記録ID: 2193588 全員に公開 ハイキング 奥多摩・高尾

百蔵山から扇山〜ホントはこうやって見えるハズだったけど…!

情報量の目安: A
日程 2020年01月25日(土) [日帰り]
天候ずっと曇り!
アクセス
猿橋駅から富士急バスで百蔵山登山口へ(土休日9:00、平日8:45)。歩いてもたいしたことないです。

歩くペース 0.7~0.8(速い)

S百蔵山登山口バス停09:0909:27百蔵山登山口(表登山道)09:2810:04大同山10:17百蔵山10:2810:55コタラ山11:04宮谷分岐11:0511:12長尾峰11:24カンバノ頭12:09大久保山12:1012:12大久保のコル12:1312:17扇山12:5313:17荻野・犬目分岐13:36犬目・恋塚分岐13:48犬目バス停13:57安達野バス停13:5814:33大野ダム14:55四方津駅14:55ゴール地点G
コース状況/
道に雪は全くありませんでした。ちょっと滑りやすい所もありましたが、ドロンコというほどじゃーなかったです。
その他周辺情報四方津駅前、見たところお店ありませんでした。

ここがバスを降りたところです。山と高原地図では、このあたりで山頂へ向かう2つのコースが分岐しているのですが、ここではありません。
そう、少し登ったここで分岐しているんですね。ここは左から登りました。
このアスファルトの道、とにかく急なんです。
山道に入ってからの方がかえって緩くなります。
水場があるんですが、なんだか、あんまりこの水、使いたくないような…。
歩きやすい道です。
道が尾根に上がるところ、ベンチがあります。雲が無けりゃ〜富士山見えるんでしょうね。
あのあたりが山頂かな。
稜線に着きました。他の方向からの道と合流。
山頂に向かいます。
左側は雲海になってるんです。
樹木がなかったら…ですね。
山頂はちょっと広くなっています。
樹木が切り開かれていて、唯一眺められるのがこっちなんですが…。
こうなるハズでした。はい。10年前の写真を持ち出しました。
天空の城…じゃ〜ありません。それ風ですが…。
あきらめて、扇山に向かいます。かなりの急坂。下の方にこれから歩く尾根が見えてきました。
ちょっとヤセたところもあります。
これから向かう扇山がチラッと見えました。せいぜいこの程度です。
左手、樹林の間に見えているのは権現山です。
このあたり、緩やかなアップダウンが続きます。
扇山への登りになってくると、背後に百蔵山が…。
権現山ですね。あそこも久しぶりに歩いてみたいな!
最初のうちは緩やかでしたが…、
…さいごはかなり急になって…、
…大久保山に登り着きました。
扇山の山頂はあと少しです。
最初の予定では山頂からもどって、ここを鳥沢へ下るはずでした。
それで、扇山。さっきの百蔵山よりもさらに広くって明るい。
でも、見えるのはこっちの方向だけ…。
…って、その方向にコレが見えるハズだったのですが…。
あと、ちょっとこっちの方向が開けています。八王子のあたりが見えるのかな?
土曜のお昼時なのに、人少ないですね。
北の方向には権現山。
予定を変更して四方津の方に下ります。気持ちのいい道です。
最初の分岐を左へ。
次の分岐は右へ。ここで稜線から外れます。
樹木の間から丹沢の山々を眺めながら…。
県道に下ってきました。見えているのは倉岳山?
犬目の集落。甲州街道の宿場です。
こういう古い家や火の見櫓なんかがあったりして…。
こういうところです。
これじゃ〜バス、利用できませんね。
なんだかすごい庭です。
芝桜!。こんなに早く咲いちゃっていいの?。春に咲く花なくなるよ!
中央高速を越えるあたり。矢平山とかかな?
大野貯水池から。さっきまでいた山頂が見えています。

by tsu-pm

【また天気予報に…】
 …裏切られてしまいましたね…。「晴れ!」「お〜っ!これはいいぞ!」って…。
 だって、週間天気予報の悲惨な事といったら…。これが関東地方の1月の天気か!
ホントに曇りや雨、雪マークの中の唯一の「晴れ」マークだったのに…。
 まあ、確かに暖かいですね。山を歩いても、先日降った雪のカケラもありません。…というか、霜柱さえもないんです。暖冬なんですね〜!

【富士山見えなきゃ〜ただの…】
 いくら富嶽12景とかなんとかいっても、富士山見えなきゃ結局どうってことない山?。だいたい百蔵山も扇山も、山頂は富士山の方向だけ樹木が切り開かれている!。他の方向はほとんど見えない!。これじゃ〜、丹沢とかみたいに「富士山が見えなきゃ〜ほかの山を眺めて…」ってことにはならない!。
 おまけに、途中の登山道からもほとんど眺めはない!
そうそう、昨年行った奈良子山なんてのも正にそうでしたね。花も咲いていない、紅葉もない、おまけに雪もないこの時期、白い富士山が見えないなんて…。