記録ID: 2198347 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 中国

白木山縦走(鬼が城山〜白木山〜押手山〜桐陽台に)

日程 2020年01月29日(水) [日帰り]
天候曇り時々小雨
アクセス
スタートJR上深川
ゴール広島交通桐陽台駐車場バス停

S上深川駅08:3309:19240沢(自称)09:2810:12二十畳岩10:3210:48展望地10:5110:59鬼ヶ城山11:0111:47中尾山11:5411:57中尾山分岐(自称)11:5812:07桐原分岐(自称)12:0812:14福永ルート口12:20椿谷ルート口12:29バリエーション口12:46白木山13:1313:26押手山分岐(ケルン)13:2714:18押手山鞍部14:2014:36押手山14:3814:51押手山鞍部15:34押手山登山口15:4116:24ゴール地点G
コース状況/
鬼が城山までは三鬼会の方が、要所要所に案内板設置してくださっています。鬼が城〜白木山はなるべく稜線を選択しました(林道もあるので好みの道で)。白木山〜押手山は急斜面有りますがロープ設置有り。踏み跡少なくなります。多くのテープがあるところは分岐点や進む道の角度が変わる場所なので要注意です。押手山から三入、桐陽台へ下る道は、土石が流れガレバになって踏み跡もなくなっている個所もありますが、ピンクのテープを探して歩きました(15時からの初ルートの下山でしたので有難かったです)。浮石だらけで怪我に注意してください

鬼が城登山口
谷沿い登る。3回位渡渉
鬼が城山頂
鬼が城山頂から稜線の道と林道の出会い
▲798のアンテナと出会う。ここからは▲776のアンテナまで林道
押手山方向の分岐点。メインの道から左側細い道選択
ここは進む方向が変わり、右へ
三入、桐陽台別れ
ピンクのテープに助けられました
道は荒れている
林道と合流。登山道振り返る
押手山から下山。高谷、三入方面に進む
右斜面に新しい砂防ダムがあり。民家の先の白い橋を渡り、写真の山コルを行けば、桐陽台に出る

by oniku3

白木山山頂以外ではトレランの人、1人だけにしか出会いませんでした。獣対策として、熊鈴と笛と防御用に杖を持って歩いた