記録ID: 2195373 全員に公開 ハイキング 日光・那須・筑波

筑波山の西、大島山の三等三角点を求めて

日程 2020年01月26日(日) [日帰り]
アクセス
桜川市酒寄地区から林道沼田新田酒寄線に入り登山口を少し過ぎた地点に路上駐車した。

Sスタート地点09:3909:42林道から大島山に入山09:49三等三角点大島255m発見09:5510:03林道に戻る10:06ゴール地点G
コース状況/
林道から大島山の三角点までは、アップダウンのほとんどない踏み跡を辿っていけるが、シノダケの混じった藪である。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 雨具 ザック GPS 携帯 時計 タオル ストック カメラ

つくば市上大島地区から見た大島山255m。手前右のこんもりとして丸い山だ。
左奥の三角形の高い山は男体山871m。
2分ほど戻り、カ−ブミラ−のところから入山。
入口はこんな感じ。
木の葉が落ちて見通しのきく稜線の踏み跡を辿る。
木にピンクのテ−プが所々にあって、
GPSを頼りに、三角点にたどり着いた。
三等三角点大島255m。2018年8月11日に訪れたときはだいぶ探しても見つからなかった。その時は、土の中に埋もれていたのかもしれない。
前回来た時に頼りにしたのは、赤テ−プと、古い測量杭。三角点からは約4mずれていた。
路上駐車地点まで戻った。

私の過去の山行では、三角点は見つからなかった。私の記憶によれば、三角点から約4mの地点に、測量杭の残骸が立っており、その周辺に見当をつけて探していたもの。
今回はtsutomu310さんの記録に三等三角点大島255mを見つけた記述があったので、確認をするために登ったら、GPSが示す場所に周りの土が掘られ、そこから顔を出すようにして三等三角点大島がおかれていた。
今回、三角点が見つかったことで、一つの宿題が済んだような思い。
但し、三角点を掘り出したとしたら、どなたが掘ったのだろうか。気になるので、おわかりの方がいらっしゃったらいきさつを教えていただければ幸いである。

tsutomu310さんの記録を参考までに。
「筑波山(第1駐車場より)」

私の前回の大島山登山の記録も参考までに。
「男体山の前衛峰、大島山(三等三角点大島255m)」https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1551016.html