記録ID: 2196646 全員に公開 ハイキング 北陸

天筒山(中池見湿地)

日程 2020年01月26日(日) [日帰り]
天候
アクセス

Sスタート地点13:1215:14天筒山15:2515:43ゴール地点G

お手軽ハイクへ出発です。
まずは山の神神社へ
山の神神社
右の中池見湿地方面へ下ります。ここまではコンクリート舗装路。
中池見湿地が見えてきたよ。
良く整備された道です。
中池見ビジターセンターが見えました。
深山(166.8m)に向かいます。道はあれど、最近人が歩いた様子はない。獣の足跡と獣臭があるばかり。
深山に到着。標識なし、眺望なし。
引き返したところで天筒山が見えた。
左手には敦賀三山の一つ、野坂岳
谷に下りると杉林を歩く。
程なくして作業道に出ました。
もういっちょ中山(106.2m)に登ります。
いつ中山ピークを通過したのか分からなかった・・・
変電所の横を通ります。奥には国道8号線
中池見の遊歩道に下りました。
中池見湿地。初めて来ましたが広くて開放感があります。
このゲートの右側を抜け、国道8号の下をくぐります。
ここから天筒山に登るらしい。いきなりの急登でした。
天筒山山頂に着いた。
せっかくなので展望台に上りました。中池見湿地全体を見下ろせます。
拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す|▶ 360度パノラマ
反対側の敦賀湾。右手には敦賀三山の西方ヶ岳(敦賀半島)も見える。
今日歩いたルートは載ってないのね。鉄塔巡視路のようです。

1月2日に右手首を骨折し、1月14日に金具で固定する手術をしました。1週間の入院と療養を経て傷口もくっつき1月24日に抜糸しました。指はずいぶん動くようになりましたが、手首は固くなってしまいリハビリ中ですが、靴紐は結べるようになりました。
外に出かけていないことでストレスが溜まっているところに、あまりの天気の良さに我慢できずに近所の天筒山と中池見湿地を巡ってきました。一部初めて歩くルートもありましたが、2時間半のお手軽ハイキングを楽しめました。