記録ID: 2193045

龍ノ口八幡宮
かさね岩
龍ノ口山
なぜか,スマホのログがとんでいて,手書き入力でコースを入れた。撮影写真のタイムスタンプを見ながら通過時間を設定したので,若干の狂いはあるかも。
天候 晴れ後曇り
アクセス
自転車
家からグリーンシャワー公園までチャリでゆるっとポタリングしてスタート。
コース状況/
いつもの歩きやすいハイキングコース。
その他周辺情報 家から直行,直帰。
今週末はあまり天気がよろしくない予報だったが,県南は午前中は晴れた。今週もお疲れさんで,ゆっくりスタート。龍ノ口グリーンシャワー公園までチャリでポタ。今朝は駐車場がいっぱいでたくさんの人が上がっているようだ。
段原のスイセン群生の向こうに龍ノ口。ご覧の通りとてもよい天気。
いつものように,八幡宮の鳥居から登っていく。今日はハイカーやお参りの人がいっぱいで,にぎやかな龍ノ口山。この時期は受験シーズンなので,受験生の親子連れが多くなる。
最初の小ピーク。もうしばらくするとツツジの回廊になる場所。ミツバツツジの芽はスタンバイ中。
岩の登山道の上には青い空。空気は少し冷たいが心も晴れ晴れ。
参道を登り詰めた上から年末,年始に歩いた金山と高倉山。歩く人は少なそうだが,どちらの山もおもしろかった。金山と高倉山の間には二上山。
今年初,八幡宮にお参り。すごい数の絵馬が,神社の人気を物語る。
神社の裏の展望ポイントから。正面には宗谷山の尾根。晴れていた空は次第に曇り空へ。天気予報がよく当たる...。
今日は八幡宮から,かさね岩にピストン。下まで下りようと思ったが,雨でぬかるんでる場所がありそうで止めた。かさね岩からは赤磐方面がよく見える。ここへよく来るという地元の方が休んでおられて,ちょっと立ち話。
八幡宮まで戻る。いつもの五叉路から龍ノ口山へ上り返し。
こちらは今日も人が多い。何カ所からあるベンチは,ランチタイムの人たちで埋まっていた。説明板の前のベンチでおやつを食べながら,わんこ連れの方と少しお話。大山は雪が少ない話から,弥山から剣ヶ峰への縦走の話など...。なかなか強い方でした。
山頂直下の南側の開けた場所。小豆島の星ヶ城山が,今日はよく見えた。
少し右には先週歩いた,怒塚山と金甲山。龍ノ口の周りを取り囲むように彷徨っている自分。
2020年,賞田分岐の猫石さんにお年始。
駐車場は車がずいぶん減っていた。今日乗ってきたチャリ。デポでなく,家から正しく漕いできた。帰って昼ご飯にしよう。

感想

今年は龍ノ口山に初詣にすら行っていなかった。今年初の龍ノ口になった。家族,ご夫婦,ペットを連れてと,とてもたくさんの方が,山歩きを楽しんだり受験祈願にお参りしたりと思い思いの楽しみ方で過ごしておられた。山の景色はまだまだ冬だが,明るい日射しの下で道べりのロウバイやスイセンの花が開いているのを見ると,なんとなく春の兆しを感じる。かさね岩でお話した方が,「すぐに山が青くなるんじゃあ。」と言っていた。季節の移ろいを楽しみにできることって,幸せなことだ。