雪の川苔山

2020年01月18日(土) [日帰り]

天候 未明から降り始めた雪。スタート時、麓の鳩ノ巣の気温は2℃前後。登山道中の開けた場所の一部では風が強く吹く。山頂はマイナス10 ℃、風速10 m、積雪10 cmでとても寒かった!
アクセス
当日朝の移動疲れを考慮し秋川のビジネスホテルに前泊。翌朝に町営鳩ノ巣駐車場(無料)に移動。ここのトイレはいつも奇麗にされていてとても快適です。道中にトイレはないので、ここでしっかり済ませます。
コース状況/
大根ノ山ノ神から分岐する一番西側のコースは、迷うような箇所はありません。ほぼ全行程ブナや杉の木で薄暗いですが、雪を枝葉が受け止めてくれます。標高700mを超えたあたりから山肌はほぼ真っ白になり、標高1000m以上では雪が足首かそれ以上積もりました。傾斜のきつい箇所ではチェーンスパイクや軽アイゼンなどの滑り止めがあった方が安心ですね。昨年の台風19号でダメージを受けた数箇所には通行注意の標識があり、そこは気にして慎重に通過しました。
その他周辺情報 下山後に車で45分ほど走り、秋川渓谷 瀬音の湯に移動。お風呂と夕食を頂きました。
お風呂は10:00〜22:00
夕食は17:00〜20:30(L.O. 20:00)
内風呂と露天風呂にサウナも完備。ph10.1のアルカリ性単純硫黄温泉でつるつるのお湯です。食事はボリュームと質を考えるととても安いと思います。
前日発表された温泉総選挙2019の『うる肌部門』で全国1位になったそうです!
町営鳩ノ巣駐車場が起点です。天気の行方(雪と風)が気になります。
予定より45分遅れで鳩ノ巣駅を通過。雪は少し強くなってきちゃいました。
ブナの林に入ると、雪は枝葉で遮られるのであまり気にならなくなります。
先に行く小さな人。
スタートしてから1時間でまずはひとつ目のチェックポイント、大根ノ山ノ神。今日も安全に登山出来ますように。ここで後ろから同じルートをたどる2名の登山者に会いました。
先に行く小さな人。
雪はまだ浅く、滑ることもありません。
苔の壁。好きな場所です。
少し開けた場所になると雪はそこそこ積もっていました。
単調な景色が続きますが、とても歩きやすいです。
次のチェックポイントは舟井戸。もう少しです。
舟井戸に着きました。ここで奥多摩駅方面から登ってきたソロの方と初めてすれ違いました。この辺りは風が弱いので、後でゆっくり休憩出来そうです。踏み跡をたどり山頂に向かいます。
最後の分岐。川苔山まであと0.2kmの標識。
頂上は風が強く、めちゃくちゃ寒い!が、とりあえずスマホを雪にブッ刺して記念撮影📷
天気が良ければ眺めも良いのでしょう。
今日は視界が悪いので長居は無用。
天気の良い日にまた来よう。
天気が良ければ眺めも良いのでしょう。
今日は視界が悪いので長居は無用。
天気の良い日にまた来よう。
お昼ごはんの場所まで下ります。
舟井戸近くのベンチでお昼ごはん。
YAMA HACKに掲載されていた【カップヌードルアレンジ〜チリトマト味編】をさっそく試してみる。
舟井戸近くのベンチでお昼ごはん。
山で食べるカップヌードルは最高ですが、残った汁はどうするか?かなり寒く人肌になってしまった汁は温めなおし、おにぎりと粉チーズを投入すればあっという間にチーズリゾットの出来上がり。簡単で後始末も楽!
気をつけて下ります
食べたら元気になって先を行く小さな人。
峰入川
舟井戸・川苔山登山口に戻る。
このあたり標高700m前後、雪はシャーベット状です。
舟井戸・川苔山登山口に戻る。
このあたり標高700m前後、雪はシャーベット状です。
山の神様、安全登山ありがとうございました。
とっとと下るよ〜
視界が開けてもモノクロの景色ばかり。でもそれはそれで風情はあります。
先を行く小さな人。
ロードノイズが聞こえています。
お疲れ様でした!良い疲労感の表情です。
鳩ノ巣登山道から舗装路に出た坂道の傾斜が足にこたえるんです。
帰りは鳩ノ巣駅側📷
下山後は瀬音の湯に移動。つるつるの温泉を満喫し、夕飯もゆっくり頂きました。

長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 防寒着 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ストック
共同装備
ストーブ コッヘル

感想

二ヶ月前に山頂を踏まなかった川苔山 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-2118432.html のリベンジは雪山になってしまいました。雪山は来シーズンにしようと言っていたのにね。まだまだあまちゃんですが、冬の山行について色々と経験が積めた気がします。

本日はすれ違った方が2名、同じルートをたどった方が2名いらっしゃいました。我々2名含めて計6名が川苔山の山頂を踏みました。