記録ID: 2190029 全員に公開 アイスクライミング 大雪山

【層雲峡 錦糸の滝】北海道遠征アイス三昧\(^^)/

情報量の目安: S
日程 2020年01月17日(金) ~ 2020年01月19日(日)
 marimitu(写真)
 torrent(SL)
, その他メンバー2人
・新潟空港〜新千歳空港は飛行機移動
・北海道内はレンタカーで移動
・層雲峡は銀河トンネルを抜けた所にある大函駐車場を利用

1日目
S大函駐車場07:5608:20錦糸の滝でアイスクライミング15:1015:53大函駐車場
GPSログは1/18層雲峡 錦糸の滝のものです。
コース状況/
・Aさんの話では今年の氷は例年より小さいそうです。(もっと成長するようです。)

1/17 札幌市近郊の氷瀑 トップロープで数本 (ヤマパン、Mさん、Aさんのみ)
1/18 層雲峡 錦糸の滝  3Pのリード&フォローとトップロープを左右1本程度
1/19 札幌市近郊の氷瀑 トップロープで数本
その他周辺情報【炭火焼倶楽部】
【純連】

個人装備 アイスクライミング用具一式

【1/17(金)】
y)初日はヤマパン、Mさん、Aさんの3人で札幌近郊でアイス
y)右のラインを登る
y)Mさんは精力的に登ってました(動かず止まっていると寒いからだそうですw)
y)左のラインから登るMさん
【1/18(土)】
m)とうとう層雲峡へやって来ちゃいました‼
登らないけど「銀河の滝」

y)札幌から3時間ぐらい
【1/18(土)】
m)とうとう層雲峡へやって来ちゃいました‼
登らないけど「銀河の滝」

y)札幌から3時間ぐらい
m)ここを渡渉するのか…
新潟から長靴は持ってこれなかったよ(≧▽≦)

y)事前にメンバーに意見を聞き、長靴がいるなら荷物がかさばって大変なので今回は銀河を登らないという計画にしました。(後でAさんから長靴履いて飛行機乗ればかさばらないと言われ、ハッと気づきました!次回は長靴で飛行機w)
m)ここを渡渉するのか…
新潟から長靴は持ってこれなかったよ(≧▽≦)

m)渡渉出来ないので…
今回は「錦糸の滝」へ♪

y)重機が見えているところを右上に行くとNAKA滝、尾滝があります。
m)渡渉出来ないので…
今回は「錦糸の滝」へ♪

m)銀河トンネルの出口の覆道脇を歩き

y)朝は冷え込み−18℃ぐらい・・・まつ毛が凍りました。

m)橋の下から出て渡渉…凍っていたので大丈夫(^^)v
y)石狩川を歩いて行きます
m)見たことない景色「柱状節理」

y)スケールがでかい!!

m)ここは「岩間の滝」ここを通り過ぎて

y)ライマンの滝

m)駐車場より800mほどの場所で見えてきました‼

y)あれを登るのかー

m)「錦糸の滝」です♪

y)リードしなきゃいけないんだけど・・・どこが登りやすそう?

m)風も無くいい天気です☀
でもこの時点で気温は-20度ほど…半端なく寒い〰(>_<)
m)まずはAさんがリード♬

y)Aさんは左のラインから登っていきます!

m)隣ではヤマパンがリード♬

y)右のラインから登ります!

m)離れてみるとこんな感じ♬
Aさんに続いてフォローで登ってみると指先が今までに経験した事ないくらいかじかみました(>_<)

y)圧倒的ツヨツヨのAさんは1P目の中間支点4本(アイスは2年ぶりだそうです・・)私はテンション2回ほどかけて1P目に使用したスクリューの数は8本。。
m)離れてみるとこんな感じ♬

y)1P目の終了点から見た2P目をリードするAさん
y)1P目の終了点から見た登ってくるMさん
m)3ピッチ目です
y)2P目登攀中に1枚
y)2P目登攀中にビレイ中のMさんを1枚
m)ヤマパンが登ってきましたよ♪

y)このピッチは簡単だった

y)2P目終了点にいるtorrentさんとmarimituさん
y)2P目終了点から見た3P目を登っていくtorrentさんとmarimituさん
y)2P目終了点から見た登ってくるMさん
m)3ピッチ終了点から

y)中間に見えるのは3P目をリードするヤマパンをビレイするMさん。下に見えるのは左岸にある支点まで懸垂下降で下りたAさん。

m)ヤマパンが3ピッチ目を登攀中♪

y)このピッチは快適でした

m)torrentが懸垂下降中♪
なんか凄い景色です〜
m)Aさんが懸垂下降の途中でトップロープを構築してくれました‼ありがとうございます<(_ _)>
y)3P目終了点
y)3P目終了点から見た上の景色
y)トップロープで登るMさん(左)とtorrentさん(右)
y)少し離れたところから見ると氷瀑のスケールが分かります。
m)ヤマパンも右側のルートをトップロープが出来る様にしてくれました‼お陰様でたくさん練習できました‼ありがとうございます♡

y)トップロープ支点回収便後の懸垂下降風景ですね

m)本当に凄い景色‼
数年前に崩壊した様です(+o+)
m)こんな感じで崩壊するのかな…
m)これにて終了で〜す♪
記念撮影パチリ〜✨
m)他に誰も居ないので私とMさんと交代でもう一枚♪
m)それでは戻ります〜
m)こんな看板があった‼
m)朝も通った銀河トンネル脇を通り

y)このアングルから左上にパラグフォールが見えていたはずですが見切れてますね・・

m)折角なので駐車場へ戻る前に「NAKA滝」へ
m)隣の「尾滝」も
y)「NAKA滝」も「尾滝」もAさん所属の会の人が初登だそうです。名前の由来も聞きました!
m)後ろも通れるよ
m)帰る途中、朝に寄ったコンビニへ…スキージャンプの高梨沙良さんのご家族が経営されているコンビニだったようです‼

y)層雲峡アイスの最終コンビニです

m)北海道に来たらジンギスカンでしょう♪
「炭火焼倶楽部」で楽しく反省会です(笑)

y)ホテルから徒歩10分。晴れてて良かったー
m)北海道に来たらジンギスカンでしょう♪
「炭火焼倶楽部」で楽しく反省会です(笑)

y)ホテルから徒歩10分。晴れてて良かったー
m)生ラム美味しかった〜(^^)v

y)海鮮、肉、ラーメンの中から自分が行きたいジンギスカン押しして良かったー。美味しかったです!!

