記録ID: 2183380 全員に公開 雪山ハイキング谷川・武尊

谷川岳

日程 2020年01月13日(月) [日帰り]
天候下は晴れ 山頂は雲の中
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
谷川ロープウエイ2100円、駐車場は1000円

S天神平09:3910:15天神平・天神峠分岐点10:41熊穴沢避難小屋10:4511:20天狗の留まり場11:42天神ザンゲ岩11:4611:57谷川岳・肩の小屋12:03谷川岳12:0912:22谷川岳12:3312:51谷川岳12:5412:58谷川岳・肩の小屋13:0113:10天神ザンゲ岩13:1313:23天狗の留まり場13:3613:51熊穴沢避難小屋14:1114:37天神平・天神峠分岐点15:00天神平15:1015:10ゴール地点G
その他周辺情報湯テルメ.谷川

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ゲイター マフラー ネックウォーマー 毛帽子 ザック 輪カンジキ アイゼン 昼ご飯 行動食 飲料 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

チケット売り場横
このまま晴れてと願う
視界がないので下ります
ガスが取れてきた

by Yammut

初めての谷川。5時出発。高速を走っていると谷川が見えてきた。天気は良さげに見えた。しかしロープウエイ駐車場に着くころには、雪が降りだしてきた。なんてこった。準備を済ませ登山届を提出して切符を買う。ゴンドラに乗り雪の舞う天神平駅にアイゼンつけて登りだす。いきなりの登りが堪える。登り切った頃には汗だく、シェルを脱ぐ。徐々に青空が見え始めた。これはもしかしたら、期待が膨らむ。山頂に近づくにつれガスに覆われていく。小屋につくころには何も見えなくなった。トマの耳は人が沢山いたのでとりあえず、オキの耳まで行ってみる。眺望がない、風が冷たい。オキの耳で晴れるのを待っていた男性があきらめて下りて行った。自分も写真だけ撮り戻ろうとすると太陽が少し見えたので少し待ってみた。が、あきらめた。
トマに戻り写真をパシャリ。小屋の中も混んでいたので、下ることにした。
半分くらい下ると晴れていた。残念。帰りにレコで読んだロープの場所も発見。初めてで眺望がなかったのは、残念だったが登れたことに感謝。晴れなくても穏やかな一日だった。