記録ID: 2183292 全員に公開 ハイキング 関東

西浦和・武蔵浦和―南浦和―品川ー新馬場
(復路)
大森海岸ー品川ー南浦和ー武蔵浦和・西浦和

Sスタート地点新馬場駅09:2309:24品川神社(北の天王・北品川稲荷社)09:43品川富士09:47養願寺09:5009:51一心寺09:5209:56東海道1宿品川宿10:0010:08荏原神社10:1910:32品川寺10:4511:02勝島運河11:12浜川砲台11:1811:35寿司の銚子丸(昼食)12:2512:45坂本竜馬像12:48天祖・諏訪神社12:5013:00区民公園13:13鈴ヶ森刑場跡13:2013:34磐井神社13:3713:55ゴール地点大森海岸駅G
その他周辺情報旧東海道の宿場沿い歩きで見所満載、トイレも頻繁にあり雰囲気のある良いコースです。

東海七福神巡りは京浜急行新馬場駅からスタートします
駅前の第一京浜の向いが

品川神社です
此方で色紙を購入(1,000円)
御印は無料で押して戴けます。
境内の一角に小高い品川富士山があり
皆で登頂しました
昭和62年のコースとは違っているようです
法禅寺ではなく養願寺へ
布袋尊の養願寺
お印を戴く
直ぐ向いのこじんまりとした
寿老人の一心寺
旧東海道品川宿の沿道を進むと
松の広場や
なまこ壁のトイレが整い
由緒ある寺が多く残ります
毘沙門天を祀る
海照山普門院品川寺へ
境内には金生七福神が勢揃い
寿老人像
毘沙門天と弁財天像
寺宝の大梵鐘から鐘の寺と言われているそうな
旧東海道から脇道へそれて屋形船が並ぶ勝島運河沿を
歩きます
その先に浜川砲台
ペリー来襲に備えた土佐藩自製の
六貫目ホーイッスル砲の復元
鮫洲まで戻り銚子丸にて昼食
18名ですと皆バラバラです
また沿道に戻り
立会川の二十歳の坂本竜馬に逢い
直近の福禄寿 天祖・諏訪神社へ
撫でられてテカテカ頭の福禄寿像
天祖神社を後にまた脇道へそれ
品川区民公園・こども冒険広場と進み
鈴ヶ森刑場跡遺跡へ
髭題目も重々しい
おどろおどろした
ビビります
刑場を後に先へ進み
七福神巡りも最後の
磐井神社で上がりです
15日までの開催ですので
空いておりゆっくり回れました
今回の七福神巡りは3ヶ寺、4神社と云う
組み合わせでした
御印も全部戴き完成です。

山行記録
 新春恒例の七福神巡りに品川宿を中心とした東海七福神を選択。総勢18名で出掛けました。曇天、午後から雨予報にヤキモキし乍らでしたが薄日もさす天気に恵まれ快適な散策を楽しみました。

京浜急行新馬場駅からの出発で駅前の第一京浜向かいが第一番大黒天を祀る品川神社、急な石段を登り寺務所で色紙購入(1000円)お印は無料で押して戴けます。東海七福神は元旦から15日迄と期間がある為か比較的空いています。品川神社の昔から有名な富士山にの皆で登頂、次へ向かいます。二番布袋尊の養願寺、三番寿老人の一心寺と進み目黒川沿いの四番恵比寿神を祀る荏原神社。此方で全員集合の一枚撮影。

此処からは少し距離があり往時栄えた品川宿を偲びながら、由緒ある社寺を横目に進むと五番毘沙門天の海照山普門院品川寺(ほんせんじ)。境内には金生七福神(かのう)の七像も揃い寺宝の大梵鐘から鐘の寺とよばれているそうな。旧東海道から脇へそれ勝島運河へ、その先に浜川砲台。土佐藩自作の六貫目ホーイッスル大砲の復元が控えていました。少し戻り寿司の銚子丸にて昼食。
 再び旧東海道へ戻り立会川の坂本龍馬像、その先に六番福禄寿尊の天祖・諏訪神社。品川区民公園から子供冒険広場を経て鈴ヶ森刑場跡遺跡。
重厚な髭題目、八百屋お七の火炙台(鉄柱に縛り付け足元に薪を積み火を放つ、泣きわめくお七の断末魔の声が四里四方に聞こえたと云う)、丸橋忠弥、天一坊の磔台(木柱に縛り付けた罪人を下から槍で交互に数十回突き刺し最後に喉元へ止めを刺す、双方とも三日三晩晒されて刑場の隅に捨てられると謂れています。)、首洗い井戸等おどろおどろした遺跡が残りビビりました。
 第一京浜を南下し最後の弁財天を祀る七番目 磐井神社でお印を全部戴き色紙完成。大森海岸駅で完了となりました。見どころ満載の楽しい散策でした。
 行程  距離 8.66辧(眇堯16,800歩

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht