記録ID: 2187852 全員に公開 雪山ハイキング奥多摩・高尾

雪の雲取山と奥多摩クラフトビールは最高!

日程 2020年01月19日(日) [日帰り]
天候晴れ! 午後は雲が湧いてきた
アクセス
1番電車と1番バス
6:40 鴨沢

Sスタート地点06:5107:07丹波山村村営駐車場07:0907:13小袖緑道あがり08:00茶煮場08:16堂所08:1708:47七ッ石小屋下分岐08:5108:53七ツ石小屋09:0409:08七ツ石山の水場09:1009:12七ッ石小屋上分岐09:27七ツ石山09:2909:42ブナ坂10:11奥多摩小屋10:31小雲取山10:48雲取山避難小屋10:50雲取山10:5310:55雲取山避難小屋11:2011:29小雲取山11:39ヨモギノ頭12:00ブナ坂12:08上段と下段の分岐12:19七ツ石山の水場12:2012:23七ッ石小屋下分岐12:2512:44堂所12:51茶煮場13:18小袖緑道あがり13:33鴨沢バス停13:3413:35ゴール地点G
コース状況/
上りは登山口〜七ツ小屋までアイゼンなし
七ツ小屋以降、下りの小袖登山口までチェーンスパイク

●稜線でも5〜10cm程度の積雪
その他周辺情報●水場:七ツ小屋近くでチョロチョロだけど水が汲めました
●かゑるで、プレミアムモルツ ¥400
●奥多摩駅 2F クラフトビール IPAが最高に美味い! Sサイズ ¥700 牛丼¥850

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ネックウォーマー 毛帽子 アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス カメラ
備考 汗拭きタオル忘れ
スパッツ忘れ

奥多摩の山々は真っ白に雪化粧
平将門伝説も良いけど、前後の距離を1m単位で記載しているのはすごい!
稜線は赤くなっています
今年もよろしくお願いします!
日が上って雪がばっさばっさ落ちてくる
でも綺麗!
今日は久しぶりに登山靴
遠くに光っているのは相模湾
三浦半島とその後ろの房総半島までくっきり!
踏み跡は少なく
南アルプスもばっちり!
2重露光この後いっぱい
コスパ最高のテムレスを今日もつれてきた!
冬山は濡れが命取り
2重露光この後いっぱい
コスパ最高のテムレスを今日もつれてきた!
冬山は濡れが命取り
無事下山
鴨沢バス停から少し先に
かゑる。ここでプレミアムモルツを調達
1日600円でコーヒー飲み放題でここでまったりできます!
ジャズの音楽にまったり
で、奥多摩駅のお二階
美味しいクラフトビールが飲めます!
美味しかったですよ!牛丼

都心が雪が舞うということは、山は当然ながら積雪となる。
翌日晴れが見込まれていたので朝一の電車とバスで久しぶりの雪山の雲取へ

ブナ坂は、思った以上にきれいに雪化粧されていてテンションは上がりまくり!
写真もバシバシ撮ったのだけど、二重露光の設定のなっていて肝心の写真は台無し(/_;)
奥多摩駅について時刻を確認し、時間があるとトイレに行っている間に電車は出発
(/_;)
でも災い転じて福となすの通り、待ち時間を利用し、前から気になっていた奥多摩駅2Fのコーヒーショップに行って見る。 中は落ち着いたたたずまいに、コンセントもあってゆっくりコーヒーを飲みながらクリエイトな時間を過ごせます。
でも自分は、奥多摩クラフトビールと軽食?
IPAと牛丼に舌鼓。最高に美味しく頂きました!