記録ID: 2186773 全員に公開 雪山ハイキング 支笏・洞爺

北白老岳〜白老岳〜南白老岳

日程 2020年01月19日(日) [日帰り]
天候くもり のち はれ
アクセス

Sスタート地点06:4107:45北白老岳08:10白老岳08:1908:53南白老岳10:01ゴール地点G
コース状況/
全行程しっかりとした踏み跡があり歩きやすいですが、白老岳から南白老岳の間には、ハイマツのブッシュがあり若干歩きにくい。南白老岳の急坂は、下山時はとくに慎重に下りたほうが良いと思います。

個人装備 グローブ 防寒着 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック サブザック スノーシュー 行動食 飲料 GPS 携帯 ストック カメラ

スタートします。先行されている方が数名いるようです。
かなりしっかりとした踏み跡があります。
踏み跡の分岐点。左の北白老岳方向に進みます。
笹は出ていますが、歩くのには支障のない積雪があります。
北白老岳の途中からの白老岳。ガスがかかっています。
稜線まで登ると、左から送電線下を登ってきたと思われる踏み跡と合流しました。
太陽が昇ってきましたが、かすみ気味です。
北白老岳到着。2年前とは違う山頂標識がありました。
北白老岳を下りきったあたりから白老岳。まだガスの中です。
南側は遠くまで見通せる状態でした。天気は回復しそうです。
白老岳到着。
だんだんと空が明るくなってきた。
これから向かう南白老岳。
白老岳と南白老岳の中間付近。このあたりは、ハイマツのブッシュで多少歩きにくい。
南白老岳山頂までもう少し。ここまでは、かなりの急坂でした。
南白老岳到着。すっきりと晴れました。
雲がかかっていますが、徳舜瞥山とホロホロ山と思われます。
白老岳と右奥に樽前山、風不死岳など。
遠くに太平洋?が光っています。
風も弱く、青空が気持ちよい。
大滝村方向。
気持ちのよい天気でゆっくりしたいのですが、下山を開始します。
白老岳へ戻る途中に、下山方向の分岐があり、左に入ります。
唯一の渡渉地点。簡単にまたげる幅しかありません。
登りのトレースと合流しました。
スタート地点に戻ってきました。

by cwcs

今日は2017年以来の白老岳へ。その時は身の危険を感じるほどの強風で南白老岳はパスしましたが、今日は天候に恵まれ、南白老岳まで行くことができました。前回は美笛トンネル出口から送電線の下を登ったのですが、展望は送電線のルートの方がよいような気がしますが、今回のルートの方が楽に登れる感じです。北白老岳、白老岳ではガスで展望がなかったのですが、南白老岳に到着する前あたりから天気がよくなり、最終的には気持ちのよい登山になりました。わたくし以外にも多くの方が登っていたようで、7,8名の方とすれちがいました。
駐車スペースは、美笛トンネルを抜けて左側に7,8台、今回スタートした林道の入り口に2,3台、大滝村方向に500mくらい下った右側に5,6台くらいの感じで、わたくしは大滝村側に下った地点に駐車しました。スタート地点までの車道歩きが結構怖かったです。