ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2195939
全員に公開
雪山ハイキング
白山

白山 加賀禅定道 百四丈滝展望台・天池

2020年01月25日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
6
1〜2泊以上が適当
GPS
13:13
距離
23.3km
登り
2,064m
下り
2,051m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
11:48
休憩
1:15
合計
13:03
1:58
82
スタート地点
3:20
3:22
33
3:55
3:56
96
5:32
5:42
63
6:45
6:47
55
7:42
7:52
5
7:57
7:57
58
8:55
8:57
20
9:17
9:25
27
9:52
10:17
18
10:35
10:35
14
10:49
10:59
40
11:39
11:39
3
11:42
11:43
44
12:27
12:31
41
13:12
13:12
55
14:07
14:07
24
14:31
14:31
30
15:01
ゴール地点
天候 曇り時々晴れ
過去天気図(気象庁) 2020年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
白山一里野スキー場「センターハウスあいあ〜る」横の
駐車場を利用させて頂きました。
コース状況/
危険箇所等
■一里野スキー場〜ゴンドラ山頂駅
ゲレンデを登りました、所々草や土が出てます。
雪が繋がり出した所からスノーシュー装着。

■ゴンドラ山頂駅〜しかり場
檜倉の先までしっかりとしたトレースがあった。
積雪は夏道分からないくらいあるが藪が消えるほどではなく中途半端、ナイトハイクなのもあり藪を抜けるのに苦労した。

■しかり場〜奥長倉避難小屋
基本東側は崖、細尾根歩きな部分も多いので滑落注意。
例年なら東側に発達した雪庇あり、コース上にツリーホールも多い場所だが
今年は暖冬でそれらはほぼ無かった。
奥長倉避難小屋は玄関前の雪かきすれば1階から入れそう
(私達は今回利用はしていない)

■奥長倉避難小屋〜美女坂〜天池
美女坂の雪面も緩んでいたのでほぼ危険感じる事無く上り下り出来た。
装備は私は行きスノーシュー&ウィペット、帰りはアイゼン
nakkiさんは往路ともアイゼン&ピッケル
一里野スキー場からスタート!
(n)全く寒くない暖冬ですね
1
一里野スキー場からスタート!
(n)全く寒くない暖冬ですね
アトラスコンビ!
私はエイペックス BC エレクトラ、nakkiさんはスノーラン
ベルトは長いの買い直しました。
3
アトラスコンビ!
私はエイペックス BC エレクトラ、nakkiさんはスノーラン
ベルトは長いの買い直しました。
ゴンドラ山頂駅
無人だけど何故か電気が付いていた。
1
ゴンドラ山頂駅
無人だけど何故か電気が付いていた。
ラッセル頑張る後輩K
後輩想いな私は後ろからあたたかく見守ります
(k)最後まで替わろうか?の一言も無し!
4
ラッセル頑張る後輩K
後輩想いな私は後ろからあたたかく見守ります
(k)最後まで替わろうか?の一言も無し!
ブルーアワー
ラッセルしないのならちゃんと撮ってね
(n)写真撮るのも結構体力使います
17
ブルーアワー
ラッセルしないのならちゃんと撮ってね
(n)写真撮るのも結構体力使います
四塚山がお目見え
・・と同時に美女坂もお目見え
7
四塚山がお目見え
・・と同時に美女坂もお目見え
夜明け前
空が染まってきた
5
夜明け前
空が染まってきた
雪庇は大きい場所でもこのくらい
1
雪庇は大きい場所でもこのくらい
日の出の時間ですがお日様は見えず
薄ピンクの空が綺麗だった
2
日の出の時間ですがお日様は見えず
薄ピンクの空が綺麗だった
朝焼けの大笠山と笈ヶ岳
大笠の方が白い
13
朝焼けの大笠山と笈ヶ岳
大笠の方が白い
遠くに劔岳と立山
11
遠くに劔岳と立山
四塚山と清浄ヶ原
13
四塚山と清浄ヶ原
ご来光は不発でしたが気分は良い
(k)気分イイなら前歩こう!
6
ご来光は不発でしたが気分は良い
(k)気分イイなら前歩こう!
奥長倉山へ
避難小屋前の急登
雪庇は小さい
4
避難小屋前の急登
雪庇は小さい
奥長倉避難小屋
少しの雪掻きで一階からでも入れそう
3
奥長倉避難小屋
少しの雪掻きで一階からでも入れそう
笈ヶ岳と大笠山
う〜んカッコいい
14
笈ヶ岳と大笠山
う〜んカッコいい
淡い太陽とご対面

4
淡い太陽とご対面

振り返ると雲海が綺麗
石川の街や日本海までスッキリ見えた
5
振り返ると雲海が綺麗
石川の街や日本海までスッキリ見えた
美女坂どーん
今年も萌えていいですか
(k) PassCodeで充分萌えてるでしょ?
4
美女坂どーん
今年も萌えていいですか
(k) PassCodeで充分萌えてるでしょ?
美女坂の急登
今日はとても登り易かった
(k)今日の美女は可愛い子ちゃんでした♪
6
美女坂の急登
今日はとても登り易かった
(k)今日の美女は可愛い子ちゃんでした♪
振り返るとナイスな稜線
歩いてきた尾根を一望
6
振り返るとナイスな稜線
歩いてきた尾根を一望
遠くには北アの稜線
2
遠くには北アの稜線
剣、立山
左から水晶〜黒部五郎〜双六〜槍〜大キレット
手前はおっぱい山・・・ではなく妙法山
8
左から水晶〜黒部五郎〜双六〜槍〜大キレット
手前はおっぱい山・・・ではなく妙法山
美女坂の頭が近い
ほぼ全行程先頭で引っ張ってくれた後輩K、調子の悪い私の左膝を気遣ってくれているのか
(k)休憩のたび「今日はまったりペース?」と言っていたのは誰?💢
3
美女坂の頭が近い
ほぼ全行程先頭で引っ張ってくれた後輩K、調子の悪い私の左膝を気遣ってくれているのか
(k)休憩のたび「今日はまったりペース?」と言っていたのは誰?💢
美女坂の頭で先頭交代
おいしいところだけ持っていきます
2020年01月25日 08:58撮影 by  TG-4 , OLYMPUS CORPORATION
13
1/25 8:58
美女坂の頭で先頭交代
おいしいところだけ持っていきます
加賀禅定道最高〜
(k)美女坂登りきればボーナスステージ♪
9
加賀禅定道最高〜
(k)美女坂登りきればボーナスステージ♪
越前甲と加賀大日山ズーム
雪が少ないですね
7
越前甲と加賀大日山ズーム
雪が少ないですね
笈ヶ岳&大笠山そして後輩K
三流モデルから二流モデルに格付けアップ
(k)最初から一流です!
17
笈ヶ岳&大笠山そして後輩K
三流モデルから二流モデルに格付けアップ
(k)最初から一流です!
お気に入りの眺め
四塚山、清浄ヶ原、百四丈滝
11
お気に入りの眺め
四塚山、清浄ヶ原、百四丈滝
百四丈滝ズーム
北部白山の神秘
滝壺まで下りたかったけど時間ないので諦める
19
百四丈滝ズーム
北部白山の神秘
滝壺まで下りたかったけど時間ないので諦める
〜参考〜
2016/3/22撮影
2ヶ月違いだが形や雪量はほぼ同じ
5
〜参考〜
2016/3/22撮影
2ヶ月違いだが形や雪量はほぼ同じ
おててつないでルンルン♪
キモいおじさんコンビ
(k)手でも繋ぐ?と言われたとき寒気が・・(笑
15
おててつないでルンルン♪
キモいおじさんコンビ
(k)手でも繋ぐ?と言われたとき寒気が・・(笑
お日様は偉大です
7
お日様は偉大です
天池へ向かう
真っ白な雪面が気持ちいい♪
(k)これ1番気に入りました、やっぱ写真は上手いね!
17
真っ白な雪面が気持ちいい♪
(k)これ1番気に入りました、やっぱ写真は上手いね!
四塚山
厳冬期にあの山を越えて御前峰まで歩きたい
(k)絶対行きましょう!
11
四塚山
厳冬期にあの山を越えて御前峰まで歩きたい
(k)絶対行きましょう!
福井オールスターズの山々を横目に
3
福井オールスターズの山々を横目に
能郷白山 荒島岳 赤兎山
10
能郷白山 荒島岳 赤兎山
中 経ヶ岳 大長山
右 銀杏峰 部子山 鉢伏山
7
中 経ヶ岳 大長山
右 銀杏峰 部子山 鉢伏山
真っ白な天池に到着
クレーターっぽくなっていた
14
真っ白な天池に到着
クレーターっぽくなっていた
四塚山と記念撮影
15
四塚山と記念撮影
まったり昼食タイム
2020年01月25日 10:03撮影 by  TG-4 , OLYMPUS CORPORATION
8
1/25 10:03
まったり昼食タイム
苺大福が美味しい
パクリネタですみません
8
苺大福が美味しい
パクリネタですみません
天池の縁を歩く
帰りましょう
右端に百四丈滝、後輩Kと「滝壺下りたかったね・・・とかスタート0時なら下りれたね」とか未練タラタラ
1
右端に百四丈滝、後輩Kと「滝壺下りたかったね・・・とかスタート0時なら下りれたね」とか未練タラタラ
百四丈滝
見納めです、今季また来ようかな
13
百四丈滝
見納めです、今季また来ようかな
美女坂を下る
雲海から覗くお山が気になります
三ヶ辻山や人形山、金剛堂山?
雲海から覗くお山が気になります
三ヶ辻山や人形山、金剛堂山?
美女坂
適度に緩んだ雪面なのでサクサク下れた
1
美女坂
適度に緩んだ雪面なのでサクサク下れた
美女坂を振り返る
5
美女坂を振り返る
奥長倉避難小屋戻り
奥長倉避難小屋戻り
ショウガ山だったかな
ショウガ山だったかな
いつも撮ってしまうオブジェな木
いつも撮ってしまうオブジェな木
最後の休憩
笈ヶ岳と大笠山を眺める
1
最後の休憩
笈ヶ岳と大笠山を眺める
オオカメノキの冬芽
2020年01月25日 12:57撮影 by  TG-4 , OLYMPUS CORPORATION
6
1/25 12:57
オオカメノキの冬芽
しかり場分岐が見えてきた
私もウィペット買おう
3
しかり場分岐が見えてきた
私もウィペット買おう
しかり場分岐
細尾根は慎重に
3
しかり場分岐
細尾根は慎重に
しかり場分岐から先は森歩き
霧氷がないので残念
しかり場分岐から先は森歩き
霧氷がないので残念
左膝が痛い!
でも後輩Kのマッタリペース配分のおかげで体力的には余裕が
5
左膝が痛い!
でも後輩Kのマッタリペース配分のおかげで体力的には余裕が
一里野スキー場ゴンドラ山頂駅に出た
3
一里野スキー場ゴンドラ山頂駅に出た
スキー場を下りゴール
さぁ帰って飲み会だ!
4
スキー場を下りゴール
さぁ帰って飲み会だ!

感想

後輩Kと北部白山、加賀禅定道を天池まで歩いてきました。
残雪期、夏、秋と何度も歩いたお気に入りのルート、1月は初めてでしたがやはり雪が少ない、それでも美女坂の頭まで登ると白く雪化粧した百四丈滝、それに天池や四塚山がとても綺麗でした。
左膝の調子が悪く後輩Kには終始先頭で歩いてもらい感謝、マッタリペースすぎるとかKちゃん調子悪いの?とか数々のKY発言すみませんでした(笑
雪質とか条件良かったので百四丈滝の滝壺に下りたかったな・・・まぁでも雪山ガッツリ歩けたので概ね満足できました♪

nakkiさんと加賀禅定を歩いて来ました。

とにかく雪山をガッツリ歩きたい!今回の望みは一つでした。
前回、前々回と雪山歩いたちゃ〜歩いたのだが何か物足りない、楽しかったけど完全燃焼と言う面ではいずれも物足りない山行だった。
なので今回はピークハントできなくても半日以上雪面歩ければ満足。そう考えた時の私の行先は白山しかない!。自宅から近い、標高高い、距離長いと3拍子揃ってるこの山が近くにあるのは本当にありがたい事だ。
北部の加賀禅定道か南部の美濃禅定道かで迷ったが前回大日ヶ岳で南部の景色はある程度見てしまった、よって北部で決定。昨年は1度も足を踏み入れる機会が無かったので久しぶりでもあった。
先週に引き続き丁度休みが合っていたnakkiさん誘ってみたら二つ返事でOKとのこと。山行中に聞いたらほぼ同じ思いだったよう、暖冬とは言え1月にソロで北部は危険と思っていたのでありがたかった。

当日は2時に一里野スキー場出発、当初距離短いハライ谷ルート予定だったが安全第一で変更、結果論で言えば大正解だった。
所々草や土出ているゲレンデ登ってゴンドラ山頂駅到着。ここから登山道へ入るのだが結構しっかりとしたトレースがあった。まあ林道くらいまでくらいでしょ!と高を括っていたが檜倉のだいぶ先まで続いて嬉しい誤算。
トレースの最後はかなり踏み込まれた広いスペースだったのでここでテント泊でもしたのだろうか?ノートレースになっても雪はそこそこ締まっていてスノーシューを履けば沈んでも踝くらい、しかし藪が中途半端に出ており往生した。

