記録ID: 2193633
房総・三浦

港南台駅〜大丸山〜鷹取山〜乳頭山〜畠山〜大楠山〜武山〜三浦富士〜京急長沢駅

2020年01月25日(土) [日帰り]
1〜2泊以上が適当

アクセス
往路:港南台駅から徒歩
復路:京急長沢駅まで徒歩
コース状況/
一部泥濘や倒木地帯があります。
今回は港南台駅からのスタートです。1
港南台駅からまずは大丸山に向かいます。2
大丸山への道にて1。いっしんどう広場。3
大丸山への道にて2。泥濘が出てきます。4
大丸山への道にて3。頭上注意の倒木。5
大丸山にて。156.9m。横浜市最高峰。6
鎌倉天園方面の道は倒木のため封鎖されていました。7
この先の分岐から鎌倉方面へ出て鷹取山を目指します。8
鷹取山への道にて1。この辺りはまだ歩きやすいです。9
鷹取山への道にて2。かわいい倒木。10
鷹取山への道にて3。鉄塔を潜ります。11
鷹取山への道にて4。踏み跡はハッキリしています。12
鷹取山への道にて5。鎌倉霊園が見えています。13
鷹取山への道にて6。鎌倉霊園側に下りてきました。14
鷹取山への道にて7。ここから朝比奈切通方面へ。15
鷹取山への道にて8。太刀洗水。16
鷹取山への道にて9。ここから六浦方面に向かいます。17
鷹取山への道にて10。ちょっとした上りが続きます。18
鷹取山への道にて11。倒木が出てきました。19
鷹取山への道にて12。倒木群を横目に進んでいきます。20
鷹取山への道にて13。笹のトンネル。21
鷹取山への道にて14。この先がけ崩れの恐れがあるため通行は危険です。22
鷹取山への道にて15。横浜横須賀道路のそばの階段を上り橋を渡ります。23
鷹取山への道にて16。登山者の方が少しずつ増えてきました。24
鷹取山への道にて17。鷹取山の標識が出てきました。25
鷹取山への道にて18。祠。26
鷹取山への道にて19。この辺りまでは特に問題ありませんでした。27
鷹取山への道にて20-1。トラロープ付きの上り。28
鷹取山への道にて20-2。壁画。29
鷹取山にて1。139m。多くの方がロッククライミングをしていました。30
鷹取山にて2。これから向かう三浦アルプス方面の景色。31
鷹取山から乳頭山に向かいます。鳩。32
乳頭山への道にて1。ここは真っ直ぐ進みました。33
乳頭山への道にて2。楽な倒木。34
乳頭山への道にて3。この辺は泥濘があり滑りやすいです。35
乳頭山への道にて4。公園そばに下りてきました。36
乳頭山への道にて5。またまた横浜横須賀道路の下をくぐり先に進みます。37
乳頭山への道にて6。水道施設の傍を通りここから三浦アルプスへ入ります。38
乳頭山への道にて7。登山者の方も結構いらっしゃいました。39
乳頭山への道にて8。倒木アスレチック。40
乳頭山への道にて9。乳頭山への最後の上り。41
乳頭山にて1。202m。依然来た時と地蔵看板の位置が変わっていました。42
乳頭山にて2。横浜方面の景色。43
乳頭山から畠山に向かいます。44
畠山への道にて1。狭い道です。45
畠山への道にて2。田浦梅林への分岐。46
畠山への道にて3。ここから色々な方面に行けますが今回は素直に畠山へ。47
畠山への道にて4。そんなに距離はありませんが変化に富んだ道です。48
畠山への道にて5。トラロープ付きの上り。49
畠山への道にて6。新しめのトラロープ。50
畠山への道にて7。塚山公園への分岐。51
畠山にて。205m。52
畠山から大楠山を目指します。53
大楠山への道にて1。道路に下りてきました。54
大楠山への道にて2。またまた横浜横須賀道路そばを進みます。55
大楠山への道にて3。茂っています。56
大楠山への道にて4。大楠山登山口へ。近くにはトイレがあります。57
大楠山への道にて5。登山者の方は多めです。58
大楠山への道にて6。ゴルフ場側を通ります。59
大楠山への道にて7。ちょっときつめの階段。60
大楠山にて。241.3m。三浦半島最高峰。61
大楠山からの景色1。山頂は登山者の方で一杯でした。62
大楠山から前田橋方面に下りて武山に向かいます。63
武山への道にて1。下り。64
武山への道にて2。泥濘地帯。65
武山への道にて3。山道の終了。66
武山への道にて4。134号線→林交差点から26号線を進みここへ。67
武山への道にて5。しばらく上りが続きます。68
武山の道からの景色。良い眺めです。69
武山にて1。200m。70
武山にて2。三浦富士方面。71
武山から三浦富士を目指します。72
三浦富士への道にて1。上りもありますがほぼ緩やかな道です。73
三浦富士への道にて2。登山者の方は少なめでした。74
三浦富士にて1。183.1m。75
三浦富士にて2。山頂からの景色。76
三浦富士から今回は津久井浜観光農園方面に下りて京急長沢駅に向かいました。77
京急長沢駅への道にて1。地蔵1。78
京急長沢駅への道にて2。警察犬訓練所の側を通りここへ。79
京急長沢駅への道にて3。地蔵2。80
京急長沢駅への道にて4。三浦富士への別ルート入口。81
京急長沢駅にて本日終了。82

感想

今回は久し振りに三浦半島の山を繋げて歩いてきました。港南台〜大丸山は多少泥濘があるものの歩きやすい道です。大丸山から鎌倉天園は道が倒木のため塞がれていましたので迂回しました。六浦〜鷹取山は後半虎ロープ付きの上りがあるくらいで歩きやすい道でした。沼間〜乳頭山〜畠山は倒木や泥濘がありますが変化に富んだ道で歩いて飽きないです。登山者の方は結構いらっしゃいました。大楠山は展望台があり眺めが良いです。武山〜三浦富士はちょっとアップダウンがありますがほぼ緩やかな道で歩きやすかったです。今回は予定通り三浦半島を大体縦断できたので結構満足の山行でした。