記録ID: 2187857 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

ハーブ園東尾根

日程 2020年01月19日(日) [日帰り]
天候晴れのち曇り。神戸市正午の気温8.9℃、南南西の風2.4m/s、湿度55%
アクセス
行き:JR三ノ宮
帰り:JR灘

9:50 JR三ノ宮 - 10:55 ハーブ園東尾根出合 - 11:13 北門 - 11:33 稲妻坂出合 - 11:56 学校林道分岐 - 天狗道 - 12:35 摩耶山掬星台 13:06 - 史跡公園 - 13:25 上野道分岐 - 青谷道 - 14:13 登山口 - 14:36 JR灘
※ArcGISによる地図はこちら:http://www.arcgis.com/apps/MapTour/index.html?appid=1d2f1d177802441ea4e74f5543b90a05
※ArcGISによる標高グラフはこちら:http://www.arcgis.com/apps/Profile/index.html?appid=4799b908936c4be795a3339b2d645a19
※ブログ版はこちら:http://shinji50.sblo.jp/article/187055986.html
コース状況/
手元にある平成15年更新の紙の地形図。布引から稲妻坂にいたるコースについて、市ヶ原から稲妻坂に向かう道が見当たらない。稲妻坂に延びている徒歩道は、ロープウェイ中間駅からハーブ園無料区間の遊歩路を東に進み、ハーブ園東尾根を経由し、425m三角点の東で稲妻坂に出合うコース。もとより地形図にはすべての登山路が描かれているわけではないが、ポピュラーな縦走路ではなくこのコースが書かれていることを不思議に思っていた。
もう一つ手元にある大正12年測量の旧版地形図では現在の市ヶ原橋付近からハーブ園に延びる谷筋にそう徒歩道が描かれている。この徒歩道は世継山の東を経て、その先のの鞍部で苧川から市ヶ原に抜ける道に合流し、そこで終端している。
今昔マップでいくつかの旧版図を比較すると昭和10年二修の地形図以降、世継山からの道が425m三角点に向い伸びていることが分かる。
ファイル 20200119.jpg 1/25000「神戸首部」昭和14年刊(部分)jほか (更新時刻:2020/01/20 08:40)

布引貯水池水道施設の裏からハーブ園中間駅方向の斜面。古い堰堤が望める。
ハーブ園に向かう階段を登り中間駅手前から枯れた沢を見下ろす。水が流れている気配はない。
舗装路の反対側にある市ヶ原橋。ハーブ園内の排水施設がこの沢を無用にしているのだろう。
ハーブ園東尾根の階段。ハーブ園との関係で作られた道という印象。
北門手前のピークから世継山方向。このコースから世継山のピークをはっきり見られる場所はなさそう。
さて問題の鞍部が見えてきた。
このあたりを苧川から市ヶ原に向かう道があったと想像している。
苧川側の傾斜はゆるやか。
市ヶ原側は少し急で、もし下りるとしたら北向きにトラバースする感覚になると感じた。
この鞍部から市ヶ原方向への分岐は十数メートル先。
市ヶ原方向に進むとすぐに階段を降り、先程見た沢に降りていく。
稲妻坂横の425m三角点。
三角点上にこんな標識がかかっていた。
天狗道唯一の展望スポット。
掬星台から手前の視界はいまいちだが、
遠くの山容が見える不思議な景色だった。

ハーブ園東尾根は何回か歩いている。実用のうえでは稲妻坂に最短でたどり着けるコースという位置づけだが、稲妻坂にいくことがあまりないのでなんだよという感じ。今回は旧版地形図にあった苧川と市ヶ原をつなぐ道へのアプローチを確認するということで歩いてきた。
思うに昔の道は地形に逆らわず付けられている。その反対にあるのが今日歩いたハーブ園東尾根。有料区間を迂回する階段道で、もしこれがなかったらルート探しの得意な人が活躍される場所になっていただろうとも思う。