また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2191313
全員に公開
ハイキング
六甲・摩耶・有馬

摩耶山 行者尾根→学校林道→雷声寺→自宅

2020年01月22日(水) [日帰り]
 - 拍手
mayasanpo その他1人
GPS
--:--
距離
7.4km
登り
535m
下り
595m

コースタイム

日帰り
山行
4:40
休憩
0:50
合計
5:30
9:30
10
10:10
10:20
20
11:00
11:00
10
11:10
11:10
30
12:10
12:10
20
12:30
13:10
10
鉄塔展望地
13:20
13:20
40
14:00
14:00
60
天候 少し雲が多かったです。18時ごろから雨になりました。
過去天気図(気象庁) 2020年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス
自宅より徒歩
もよりのバス停は
市バス 2番で JR六甲道 阪急六甲経由三宮行に乗り
「青谷」下車です。
コース状況/
危険箇所等
行者尾根では 岩場注意です。
青谷バス停です。
松蔭女子高校の北側にあります。
9時半 待ち合わせです。
知り合いとの山行です。
いくつか提案すると
行者尾根がいいと
希望されました。
1
青谷バス停です。
松蔭女子高校の北側にあります。
9時半 待ち合わせです。
知り合いとの山行です。
いくつか提案すると
行者尾根がいいと
希望されました。
バス停より
一筋西の 信号を右折でーす。

9時半到着されました。
青谷橋で降りられ、
次のバスに再び乗られたそうです。
バス代が、、もったいない、、。
この路線のバスに
初めて乗られたとか。

灘っ子なんですけどね、、
縁がないとそんなものですね。
(⌒∇⌒)
1
バス停より
一筋西の 信号を右折でーす。

9時半到着されました。
青谷橋で降りられ、
次のバスに再び乗られたそうです。
バス代が、、もったいない、、。
この路線のバスに
初めて乗られたとか。

灘っ子なんですけどね、、
縁がないとそんなものですね。
(⌒∇⌒)
馬頭観音を過ぎ
青谷道登山口の
摩耶橋です。
馬頭観音を過ぎ
青谷道登山口の
摩耶橋です。
空気がおいしいと
喜んでくださる。
行者尾根の話をしながら
進みました。
1
空気がおいしいと
喜んでくださる。
行者尾根の話をしながら
進みました。
青谷富士をながめ、、、
水場へ。
水を一口のみ
行者堂跡へ。
1
青谷富士をながめ、、、
水場へ。
水を一口のみ
行者堂跡へ。
行者堂跡ベンチで
しばし休憩。
いいかおりが、、
漂ってきます。
あら ろうばいが
もう咲いてる、、。
写しましたよ。
2
行者堂跡ベンチで
しばし休憩。
いいかおりが、、
漂ってきます。
あら ろうばいが
もう咲いてる、、。
写しましたよ。
透き通った
きれいな花びらですね。
(⌒∇⌒)
3
透き通った
きれいな花びらですね。
(⌒∇⌒)
横の石階段を登り
行者尾根とりつきへと
進みます。
まずは 橋を渡ります。
横の石階段を登り
行者尾根とりつきへと
進みます。
まずは 橋を渡ります。
奥に行場がありますと
説明しますと
見たいみたいと言われ
行ってみました。
とりいさんをくぐり、、
2
奥に行場がありますと
説明しますと
見たいみたいと言われ
行ってみました。
とりいさんをくぐり、、
行場の水を
タッチ―
してはりまーす。
3
行場の水を
タッチ―
してはりまーす。
→天狗道 があるところへ
戻り
登ります。

1
→天狗道 があるところへ
戻り
登ります。

登っていくと
すぐに、
直進老婆谷
左 行者尾根の分岐に
つきまーす。
左へ取り付きました。
1
登っていくと
すぐに、
直進老婆谷
左 行者尾根の分岐に
つきまーす。
左へ取り付きました。
よいしょ、
よいしょと
登っていきます。
1
よいしょ、
よいしょと
登っていきます。
少し登ると
展望がありますよー。
へぇー!
ほんとー!
楽しみー!
(⌒∇⌒)
1
少し登ると
展望がありますよー。
へぇー!
ほんとー!
楽しみー!
(⌒∇⌒)
見えてきましたねー!
いやぁー
きれいやわぁー!
と喜んでくださり
よかったわー♪
1
見えてきましたねー!
いやぁー
きれいやわぁー!
と喜んでくださり
よかったわー♪
がんばってまーす。
1
がんばってまーす。
やがて
難所に到着。
先にのぼりますね、、
1
やがて
難所に到着。
先にのぼりますね、、
よいしょっと
登ってこられました。
「あっ したみんとこ」
「そのほうがいいですね」
1
よいしょっと
登ってこられました。
「あっ したみんとこ」
「そのほうがいいですね」
ケルン
到着でーす。
1
ケルン
到着でーす。
岩を超えて、、
あそこが、
行者尾根のピークです。
「あら まだまだやね、、」
1
あそこが、
行者尾根のピークです。
「あら まだまだやね、、」
三宮のビル群が
見えました。
三宮のビル群が
見えました。
ちらり、
須磨の山が見えます。
ちらり、
須磨の山が見えます。
明石大橋も
見ていますが、、
写ったかな?
明石大橋も
見ていますが、、
写ったかな?
天狗道に
合流しましたー。
相談の結果
学校林道を下ることに
天狗道に
合流しましたー。
相談の結果
学校林道を下ることに
学校林道の
鉄塔でお昼ということに

男性に追い抜いていただきました。
さすが はやい、、、。
学校林道の
鉄塔でお昼ということに

男性に追い抜いていただきました。
さすが はやい、、、。
天狗道に入ると
さすがにハイカーさんと
すれ違いますね。
天狗道に入ると
さすがにハイカーさんと
すれ違いますね。
途中、
岩屋尾根合流点など
説明しました、、。
途中、
岩屋尾根合流点など
説明しました、、。
標識のある
学校林道分岐に
到着です。
先週に続き
今月2回目の
学校林道分岐です。
標識のある
学校林道分岐に
到着です。
先週に続き
今月2回目の
学校林道分岐です。
鉄塔でランチと
決めどんどん下りました。
鉄塔でランチと
決めどんどん下りました。
展望箇所からの
須磨の山
明石大橋
淡路島です。
1
展望箇所からの
須磨の山
明石大橋
淡路島です。
鉄塔に向けて下り
峠を越え
登りました。
鉄塔が近くなりました。
鉄塔に向けて下り
峠を越え
登りました。
鉄塔が近くなりました。
振り返り
学校林道起点です。
振り返り
学校林道起点です。
鉄塔に到着
今日は関電さんは
おられません。
鉄塔に到着
今日は関電さんは
おられません。
展望眺めつつ、、、
スパゲティ
作成。
ジプロックに
スパゲッティーと水を
入れておきます。
茹で時間もお湯も少なく
すみます。
1
展望眺めつつ、、、
スパゲティ
作成。
ジプロックに
スパゲッティーと水を
入れておきます。
茹で時間もお湯も少なく
すみます。
Kさんが 
お味噌汁のもとを
分けてくださいました。
おにぎりには
梅さん 高菜が入ってて
おいしい。
(⌒∇⌒)
茹であがったスパに
ルー投入です。
ごちそうになりました。
パクパクいただきました。
1
Kさんが 
お味噌汁のもとを
分けてくださいました。
おにぎりには
梅さん 高菜が入ってて
おいしい。
(⌒∇⌒)
茹であがったスパに
ルー投入です。
ごちそうになりました。
パクパクいただきました。
これで
お味噌汁のお湯を
沸かしましたよ。
ごちそうさまでした。
これで
お味噌汁のお湯を
沸かしましたよ。
ごちそうさまでした。
では
景色にお別れ
雷声寺へと進みます。
では
景色にお別れ
雷声寺へと進みます。
つつじが
咲いてます。
つつじが
咲いてます。
すぐに 雷声寺分岐に
到着です。
先週は東山中央尾根から
ここへ到着でした。
今日は雷声寺へ
標柱があります。
すぐに 雷声寺分岐に
到着です。
先週は東山中央尾根から
ここへ到着でした。
今日は雷声寺へ
標柱があります。
天狗道を
眺めつつ
下ります。
天狗道を
眺めつつ
下ります。
谷向こうに
天狗道が見える景色が好きです。
谷向こうに
天狗道が見える景色が好きです。
丸太階段が
傷んでます。
気を付けよう。
丸太階段が
傷んでます。
気を付けよう。
柵を開けて
雷声寺到着です。
柵を開けて
雷声寺到着です。
お不動様が
おわします。
お不動様が
おわします。
おトイレをお借りして、、
そこへ係の方と
お客様。
コーヒーはやめました。
おトイレをお借りして、、
そこへ係の方と
お客様。
コーヒーはやめました。
すぐ下の
薬師堂の
残り柿ですが、、
盛大に残ってました。
1
すぐ下の
薬師堂の
残り柿ですが、、
盛大に残ってました。
途中コンビニの
イートインで
反省会でした。
徒歩で帰ることに、
王子公園駅まで
歩き
スーパーで
お別れでした。
楽しかった。
ありがとうございました。
山さんも、ありがとうねっ☆(⌒∇⌒)☆
途中コンビニの
イートインで
反省会でした。
徒歩で帰ることに、
王子公園駅まで
歩き
スーパーで
お別れでした。
楽しかった。
ありがとうございました。
山さんも、ありがとうねっ☆(⌒∇⌒)☆

感想

Kさんは お忙しいので
癒しになればうれしいです。
仕事に頑張られていたので、
野外活動がしたかったそうです。
スパゲッティ―を喜んでくださり
よかったでーす。
来月は
しーちゃんが 歩かれた
宝塚→行者山の 予定です。
その次は 西山 カタクリに
行けるといいですね。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2109人

コメント

春近しの様相ですね!
mayasanpoさん、今日は!
水曜は六甲ガイドされたんですね。。。
少しワイルドコースで見晴らしの良い所もあり、喜ばれたと思います。
さて今日から冬の梅雨のような天候ですが土曜は、ゆいつ晴れそうなので
雪は期待できませんが山予定です。。。
ではでは・・・
2020/1/23 12:30
Re: 春近しの様相ですね!
ヨネちゃん コメントを
こちらにもありがとうございます。
ヤマレコアップは簡単ですね。

行者尾根で 岩をつかんで体を持ち上げたからか
50肩の右肩が 痛いです。(とほほです)(笑)
Kさんは お若いので 大丈夫でしょう。(⌒∇⌒)
土曜日晴れますか?
しーちゃんと 予定していましたが
天気が悪いと 延期しました。
娘訪問を入れてしまいました。
来週に期待します。
ありがとうございました。
2020/1/23 12:52
ご友人もしっかり歩かれてますね。
サクサクと登って展望も開けて、いいコースでしたね。
スパゲッティでランチがいいですね。
雨降りの前に歩けてよかったですね。
2020/1/23 19:34
Re: ご友人もしっかり歩かれてますね。
しーちゃん コメントを
 こちらにも、ありがとうございます。
スマホでは 書けなくて、、
遅くなり 失礼しました。
はい 行者尾根は良い尾根ですね。
ご紹介すると みなさに喜んでくださる
ありがたい、尾根です。
スパゲッティランチ 簡単でいいですね。
スパゲッティーは ジプロックに水と
一緒に入れておきます。
早くゆだってうれしいです。
ルーはそこに入れるだけ、
(⌒∇⌒)
今日宇治ですね。
ご苦労様です。

手洗い うがいに励みますね。
ありがとうございました。
2020/1/24 8:52
摩耶山さん歩です。おはようございます。
見てくださいまして、
ありがとうございます。
拍手を ありがとうございます。
2020/1/24 8:53
行者尾根から学校林道、旧摩耶道へ
mayasanpoさん、こんばんは。
摩耶山の中でも変化に富んだコースを選ばれていますね!
去年の元旦に母と行者尾根を登ったことを思い出しました。

山友達のKさんの仕事の癒しにというところは共感します。
自分も日常生活において全ての活力の源が山になってますから。

学校林道の鉄塔下の展望が良くなったんですね!
スパゲティをさくっと作られていてさすがです。

もういろんな花が咲いていて、春の気配を感じますね。
今冬はエルニーニョでもないのに、本当に今までに経験の無い極度の暖冬。
除雪の手間が省けるのは助かるけど、山スキーのことを考えると
もっと雪が降ってほしいし複雑な気持ちです。
2020/1/25 20:34
Re: 行者尾根から学校林道、旧摩耶道へ
ルーンさん お忙しいのに コメントをありがとうございます。
Kさんは 新神戸 市ケ原界隈はすでに ご存じのようで、
学校林道、元摩耶道で雷声寺を選びました。
摩耶山には寄りませんでした。

最近 山歩きに目覚められました。
いろいろあり お忙しくされておられるので
たまの山歩きが癒しになっておられれば、
嬉しいです。
大分 歩きかたも 上手になられました。
岩場がお好きなようで いずれ高御位山にもお連れしたいです。

ホントに暖冬ですね、
過ごしやすいのは助かりますが 
雪景色が物足りないですね。
除雪業者さんは 暇で大変でしょう。
ルーンさんも 山スキーを楽しめないのは
悔しいですね。
ありがとうございました。
また お目にかかりましょう。
(⌒∇⌒)
2020/1/26 9:15
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 六甲・摩耶・有馬 [日帰り]
旧摩耶道・岩屋尾根・掬星台・山羊戸渡
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら