八ヶ岳・蓼科

蓼科山→大河原峠→北横岳 八ヶ岳南北赤線繋ぎ完了♪

2020年01月19日(日) [日帰り]

天候 八ヶ岳ブルーのち薄曇り
アクセス
北八ヶ岳ロープウェイ駐車場に車1台デポ
もう一台でスズラン峠駐車場まで移動して蓼科山登山口からスタート
ちなみに、スズラン峠〜北八ヶ岳ロープウェイ駐車場までは距離にして5.5キロとGoogle検索では確認していました。周回の場合は車道歩きでプラス1時間強かかると思います。
コース状況/
【コース状況】
1月18日に積雪があり、駐車場からしっかりと積もっていました。
●蓼科山登山口→樹林帯の急登手前:足首〜脛程度の積雪のため、チェンスパを忘れたharubo33はツボ足で登りました。ruhasamanさんは途中からチェンスパ着用です。平坦な横移動も多い場所で、日の出前でしたがルートは明瞭でした。
●樹林帯の急登〜蓼科山山頂:雪もそれまでよりも深くなり踏み抜きも増えました。サラサラの新雪の下にザラ目状の薄い雪が隠れています。アイゼン を着用しました。
また山頂直下はルートを見失わないように、山頂小屋まで続くオレンジ色のポールが立っているため、これに沿ってルーファイしました。
●蓼科山山頂→将軍平:トレースなしでした。夏道への取り付きが分からず、途中まで緩い尾根に誘導するオレンジ色のポールに沿って下山しましたが、夏道よりも西にルートを取っていて夏道には続いていません。もう少し雪がしっかりと着くとそのまま尾根を下るのも楽になるかも知れませんが、今年は積雪量が少なく、漸く増えてきた新雪の吹き溜りと、ツリーホールや岩の合間にまだ雪が圧雪されていない状況で、何度か腰や胸まで落ちてハマってしまう事を繰り返し、最終的にはログを頼りに夏道を探しました。夏道はオレンジのポール方面に向かって下山すると、それよりも右側の樹林帯に隠れています。
道迷い、ホールへのはまり等要注意です。
なお今回、夏道から外れた尾根上のハイマツ帯まで降りてしまってトレースを作ってしまいましたが、そこから登り返して夏道に復帰しましたので、我々のトレースを下まで追わないように軌跡のGPS等をご参考にされて下さい。
●将軍平→大河原峠:何の心配もない穏やかなスノーシューハイクを楽しめました。
●大河原峠→大祥寺原:雪深い野原をひたすらラッセルします。ノートレースで1番ラッセル量の多い場所だったと思います。
●大祥寺原→亀甲池:こちらもノートレースでした。若干の登りになりますが、スノーシューハイキングに向いている斜度です。
●亀甲池→北横岳:ひたすら急登。北斜面で積雪量もしっかりとあったため、スノーシューのまま登り切りましたが、雪面が硬ければアイゼンの方が良い斜度です。
●北横岳→ロープウェイ駅:人気のルートにより、踏み跡多数。ほぼ雪道とは思わないほど踏まれているので問題ありませんでした。下山時にはチェンスパ等が役立ちそうです。
【写真時間】
ruhasamanさんのカメラとharuboのカメラの時刻設定にズレがあるため、写真時刻が前後する部分がありますが、同じ場所でほぼ同時刻で撮影しています。
その他周辺情報 【下山後温泉】
●池の平ホテル内日帰り温泉 大人1000円
水着が有れば混浴大露天風呂も利用出来るようでした。

【下山後食事】
●北八ヶ岳ロープウェイ駐車場駅内の食堂利用
スキー場のレストランなので、下山後の中途半端な時間でも食事提供してもらえました。
今日はヘッデンスタートです
ノートレースの登山道を上がっています。
それにしても月って上手く撮れないなぁ
少し白み始めました
赤岳のシルエット
今日は八ヶ岳良いお天気(^^)
遠くに仙丈ヶ岳、甲斐駒ヶ岳、北岳、、、なんとこの前登った塩見岳も小さく見えました!
八ヶ岳と南ア
まだ先は長いのに朝の写真に夢中😅
清々しい八ヶ岳ブルー♪
本日の蓼科山1番手ラッセルです(^^)
ruhasamanさんはチェンスパで通してるので仕方なく?(笑)haruboがトレース付けてます
サラッサラのフカフカで足場がなかなか固まらない(・・;)
何とかトレース付けてます
その上をチェンスパ様 笑
蓼科山頂一番乗り〜(^^)
広い山頂
南アと青空!
こっちは中央ア
乗鞍岳。こーして見ると白い砂漠が遙か遠くまで連なってるみたいに見えてきませんか?
そして北アルプスも一望!
海まで見えそう⭐
浅間山も冠雪
南八ヶ岳が美しい
横岳、赤岳、中岳、阿弥陀岳、権現岳、編笠山(^^)
山頂ヒュッテ脇で小休憩した〜い!
休憩していよいよ出発!
‥ですが、トレースが無く下山方向が微妙に分かりにくい(・・;)
この後RFが大変過ぎてしばらく写真ナシ 笑
休憩していよいよ出発!
この後RFが大変過ぎてしばらく写真ナシ 笑
大変な絵図代表。ツリーホールにアイゼン が挟まり胸までハマるruhasamanさん。スノーシューに履き替えてもなおハマりまくるし、埋まるし、ツリーホールに捕まらない様に石楠花の上を渡り歩くが尾根の中腹まで降りてついに限界! 過去の自分のルート軌跡をGPSで確認して夏道に回避する事にしました
夏道に回避してもなおスノーシューで転倒〜σ(^_^;) でも腰までハマる地獄からは脱しました!今年は雪少ないから、夏道もまだ行けますネ
快適な夏道を見つけて
将軍平の蓼科荘に出ました
ザックも帽子も雪まみれの貴重なお姿♪
こんなに近いところでやたらと時間掛かってしまいました
気を取り直して大河原峠へ
佐久市最高点を通り過ぎて
大河原峠に出ました
haruboは3年ぶりのスノーシューです。いつもはワカン派。使わないので売ろうと思ってたけど、今日は取っておいて役立った!
さて、ここからもノートレース
付けたトレース♪
フカフカ平原の中、真正面の北横岳に向かいます
天祥寺原で分岐
亀甲池は凍ってました
北横岳への登りはウンザリする程の急登ー! ロープウェイのある山なのに何でこんな思いをしてるのか、、、と、我ながら自分の事がイヤになりました 笑
いよいよwinning roadの稜線
疲れ果てたharuboは笑顔もなく山頂です(^◇^;)
八ヶ岳の風景が広がってます
蓼科山から繋がったー!
辛かった登りに打ちひしがれてます。。。
南八ヶ岳がさっきよりも近い
モンスターたち、今年は小ぶりかな?
南峰への道。ここからロープウェイまで繋がれば、haruboの八ヶ岳南北の赤線が繋がります
北横岳ヒュッテは営業中
三ツ岳分岐
眼下にロープウェイ駅らしき物が見えてきましたヨ!
坪庭でお散歩♪♪♪
ちっちゃな幼児達もお父さんとお散歩楽しんでて、思わずホッコリしたので後ろから隠し撮りしちゃいました♡
最後は坪庭のアイドル、キツツキちゃんのロープを引いてゴール!
赤線つなぎお疲れさまでした〜

長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ゲイター 毛帽子 ザック アイゼン スノーシュー 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

感想

harubo33の八ヶ岳南北赤線つなぎの旅、ついにゴールとなりました(^^)
地味〜に残っていた赤線の繋がっていない部分は、ロープウェイ駅〜北横岳 と 蓼科山山頂〜大河原峠or天祥寺原。それぞれ個別に登るのもつまらないルートなので、セットで積雪期に‥‥と計画すると、ノートレース&前日の降雪のお陰でかなり体力を消耗する旅になってしまいました。

計画段階では『1人で行って来な〜♪』と見放されていたため、北八ヶ岳ロープウェイ駐車場からスズラン峠まで車道をプラス5キロ以上歩いて戻る計画でしたが、途中から気の変わってくれたB型の相棒が一緒に行ってくれると言うので、車2台で楽して終わらせる事が出来ました(^^)
でも行ってもらって良かったです。あの永遠と続くラッセル、、、多分1人では蓼科山山頂止まりで完全に敗退でした(・・;) お付き合いありがとうございました〜♪♪
今回はもうとーぶん、、、いや、一生、北横岳には登らなくても良いや(°▽°)と思える、お腹いっぱいの赤線つなぎとなりました。