ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2191915
全員に公開
ハイキング
丹沢

浅間山〜権現山〜弘法山〜吾妻山

2020年01月22日(水) [日帰り]
 - 拍手
yukorikai その他5人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
02:40
距離
7.9km
登り
265m
下り
332m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:03
休憩
0:33
合計
2:36
9:04
38
9:50
9:55
5
10:00
10:17
10
10:27
10:27
5
10:32
10:38
16
10:54
10:54
29
11:23
11:23
17
天候 くもり
過去天気図(気象庁) 2020年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
秦野駅からスタートして、鶴巻温泉駅がゴール。
コース状況/
危険箇所等
特になし
その他周辺情報 今回は立ち寄っていませんが、鶴巻温泉駅「弘法の里湯」あります。
電車2駅分のプチ縦走。入口はここです。
電車2駅分のプチ縦走。入口はここです。
整備された階段を登ります。
整備された階段を登ります。
ひとつめの山頂は浅間山。
1
ひとつめの山頂は浅間山。
ロウバイがぽつぽつと咲いていました。
ロウバイがぽつぽつと咲いていました。
二つ目の権現山到着。中国風の展望台があります。
1
二つ目の権現山到着。中国風の展望台があります。
展望台からは相模湾が見渡せます。水面がキラキラ。
1
展望台からは相模湾が見渡せます。水面がキラキラ。
次に目指す弘法山は真っ正面。
1
次に目指す弘法山は真っ正面。
森に生きる。自然と共存がテーマのオブジェ。
森に生きる。自然と共存がテーマのオブジェ。
弘法山到着(*´ω`*)♪
1
弘法山到着(*´ω`*)♪
古井戸がありました。ちょっと怖い。
古井戸がありました。ちょっと怖い。
弘法大師ゆかりの山ということで、奉られていました。
弘法大師ゆかりの山ということで、奉られていました。
最後は吾妻山。神社と書いてありますがなにもありません。
1
最後は吾妻山。神社と書いてありますがなにもありません。
下山後はボーリング(・ω・)ノ
下山後はボーリング(・ω・)ノ

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 予備電池 GPS ガイド地図(ブック) 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

感想

冬の低山ゆるハイクへ行きました。そのあとは、お昼ごはんかねて宴会もしたいということで、ちょうどよいルートを仲間が紹介してくれました。
秦野駅9時に集合して、まずは川沿いの道を歩いていきます。
横断歩道を渡った向こうに、大きな看板が見え、そこが登山口でした。
木段が整備された道を、一気に登っていきます。枯枝から薄曇りの空がのぞく寒い日でしたが、歩き始めると体は暖まりました。
階段が緩やかになってくると、目の前が広場になり、浅間山の標識が目に飛び込んできました。
仲間とおしゃべりしながらだったのもあり、なんだかあっという間でした。
浅間山からは一旦下り、車道を横切ります。
駐車場にロウバイがひっそり咲いていました。
車道からひと登りすると、中国風の建物が見えてきて、そこが権現山山頂です。
広々とした山頂が開放的でした。
建物は展望塔になっているので、登ってみました。
相模湾には薄日がさしていてなにか神々しく見えます。
富士山は見えませんでしたが、先月出掛けた金時山のこんもりした形や、大山の三角など、近くの山々を眺めて楽しみました。
山頂の西側にはバードウォッチングののぞき穴が設置され、椅子に腰を下ろしてカメラを向けている人たちがいました。
次の山弘法山へは、権現山から広々とした道が続きます。
桜の時期がキレイだと仲間に教えてもらいました。
15分ほどで弘法山に到着し、山頂の鐘楼や井戸跡、弘法大師の堂などがありました。
道を整備してくださっているのか、工事中だったので邪魔しないように通りすぎます。
ここからは、冬枯れのわたし好みの道がはじまりました。
右手、左手に里が見え隠れしながら続く道は、どこか埼玉の山を思わせるものでしたし、地元の散歩道のようですれ違うひとが軽装で挨拶をしてくださるのも優しい気持ちになります。
途中で仲間がサバゲー用の銃を取り出し、ふざけあったりしていると、あっという間に吾妻神社の石碑に着きました。
山頂標識はとくに見当たりませんでしたが、ここが吾妻山のようです。
写真にだけおさめたら、すぐに下山。
里に下りるのはすぐで、東名高速をくぐるように道が駅に向かい続いていきました。
駅の手前に温泉があり、外にある無料の足湯にはすでに多くの方がいました。地元のかたでしょうか。
わたしたちは温泉にはよらず、電車に乗り込み本厚木へ。
昼宴会を楽しんだら、カラオケ、ボーリングとさらに体を動かして、ビールでしめて帰りました(о´∀`о)。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:371人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 丹沢 [日帰り]
弘法山から吾妻山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
秦野駅--吾妻山--弘法山--権現山--鶴巻温泉駅
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
鶴巻温泉駅から秦野市へ
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら