ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2190533
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

エルモと山歩 登り初めは愛犬の健康祈願から・・♪日の出山・御岳山へ(御岳苑地駐車場〜築瀬尾根経由で周回)

2020年01月21日(火) [日帰り]
 - 拍手
erumo その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
07:23
距離
11.6km
登り
1,000m
下り
1,001m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:13
休憩
1:09
合計
7:22
9:21
9:21
94
払沢
10:55
11:10
41
筑紫尾根登山道
11:51
11:56
16
12:12
12:12
90
13:42
14:17
54
15:11
15:16
25
15:41
15:42
8
15:50
15:51
3
15:54
15:54
16
16:10
16:11
5
16:16
16:17
7
16:24
16:29
1
16:30
ゴール地点
天候 晴れ、北風冷たい
過去天気図(気象庁) 2020年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
◆ 御岳苑地駐車場を利用しました (12月
〜2月は無料。3月〜11月は1時間100円です)。
気温0度。寒いのでエルモ君にもヤッケを着せて御岳苑地駐車場からの出発です
6
気温0度。寒いのでエルモ君にもヤッケを着せて御岳苑地駐車場からの出発です
高峰(払沢ノ峰)・日の出山への道標
1
高峰(払沢ノ峰)・日の出山への道標
今日は青空バッチリだよ!
1
今日は青空バッチリだよ!
でも、日陰は霜が降りてて寒いんだなー
1
でも、日陰は霜が降りてて寒いんだなー
払沢に出る。右の高峰への急登を見送り沢を進む
払沢に出る。右の高峰への急登を見送り沢を進む
払沢の小橋を渡って、伐採地上の築瀬尾根を目指すが霜と雪消えでグチャグチャなので、隣りの支尾根を目指す
1
払沢の小橋を渡って、伐採地上の築瀬尾根を目指すが霜と雪消えでグチャグチャなので、隣りの支尾根を目指す
沢沿いにピンクテープ。この先の左岸渡渉点にもある
沢沿いにピンクテープ。この先の左岸渡渉点にもある
渡渉して左岸を進むと大岩が見えて来る。大岩を廻りこんで大岩の上に出て右岸の支尾根を登る
渡渉して左岸を進むと大岩が見えて来る。大岩を廻りこんで大岩の上に出て右岸の支尾根を登る
アーちゃんを待って先に大岩の上に出たエルモくん
5
アーちゃんを待って先に大岩の上に出たエルモくん
大岩の横を登るアーちゃんですよ
大岩の横を登るアーちゃんですよ
この尾根を真直ぐ登るんだって
5
この尾根を真直ぐ登るんだって
がんばれ!! アーちゃん
1
がんばれ!! アーちゃん
ピンクテープだよ!!
2
ピンクテープだよ!!
アーちゃんの頑張りどころです
1
アーちゃんの頑張りどころです
途中の緩やかな所でアーちゃんを待ちます
2
途中の緩やかな所でアーちゃんを待ちます
傾斜が緩やかでしょう
傾斜が緩やかでしょう
ゥーーン!!
お茶より僕は水ね!
4
ゥーーン!!
お茶より僕は水ね!
風に吹かれ"キラ""キラ"と舞ってるよ
3
風に吹かれ"キラ""キラ"と舞ってるよ
さあ、もう一頑張りだよー
さあ、もう一頑張りだよー
アーちゃんも、もうすぐ到着です
アーちゃんも、もうすぐ到着です
僕は尾根に出ちゃったよ!!
1
僕は尾根に出ちゃったよ!!
エルモくん、筑紫尾根道に到着です。山頂ではないんですけどー
エルモくん、筑紫尾根道に到着です。山頂ではないんですけどー
沢から登った尾根は「紙コップ尾根」でした!! エルモ君の後ろの木に「紙コップ」がぶら下げてあるでしょう。イーちゃん、かってに名前つけないでー
2
沢から登った尾根は「紙コップ尾根」でした!! エルモ君の後ろの木に「紙コップ」がぶら下げてあるでしょう。イーちゃん、かってに名前つけないでー
たまに雪が出ると、おー雪だーと、
たまに雪が出ると、おー雪だーと、
喜ぶ、イーちゃんと、エルモ君でした
3
喜ぶ、イーちゃんと、エルモ君でした
日の出山・吉野梅郷コースに出ました
日の出山・吉野梅郷コースに出ました
高峰(払沢ノ峰)に到着です (^_^)v
1
高峰(払沢ノ峰)に到着です (^_^)v
竜のヒゲは巻道で、、、
竜のヒゲは巻道で、、、
やっと、展望の良い南側の伐採地に出てきました
やっと、展望の良い南側の伐採地に出てきました
形が良い麻生山、
2
形が良い麻生山、
眺めが良いですねー
眺めが良いですねー
日の出山の最後の登りを行くエルモくん
日の出山の最後の登りを行くエルモくん
日の出山に到着!!
エルモくんは初登頂です (^_^)v
6
日の出山に到着!!
エルモくんは初登頂です (^_^)v
日の出山からの南側の眺め
1
日の出山からの南側の眺め
日の出山から金比羅尾根の眺め
日の出山から金比羅尾根の眺め
北側の六ツ石山、鷹ノ巣山方面の眺め
北側の六ツ石山、鷹ノ巣山方面の眺め
山頂は人もまばらで眺めもサイコー!!
山頂は人もまばらで眺めもサイコー!!
エルモくんはエネルギー補給中です
3
エルモくんはエネルギー補給中です
御岳山へ向うよ
神代ケヤキを前に見て、
神代ケヤキを前に見て、
ワンちゃん用の手水所だよ
3
ワンちゃん用の手水所だよ
神社の大鳥居をくぐって、
1
神社の大鳥居をくぐって、
武蔵御嶽神社にお参り
3
武蔵御嶽神社にお参り
本殿の奥には入れません
1
本殿の奥には入れません
奮発してケーブルカーで下ります
奮発してケーブルカーで下ります
僕たちの専用居場所もあり、超楽チンだよ!
4
僕たちの専用居場所もあり、超楽チンだよ!
御岳苑地駐車場に戻りました
御岳苑地駐車場に戻りました
エルモくん、
今日もいっぱい歩きました
お疲れさま (^-^)
7
エルモくん、
今日もいっぱい歩きました
お疲れさま (^-^)

感想

今年の正月は何かと忙しく、20日過ぎの山行となってしまった。
 御岳山の武蔵御嶽神社にエルモ君の健康祈願に行ってきました。
 武蔵御嶽神社は犬の神様ですからね。
御岳山には、御岳苑地駐車場から吉野街道を御岳橋交差点向かい、
 右の小道から払沢沿いに、途中高峰への道を分け、
 河原の先の大岩を回りこみ大岩の小尾根を登ると筑紫尾根道に出る。
 この尾根は植林だが手入れがされており割合急登だが登りやすかった。
尾根に乗れば歩き易く、時々日陰にチョッピリの雪程度だ。
 日の出山は人気の山で大賑わいの山だが、今日は人がまばらだった。
 風を避ければ、陽射しが暖かく見晴が良く言うことなしでした。
宿坊の前を通ると、エルモ君が靴を履いているのを見て主人が声をかけてきた。
 どこから?下の御岳苑地駐車場から筑紫尾根だと答えると、
 ほーー、頑張ったねーと励ましてくれた。
 宿の中に居る犬達も挨拶の声をあげて吠えていた。
神社の参道に出ると参拝犬ともすれ違いエルモ君も大喜びでした。
 神社でエルモ君とコナン君の健康を祈願し、
 今年の山歩きの安全もお願いしてきました。
 下山は奮発してケーブルカー、ワン君専用の場所に乗り下りて来ました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:293人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
御岳山〜日の出山〜金比羅尾根〜武蔵五日市
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら