記録ID: 2186993 全員に公開 ハイキング 奥多摩・高尾

おのぼりさんがディズニー帰りの飛行機までに家族を置いて高尾山に登ろうとした話。

情報量の目安: A
日程 2020年01月19日(日) [日帰り]
天候日頃の行いがいいため晴天
アクセス
6:35ホテル(シャトルバス)→6:45新浦安6:53→7:03新木場7:10→7:31市ヶ谷7:45→(直通)8:46高尾山口
慣れない東京で2時間弱の移動&乗り継ぎ!
メモ帳に登録していたタイムテーブルを丸コピ(笑)

S高尾山口駅08:5209:09金比羅台園地09:20リフト山上駅09:2009:24霞台園地09:2409:28神変山09:35高尾山薬王院09:4509:57高尾山10:0810:28大山橋10:2810:40琵琶滝10:4210:43二本松10:4310:50高尾山・清滝駅10:5010:51ゴール地点G
コース状況/
大阪より圧倒的に寒くてびっくり。雪が積もっているのも納得です。
1号路は参道ですので運動靴でも私服でもおそらく問題なし。
6号路は足元に不安がある場合は私服やジーパンでは通らないほうがいいでしょうね。
それにとても寒いので、防寒をきちんとしましょうね。
その他周辺情報下山後時間が早い中あいているお蕎麦屋さんへピットイン!
天ぷらにしたとろろの蕎麦を食してうまいうまいと(一人で)喋っていると、お店の方が高尾山キーホルダーを進呈してくださいました。
本当にありがとうございます。
せっかくなのでそのお店でシソせんべいとわが子用のおせんべいを買って帰路へ。
ビールは尿意で途中下車するのが怖くて空港まで自制しました。(意識高い系アル中)

ついた…ディズニーランドから2時間弱、高尾山口!
駅あたりでもわずかな薄氷
ロープウェー前。時間がないのでパンを食べながら進む(は?)
そうなのか
朝日で雪が一気に溶け出します。それにしてもここまで挨拶したハイカーわずか1名。地面が舗装路だから恥ずかしいよね、なんかね。
ずっと舗装路。車もよく通る。
標高が上がるに連れ雪が増えてきた
展望スポット、雪まみれ
本日は晴天なり!
たくましいです
リフト以降は平坦でとても歩きやすい
きれー!!
すべるー(笑)
雪かきしてくださってほんとにありがたい
お寺さんの山らしい。
きのこ汁美味しそうで、下山後食べると心に誓うがこの後遭遇することはなかった。残念。
急がないといけないが楽しくて写真めっちゃとってしまう罠
とっていただきました
2枚も。ありがとうございまする(._.)
御朱印もらうため列に並んで待っていたら…犬。めっちゃびっくりした。
なんか富士山感ありますね。参拝しまくる。輪っかくぐったり紐握ったり。いや急げよと。
眼力あります、参拝者で賑わう。本堂までは雪かきしてくださっていた。
これでもかというほど看板がありますが、これでも遭難者が出てるんですよね。
屋根も真っ白、お空は真っ青
このあたりから完全に路面は雪
アイスバーンに足を取られる人が多く速度が上がりません。いや、本来速度出すような道じゃないです、参道ですから。すみません。
撮っていただく。そしてまさかの
ヤマレコユーザー(笑) ありがとうございました(._.)
いいベンチ!
雪と戯れる
良心的価格です
富士山!!
富士山と邪魔者!(ぼく)
ディズニーに持っていったデジカメを何故こっちにももってこなかったのか。(あほ)
一緒に撮る。周囲の人の話によると南アルプスが見えたとか?私にはわからんかった。
鮎美やあおいちゃんも座った石垣!
座る。(誰得)
名残惜しいけどおります。
下山は6号路、踏み固められた氷に気をつけて…
チェーンスパイク持ってきてる人もちらほら。
私は吝嗇家なのでそんな装備は持っていません(は?)
6号路にはいったとたん、ハイカー達の挨拶が復活!まけじと私も挨拶しまくる!やはり地面が土だから?(笑)
6号路は沢沿いの渡渉ありのコース。前日まる一日雨でしたが水量は問題なし。
谷なので雪が豊富、でも硬い雪でした。
地面は滑るしぐちょぐちょしてるよー
雪解け水、とても冷たい。ついでに絶え間なく上から降ってくる雪解け水も冷たい(泣)
子どもたちも元気に登ってます!
川とだいぶ高度差がでてきました
無事ゴール!さぁ空港へ!!!(泣)
熱いお蕎麦が染みる…キーホルダーやら着替えやらトイレやら、たくさんお世話になってしまいました。お優しいお店です。
そして空港で酒。(悲惨)

by mohing

いろんな山のアニメや漫画を見て思った。高尾山は一度登っておかなければならないと。
ちょうど家族で2泊3日でディズニーランドへいく予定があった。
最終日の飛行機はお昼過ぎ。
そうだ、夜明けとともにホテルを出て高尾山に登ろう。
そして飛行機までに帰ってこればみんながハッピー!
ということで登ってきました。

東京の地理に全く詳しくないお上りさんが頑張りました。
むしろ山より道中を頑張りました。はい。