【1/19(日)】
m)最終日は札幌近郊でアイス♪
今回大変お世話になった札幌市在住のAさんの登攀
【1/19(日)】
m)最終日は札幌近郊でアイス♪
今回大変お世話になった札幌市在住のAさんの登攀
m)Mさんも登攀♪
m)torrentも♪
m)私も頑張りました♪
m)ヤマパンはサイドのハングしている所も登攀してました‼

y)ハング越え1本目は左壁を使って乗っ越したのですが、Aさんの壁使わないムーブを見てこの2本目突入!左壁を使わずに登る課題を課しましたが最後の最後で使っちゃった・・

m)新千歳空港へ行く途中に最後の仕上げに本場味噌ラーメンの人気店「純連」さんで反省会です♪

y)Aさんと食べ物の会話をしてて札幌と言えばということでここのラーメン屋に来ました。美味しかったです!

航空チケット早割りを考慮して9月中旬に私の所属山岳会OBで札幌市在住のAさんにコンタクトを取り1/17〜19に北海道へアイスクライミングに行く計画を立てた。
torrentさんとmarimituさんにも声をかけるとOKの返事が返ってきた。
事前にいろいろ準備して後は天気だけ・・・
晴れてくれー!!と贅沢は言わない・・・荒れないでー!!
クライム・イン

ヾ響

・初日は少し雪も降りましたが、2・3日目は晴れて良かったです。また風が無かったので良かったです。

・地元民Aさんのおかげで札幌市近郊でもアイスクライミングを楽しめました!

・層雲峡はスケールがでかくていい感じでした!!

・錦糸の滝のリードは1P目2テンとボロボロでしたが最後まで登れて良かったです。
 (2P目は簡単、3P目は快適でした。)

・Aさん所属会では層雲峡に来たら1日4本継続+α(銀河の滝→雲井の滝→錦糸の滝→ライマンの滝→NAKA滝とか尾滝)は登るそうです・・・が、私はそこまで欲張って登らなくても(と言うかもともと登攀スピード無いので時間切れで登れませんが。。)2〜3本は継続登攀してみたいです。

・アイスクライミングは3シーズン目で登り方はほぼ我流ですが、今回Aさんからいろいろ教えてもらえて勉強になりました。今後、一振り一蹴り教わった点を意識しながら練習したいと思います。

・新潟市から北海道へアイスクライミングに行くのは思っていたより時間もお金もそこまでかからないのでまた機会を作って行きたいなー

・Aさん、いろいろありがとうございました。
 また機会を作って行きたいと思うのでその際はよろしくお願いします!

反省

・特にありません。

今回はヤマパン達から北海道でのアイスクライミングのお誘いを受け 、しかも札幌在住のAさんもご一緒するって‼️って、もうこれは絶対行きたい〜😆とtorrentと二つ返事で行く事を決めました‼️

私がどうしても平日が休めないのでtorrentと金曜日は移動のみで実質土日のみの参加でした。
土曜日はあの有名な層雲峡へ♪
「錦糸の滝」に到着すると余りの大きさに圧倒されました(≧∇≦)
Aさんからアイスクライミングの登攀のいろいろ教えて頂き、猫パンチだったアックスが何度も打ち込まなくても刺さるようになった気がして…前よりもアイスの登攀が楽しくなってきました(^-^)v
それにしても寒さは半端無くてマツ毛が凍るのは今まででも体験したことがありますが、私はあまりネックウォーマーをしないので久しぶりに今回は寒そうなので着けていてやっぱり息苦しいなぁ〜と思いネックウォーマーを下げ鼻や口を出した途端にもっと鼻呼吸するのが息苦しくなって…(-_-)
そうなんです‼️鼻の中までも瞬時に凍ったみたいです‼️危ない危ない😣

翌日は札幌市近郊のアイスへ行って来ました♪
この日も風もなく前日よりも暖かく感じました。
地元の方々がたくさん居るなか写真の氷を先ずはAさん、そしてヤマパンが登攀し続いてMさん、torrentも登攀し…えぇ〜私はこんなにたくさんの視線の中では無理です〰️😭と思いながら前日Aさんから教えて頂いた事に注意しながら頑張って登り無事に登攀出来て良かったです🎵

今回の最初の核心は初めて飛行機でした🔰(笑)
でも4人で行けば思いの外お安く行ける事が分かって良かったです(^-^)v
食べ物も美味しい北海道へまたまた行きたいです(≧∇≦)

今回のここまでアイスクライミングを存分に堪能出来たのはAさんのお陰です。
ありがとうございました🙏
そしてこの機会を作ってくてたヤマパン、Mさんにも感謝です🎵
本当にありがとうございました‼️
またヨロシクお願いします☺️

今回は30数年ぶりに北海道へ行きアイスクライミングを楽しんで来ました。

氷瀑の大きさ、アプローチのよさに驚きました。

Aさんには、大変お世話になりました。
また今度よろしくお願いします。m(__)m

それとマス釣りもよろしくお願いします。m(__)m