しかり場通過しそのまま尾根区間に入る、例年なら雪庇も大きくツリーホールなどもあって危険区間だが今年はどちらもほぼ無かった、嬉しいような悲しいような・・・。
長倉山の先くらいで日の出、目指す方向にくっきりと見えだす四塚山は間違い無く加賀禅定道の主役、振り返ると見える大笠、笈もカッコイイ!両座とも2000mに満たない山とは到底思えない存在感である。
暖冬でほぼ丸々見えている奥長倉避難小屋通過し美女坂へ取り付く、ここはこのコース最大の難所であるが雪も緩んでいて比較的あっさり通過、冬は3度目だがスノーシューで登れたのは初めてだった。

美女坂の頭まで出て大展望を満喫、そして目的一つである百四丈ノ滝展望台へ。
もちろん1月に見るのは初めてであるが雪量から考えて4、5月のような崩れた状態かと思いきや結構しっかりした姿であった。岩場についた青氷もちゃんとある。
雪は少ないものの下降自体は出来そう、しかし2人で相談した結果今回は諦めた。もちろん間近で見たいのは山々だが登り返しの辛さはよく分かっているし、夜は楽しみな飲み会もある♪。幹事は福井ヤマレコユーザーの重鎮toshiさん!、遅刻でもしようものなら鉄拳制裁は免れない!(笑)

nakkiさんの提案もあり先のピークにある天池まで行って今一度大展望を満喫♪、少し休憩&昼食とって下山。美女坂手前でアイゼン装着し無事下降、その後は何度も登り返しあり長いがもう慣れたかな。
しかり場まで戻ればもう安全圏、滝へ降下していない分今までで1番脚に余裕があった。

復路はハライ谷コースも考えたがここも安全第一で一里野へピストン、カチカチトレースあるので早く歩けた。
部分滑走で営業中の一里野スキー場ゲレンデを拝借し駐車場へ、私的にはゴンドラ乗っても良かったのだがnakkiさんが断固拒否、膝を気遣ったのに分かって無い人だ!(ウソ)

15時丁度に下山完了、滝へも降りれなかったし四塚山なんかも勿論無理であった、でも終始貸切だったし目的のガッツリ冬山歩きは出来たので満足でした♪

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2229人

コメント

お疲れ様でした♪
nakkiさん、kiyaさん、こんばんは〜
おー久しぶりの百四丈滝に行かれましたか!
滝壺までの下降はなかったにしても、天池までの日帰り。nakkiさんは膝が本調子ではないのに凄いですね!
天池ってクレーターみたいに窪んでいるんですね。雪のないときは池になっているのでしたっけ??
今年は超雪が少ないとはいえ、さすがに白山の秘境はたっぷりな感じ。
今年また行かれるときは是非ご一緒したいです
日帰りは前回で懲りたので、避難小屋の泊りで〜^^
2020/1/27 23:49
Re: お疲れ様でした♪
茶太郎さんおはようございます。

今回はとにかくガッツリ歩きたかったので撤退時間決めて行ける所までと言う感じでした。暖冬で滝壺はダメだろうと思っていましたが結構形良かったです。勿論余裕あれば滝へ降下したかったのですが残念(>_<)

雪のない時期は池になってますよ、晩秋には氷が張って上歩いてるレコも見ました。冬は2度目ですが前回はクレーターのようになってなかったような?

美女坂登ると雪もたっぷりありました、真っ白な四塚山を見てやっと厳冬期と言える山に入った気がします。

避難小屋泊も勿論イイとは思いますが、スキー場に着いて精魂尽き果てた茶太郎さんの写真は素敵な1枚でしたよ!
ココはもう一発日帰りで萌え尽きましょう(^。^)
2020/1/28 9:48
Re: お疲れ様でした♪
冬季は3年振りでしたが自分的にはやはり滝壺まで下りないと百四丈滝に行った事にはならずタイトルも律儀に百四丈滝展望台としました(笑
膝の具合はもう元の調子に戻る事はなさそうなので気合でカバーです、でも柔らかい雪面で助かりました。
天池の横には加賀藩時代の宿泊施設跡があったそうですがロマンがありますね。
百四丈滝ご一緒したいですね〜 テント泊の方がドM要素満載で楽しいですよ♪
極寒の中ドロップポイントで幕営して夕焼けが見たい!
2020/1/29 23:28
重鎮じゃなく文鎮
お二人さん、先日はどうも

