また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2196873
全員に公開
雪山ハイキング
甲信越

雪が締まって歩き易かった二王子岳

2020年01月26日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:58
距離
11.1km
登り
1,148m
下り
1,149m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:46
休憩
1:11
合計
6:57
7:16
58
8:14
8:17
52
9:09
9:09
64
10:13
10:20
37
10:57
11:40
31
12:11
12:12
39
12:51
13:05
25
13:30
13:33
40
天候 晴れ、後曇り、後雨
過去天気図(気象庁) 2020年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
神社まで車で入れました。
コース状況/
危険箇所等
前日の土曜日も登山者がいたようで、トレースは明瞭でした。
雪は締まっていましたが、アイスバーンは無く、歩き易かったです。
二王子神社の雪は、この程度でした。
3
二王子神社の雪は、この程度でした。
一合目、雪はありません。
2
一合目、雪はありません。
二合目、22日のレコで「コップが行方不明」となっていましたが、見つかったのでしょうか?
それとも誰かが持って来てくれた?
2
二合目、22日のレコで「コップが行方不明」となっていましたが、見つかったのでしょうか?
それとも誰かが持って来てくれた?
トレースは屋根に向かっていました。
2
トレースは屋根に向かっていました。
五合目、積雪は1.6m程度と少ないです。22日のレコでは、1.7〜1.8mとなっていました。
3
五合目、積雪は1.6m程度と少ないです。22日のレコでは、1.7〜1.8mとなっていました。
雪が締まっているので、どこでも歩けます(^^)
3
雪が締まっているので、どこでも歩けます(^^)
油コボシの上部が見えました。
4
油コボシの上部が見えました。
今日は単独なので、安全第一でアイゼンを付けました。
2
今日は単独なので、安全第一でアイゼンを付けました。
パートナーがいないので、モデルになって貰いました(^^ゞ
4
パートナーがいないので、モデルになって貰いました(^^ゞ
真っ白な雪と青空、気持ちいいですが、風が冷たい(ーー;)
4
真っ白な雪と青空、気持ちいいですが、風が冷たい(ーー;)
綺麗になっていました。
5
綺麗になっていました。
こっちは複雑な形です。
4
こっちは複雑な形です。
オレンジのカマボコを狙っている恐竜?
3
オレンジのカマボコを狙っている恐竜?
中は覗いていません(^^ゞ
1
中は覗いていません(^^ゞ
エビの尻尾は、22日の写真より小さいです。
7
エビの尻尾は、22日の写真より小さいです。
大日岳と北股岳に雲がかかっています。
6
大日岳と北股岳に雲がかかっています。
門内岳から朳差岳は、スッキリ見えました。
6
門内岳から朳差岳は、スッキリ見えました。
大日岳から北股岳のアップ、飯豊本山も見えました。
7
大日岳から北股岳のアップ、飯豊本山も見えました。
北股岳から大石山のアップ
5
北股岳から大石山のアップ
地神山から朳差岳のアップ、朳差岳の避難小屋も見えます。
4
地神山から朳差岳のアップ、朳差岳の避難小屋も見えます。
二本木山方面にトレースはありません。
5
二本木山方面にトレースはありません。
三光山方面もトレースは見えません。
3
三光山方面もトレースは見えません。
雪があるのは、山の上だけ。
2
雪があるのは、山の上だけ。
五頭山も雪が少ないですね。
4
五頭山も雪が少ないですね。
これで小屋の中は、少しは明るくなっているのでしょう。
3
これで小屋の中は、少しは明るくなっているのでしょう。
風を避けられるところでお昼を済ませ、もう一度飯豊を眺めて下山します。
4
風を避けられるところでお昼を済ませ、もう一度飯豊を眺めて下山します。
この雪面の違いは?
3
この雪面の違いは?
エビの尻尾と蒜場山
2
エビの尻尾と蒜場山
高知山方面にもトレースは見えません。
1
高知山方面にもトレースは見えません。
11時50分頃、まだ登ってくる人もいます。
2
11時50分頃、まだ登ってくる人もいます。
七合目と六合目の間から山頂方向を振り返るとガスガスになっていました。
1
七合目と六合目の間から山頂方向を振り返るとガスガスになっていました。
小さなピークに登って、ninoxを見下ろすと、
1
小さなピークに登って、ninoxを見下ろすと、
雪が少なく、土が出ているところも見えました。
1
雪が少なく、土が出ているところも見えました。
六合目付近、霧氷が残っています。
4
六合目付近、霧氷が残っています。
五合目、いやな雲行きです。ここでアイゼンを外しました。
五合目、いやな雲行きです。ここでアイゼンを外しました。
三合目の水場は、雪に埋もれていません。
三合目の水場は、雪に埋もれていません。
一王子、雪に埋もれていなければ、必ず寄ります。
1
一王子、雪に埋もれていなければ、必ず寄ります。
橋が架けられていました。
2
橋が架けられていました。

感想

孫娘のお泊り希望に、パートナーは即OK。「山はたくさん登って来たし、これからも登れるが、孫が来てくれるのは今の内だけ」と言って、パートナーは山より孫優先です。

ということで、単独行となりました(^^ゞ
22日のレコで二王子神社まで車が入れるとのことで、行先は二王子岳にしました。
その後に降った雨は、気温が高かったので、雪にはなっていないと判断。

朝7時頃に神社に到着すると、既に10台ほどの車がありました。登山者用駐車場は、1台だけでしたが、帰りには10台以上になっていました。皆さん、考えることは同じということですね(^^)

油コボシの下でも、登ってくる人とスライドしましたが、その頃は既に山頂方向はガスガスになっていました。3時前から雨が降り出しましたので、雨に当たらなかったでしょうか。
予報より崩れるのが早かったようです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:589人

コメント

一人旅でしたか!
全く雪が無いですね(;゚ロ゚)
神社まで車が入るんですね?

二王子岳も雪が締まって凍み渡り出来たようですね♪
飯豊が綺麗に見えて良かったです!

私たちは反対側の山で飯豊を眺めて来ました
午前中は良かったですけど
午後からはあっという間に雲が出て来ましたね(-_-;)
近くから見る飯豊は圧巻ですよね!

お互いに飯豊を眺めていたなんて
お疲れ様でした〜(^^)/
2020/1/27 21:21
Re: 一人旅でしたか!
この時期に車で神社まで入れるのは珍しいですね
雪の遅い年の1月上旬なら、車で行けたことがありますが。

途中の田んぼから歩いたことはありますが、南俣から歩いたことはありません。ソールがガチガチな、重い冬靴なので、雪のない所は苦痛です

反対側の山とはどこでしょうか?
文字通りの反対側なら、真っ先に倉手山が思い浮かびます。
二王子より近いので、迫力がありますし、温泉とセットなら満足できますね(^^♪

この日は、お昼ちょっと前から雲が出て、一気に広がったようです。
雲が出る前に下山を始めて、油コボシの上から見たらガスガスになって
いましたので、本当の急変でした。
山を下って県道へ出たら、雨が降り出したので、セーフでした
2020/1/28 11:06
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら