宝寺(裏道登山道)入口07:5408:39鱒の家09:25藤が丘の藤棚09:3510:39中部電力西部変電所10:49東林寺・白滝10:5413:42ピークの休息所14:17水場14:1914:23川原越14:3416:08養老線 美濃津屋駅G
コース状況/
迂回路のない通行止めあり。がけ崩れは自己責任で通ってください。農道に出入り口のない害獣フェンスも数カ所ありますが、自己責任でくぐり抜けてください。
「地図/標高グラフ」のコース上の写真から、場所を確認できます。
川原越近辺はクマ出没注意、下りは「ヤマヒル、マムシ注意」
このため、わたしは冬季に歩くことにしました。
その他周辺情報コース上(養老線 美濃津屋駅も含む)に店は皆無に近い。自動販売機も3箇所ぐらい。

自宅を4:30に出て19年ぶりの湯の山温泉。15年ぶりの東海自然歩道再開
御在所岳ロープウェイへのバス
バス時刻
東海自然歩道に取り付いたと思ったら…
トンネルをくぐり、「の」の字を描いたら、元の場所だった
トンネルは湯の山温泉に戻るコースだった
通行禁止だがここまで来て帰るわけには行かない
増水時危険の表示
自己責任で土砂崩れの5m上をトラバース
連休で工事もお休み
風越峠で一休み
この看板を見るだけで、自然歩道が見捨てられていることが分かる
ガイドブックにも出ていた飛び石を渡る
ここはヤバかったが、靴の爪先を濡らしつつ渡る
通行禁止!しかし他に道はない
静寂に包まれた杉の参道がいい
何処もかしこも、害獣よけのフェンス
連休でもソーラーパネル工事は稼働中
宇賀渓水晶橋は結構揺れる
橋からの眺め
延々と歩道歩き
もう日が暮れる
とっぷり日も暮れて一切の街灯なし
街明かりも乏しい集落で宿に到着。この辺唯一の宿
やっと夜も明けてきた
東藤原駅のオシャレな外観
街からのご来光もいいものだ
昔もこんな自分の影法師を撮ったなぁ
鳴谷神社から登る
登り終えると、マスの養魚場でノラ猫2匹にあった
自然歩道を個人が柵で閉ざしたようで、出入り口が設けられていない。が、行くしかない!
ちゃんと案内板があるので、自然歩道に間違いない
かなり荒れている
コースを出ると釣り堀だった
道案内がないが、ここを通る
虹が出ていた
また柵を越えるのだが、自然歩道の案内方向が90度狂っている。柵の中に入れるたズラされたのか?
害獣の罠が幾つかあった
自宅で作った干し柿を食す
アスファルトの旧道が腐葉土に覆われ、心地よい自然歩道になっている
藤原岳に雪雲
養老→湯の山方向へ歩く前提の自然歩道の案内板は、逆方向に対し背を向けているため、見落としやすい
鍵かかかっているので、私有地と思ったら横から通り抜けられた
遊閑地はソーラーパネル化
自然歩道を勝手に閉ざすな。せめて迂回路を示せ!自然歩道は障害物競走か?
何故かミカンの色に癒やされる
ふむふむ
これから行くヤバい山道の安全祈願
白滝の流れが美しい
クマ出没!まぁ冬眠してくれているだろうけど…
予想に反して整備された登山道
休息所まであるとは立派。川原越ではなく、ここがピークだった
下っていくと、こんな箇所も
下って登り返すと川原越の県境
川原越は縦走路との十字路とになっている
出たぁ〜、ヤマヒル、マムシの警告!このため真冬を狙っての山行です
トラバースの道が流されても、岐阜県は直す気なし!?昨日のように日が暮れていたら滑落の危険あり
急階段に踏み跡はなく、落ち葉が積もっている
ここでヤマヒル、マムシ地帯を抜けたようだ
養老コースへの分岐。わたしは美濃津屋駅へ下山
眼の前で電車が出て、40分待たされた。「みんなで守ろう養老電鉄」の看板があり、「赤字転落=廃線」の危機があるのだろうか

1998年8月10日初版の山と渓谷社「東海自然歩道[関西周辺]」に沿って箕面公園〜関ヶ原を歩き始めたのが1999年10月9日。
しかし川原越コースに「ヤマヒル、マムシ注意」と記載されていたため、わたしの東海自然歩道[関西周辺]は未完のまま頓挫していた。
このところスローライフでめっきり出不精になったため、気持ちを奮い起こし湯の山温泉〜川原越コースを歩いてみた。

ウィキペディアによると「東海自然歩道の構想は、1969年(昭和44年)の年頭において厚生省の施策として発表された。 各地方のインフラ整備や都市の過密化が急激に進められ、四大公害病等の高度経済成長の影の面が顕在化し始めた当時、憩いの場としての自然を見直そうというこの構想は、国民から絶大な支持を得て、以後これに倣って数々の自然歩道が整備された」とある。

20年前から人気のないコースが藪こぎになり、厚生省は東海自然歩道を見捨てたのだと思っていたが、今回「東海自然歩道は死んだ」と思った。
月に数名しか利用しないコースも有り、1697.2kmを維持することは到底無理だろう。
今現在、「自然歩道」と呼べるコースは全体の何パーセント残っているのだろうか?全コースを歩いてみたいと思っていたファンには残念なことである。

アマゾンで東海自然歩道の書籍を検索すると、20年以上も前の出版ばかり。わたしの本も希少価値で、¥5,335の値がついていた。今更「東海自然歩道」の本を買う人はいないし、歩きたい人には¥5,335出しても欲しい情報なのだろう。