やっぱり期待してた通りに凄い行程&ビューティフルな写真の数々
そして写真コメも の場で言ってた通りに(笑)
全てが福井最強のN・Kコンビなんだなぁ〜
って改めて実感

で私toshiですが、け・決して「福井ヤマレコユーザーの重鎮」ではない!!
敢えて申し上げるならその体型から醸し出す雰囲気で
...ぶ・ん・ち・ん^^;
あぁ 皆さんの前で宣言しちゃったから春から
帰宅後にランニングしなきゃならなくなちゃった
夏には文鎮体型から少しはスリムになってようっと!!
2020/1/28 14:39
Re: 重鎮じゃなく文鎮
飲み会お誘いありがとうございました♪
久しぶりのlove beerメンバーやマサさんと初めて会えとても楽しかったです。
あっ、勿論toshiさんhiroさんともね。

翌日はコストコ行ったのですね。私達夫婦も数ヶ月前に初めて行きましたが、15分が限界でした。アメリカンサイズはお酒だけで充分ですわ。

また上手いこと言ってますが冗談抜きで重鎮でしょ、福井の山好きでtoshiさん知らない人居ないですよ。一度睨まれたら災いが起きるとか起きないとか?(笑)

それ飲み会でも言ってましたよね?だから 春からと言ってる時点でアウトですよ。やるなら今日からやりましょう(^。^)
2020/1/28 21:29
Re: 重鎮じゃなく文鎮
先日はありがとうございました^^
福井最強なんてとんでもないです、特に私の方は怖い所ダメなヘタレだし年々少しずつではありますがお山の対する意欲低下、それに伴い写真の出来も以前より質が落ちていると思います・・・ネガティブですみません(笑
まぁでも後輩Kとの山行はウマが合い楽しいのは確かです。
重鎮じゃなく文鎮、上手いですね、私も飲み会続きで正月から少しずつ体重増加中、まずはお酒をセーブですかね!
2020/1/29 23:38
それでも氷壺は…
kiyaさん、nakkiさん、こんばんは〜。
先日は福井で歓待頂き(?)、ありがとうございました まだ下界でしかご一緒できてないですが…
こんなに暖冬と言われていても、氷壺がこんなに育っているなんて 1月に行けるような所じゃないのに、簡単に行けてしまうなんて 簡単に行くのはお二人だから、なんですけど。
かわいい子ちゃんの後、清浄ヶ原から四塚山の真っ白テカテカっぷりを見て、ちょっとホッとしました。のも束の間、手を繋ぐってなんなんですかーーーー 面白すぎでしょっ!吹き出しそうでした 美女じゃなくて魔女が出てきますよっ!
昨シーズンは行けなかったけど、こんな楽しそうなレコ見るとまた行きたくなるな〜 でも体力がもたないかも…
2020/1/29 0:09
Re: それでも氷壺は…
先日はありがとうございました^^
お会いしたの2回とも下界だしもうこの際dolceさんは飲み会要員って事で!
氷壺遠目からでもとても綺麗でしたよ、それだけにやはり近くで見たかったな〜
やはり2000m越えると真っ白別世界って感じで、白山の神秘も良いけどお遊び感も必要かと思い手を繋いでみました。
今度はもっと楽しそうにスキップ入れるとか満面の笑みで正面から撮ってみます(笑
機会があれば大阪メンバー&福井コンビで行きたいですね!
体力面は気にしなくても大丈夫・・・重たい荷物持ち&先頭ラッセルは後輩Kが喜んでやってくれます。
2020/1/29 23:45
Re: それでも氷壺は…
dolceさんおはようございます。

歓待と言うレベルには程遠かったと思いますが、少しでも楽しんで頂けたのなら良かったです。やっと緊張しなくなって来たのでもう下界だけでもイイかな?(笑
でもパワフルさと行動力の凄さは是非お山ご一緒して見てみたいです。

氷壺は大きく口の空いたデロデロ状態かと思いきや、割としっかりしてました。例年なら1月に行ける場所では無いですが、今年はもう残雪期のような有様でした。気温も比較的高い日多いし今年はある意味チャンスかも?
避難小屋も1階から入れそうです。

↑今回一度も先頭歩かなかったお前が言うな!!!って感じですがdolceさんの為なら荷物持ちもラッセルも喜んでやりますよ(^。^)

ご存知の通り美女坂登り切ればご褒美だらけです♪真っ白な四塚山見れば疲れも吹っ飛びますよね。展望も一気に良くなりますし。

手繋ぎは・・・気の迷いって事で!
2020/1/30 9:08
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら