ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2199279
全員に公開
ハイキング
東北

出会い&線繋ぎ・リベンジ達成の権現森♬

2020年01月31日(金) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
03:49
距離
6.1km
登り
272m
下り
289m
歩くペース
ゆっくり
1.41.5
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:53
休憩
0:56
合計
3:49
9:01
31
スタート地点
9:32
9:40
10
岩笠稲荷神社
9:50
9:59
47
岩笠山頂
10:46
11:15
74
12:29
12:33
5
12:38
12:44
6
12:50
ゴール地点
天候 概ね晴れ、霙(霰?)も少し、目まぐるしく変わる一日でした
過去天気図(気象庁) 2020年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 自家用車
■落合駅で待合せ 駅近くのコインP利用で一日¥450
コース状況/
危険箇所等
■藪漕ぎを心配していた岩笠から195Pまではそれ程ではありません。
テープ等はありませんが薄い踏み跡とyonejiyさんのログ頼りで”ピークを目指す”
■他はハイキングコース、向田口は住宅街に出ましたが、葛岡口に近い所に出るコースもあるようです。
その他周辺情報 ■落合駅周辺はラーメン激戦区?今日は”おり久”へ(fuuは初)
食べるのに夢中で写真はありません(笑)
リベンジ&線繋ぎのコラボ出発で〜す
3
リベンジ&線繋ぎのコラボ出発で〜す
レコで拝見していた道標
3
レコで拝見していた道標
梅林を通らせて頂きます
1
梅林を通らせて頂きます
電車は通過したばかり・・・急いで渡ろ!
6
電車は通過したばかり・・・急いで渡ろ!
ちょっと厳粛な気持になって
1
ちょっと厳粛な気持になって
お詣りします
上は歩かないようにね
2
上は歩かないようにね
狭いけど刈り払いされてました
2
狭いけど刈り払いされてました
シュンラン、まだ咲かないで
2
シュンラン、まだ咲かないで
岩笠山頂〜195m
三角点ではないけど”タッチ”
4
三角点ではないけど”タッチ”
恐々と降りてみた展望スポット
7
恐々と降りてみた展望スポット
前回ひとりでは到達できなかった山名標識、fuuさんのおかげで見ることができました(カイエ)
2020年01月31日 09:55撮影 by  Canon IXY 650, Canon
8
1/31 9:55
前回ひとりでは到達できなかった山名標識、fuuさんのおかげで見ることができました(カイエ)
見慣れたのか、藪に見えない(笑)
3
見慣れたのか、藪に見えない(笑)
前回はここら辺りで引き返した(f)
1
前回はここら辺りで引き返した(f)
この時期は目立つ ウスタビガの繭
6
この時期は目立つ ウスタビガの繭
この石段登ると
松尾神社到着〜
お酒の神様にお神酒お供えしました
7
松尾神社到着〜
お酒の神様にお神酒お供えしました
”鈴緒”が新しくなってました
2
”鈴緒”が新しくなってました
ポットに入れてきた”ぜんざい”と”お伴”
食べていたらkutsukumiさん登場でビックリ!!
9
ポットに入れてきた”ぜんざい”と”お伴”
食べていたらkutsukumiさん登場でビックリ!!
アカマツ3兄弟名札だけ残されてた( ;∀;)
2
アカマツ3兄弟名札だけ残されてた( ;∀;)
向田口ルート
2020年01月31日 11:33撮影 by  Canon IXY 650, Canon
4
1/31 11:33
向田口ルート
この景色に暫くうっとり(^^♪
9
この景色に暫くうっとり(^^♪
素晴らしい展望所なのですが、写真がイマイチ(カイエ)
2020年01月31日 11:41撮影 by  Canon IXY 650, Canon
2
1/31 11:41
素晴らしい展望所なのですが、写真がイマイチ(カイエ)
前と同じ場所で同じくまずい絵ですが、さらに送電線が邪魔しています
2020年01月31日 11:41撮影 by  Canon IXY 650, Canon
4
1/31 11:41
前と同じ場所で同じくまずい絵ですが、さらに送電線が邪魔しています
明るくて向田コース最高です♬
2
明るくて向田コース最高です♬
秋に来たい♬
夏にも来よう!!(*^-^*)
3
夏にも来よう!!(*^-^*)
権現杉樹齢は?
時々あおぞら
石の中から姫小松が生えています
4
石の中から姫小松が生えています
また登るの?
ではこっちへ行こう
1
ではこっちへ行こう
向田集会所に出ました
1
向田集会所に出ました
道路脇に”湯殿山”石碑
2
道路脇に”湯殿山”石碑
葛岡口に到着
一番若い方は、なお葛岡口から挑戦していきました‼
また逢いましょう!
4
一番若い方は、なお葛岡口から挑戦していきました‼
また逢いましょう!
松尾神社の石標
ここから少しだけ表参道口へ
1
松尾神社の石標
ここから少しだけ表参道口へ
廃屋は何十年もさらされているようです
ひとりでは敬遠したいかも・・・f
1
廃屋は何十年もさらされているようです
ひとりでは敬遠したいかも・・・f
新落合橋を渡っておしまい
2
新落合橋を渡っておしまい

感想

先月行った岩笠でしたが、松尾神社まで繋げずスッキリしないでいたところ、fuuさんがリベンジ再訪を予定していると知り、同行をお願いしました。お陰様で岩笠の先端近くまでも行けた上に、神社までつながりました。私は歩行ペースが遅いので単独が多いのですが、今回は山上でお会いしたヤマレコユーザーのkutsukumiさんと向田口まで三人コラボになり、久しぶりにおしゃべりしながらのハイクになり、楽しかったです。帰り足で松尾神社の表参道に寄り、少しだけ鳥居をくぐってみましたが、すっかりさびれている感じがしました。神社の降り口に「この先行き止まり」の標識があるので、通る人も少なくなったのでしょう。下ると線路にぶつかるので、危険回避のためやむを得ないことではありますが、表参道のことゆえ、何がし寂しく感じられました。

先週、行き着けなかった岩笠稲荷神社にリベンジを予定していたら、カイエさんも松尾神社と岩笠を繋いでみたいというのでご一緒して頂きました。権現森に詳しいので心強いです!
藪漕ぎは思った程でなく先週上から眺めた場所から意外に近かったですが、初めてだと全く分かりません。
頼もしい姉上様のおかげで目的達成でき感激です!
ありがとうございました!

今日はもうひとつ嬉しい事が。太白山の駐車場でご挨拶したkutsukumiさんにお会いして、おしゃべりしながら葛岡口まで御一緒出来ました♬
お若くて健脚なのでこれから益々行動範囲が広くなっていきそうです。
またお会いしましょうね〜!

権現森!まだ歩いた事がないコースもたくさん有り奥が深そうです。
意外と好きかも。。。(^^♪

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:449人

コメント

リベンジ成功
cahierさん、fuuさん、リベンジ成功良かったですね。
権現森は街場に近い里山ですが、結構奥が深い。
面白い山ですね。春のカタクリのシーズンも良いですよ。
2020/2/2 5:11
Re: リベンジ成功
yonejiyさん おはようございます
お陰様で繋がりました😊 藪もたいしたことありませんでしたです。
葛岡口はシャガロードにもなりますね。カタクリと春の楽しみです。遇会が在れば嬉しいです😄
2020/2/2 6:03
Re: リベンジ成功
おはようございます。
yonejiyさんのおかげで迷う事もなく松尾神社までカイエさんと歩く事が出来ました。ありがとうございました!
権現森や蕃山は、電車やバス利用で縦走される方が多いんですね。
車ですと限られてしまいますが、お花や紅葉を楽しみに行ってみようとお気に入りに追加しました お会いできるかも
2020/2/2 8:35
ご一緒したかったです!
カイエさん、ふうさん
お疲れ様でした。
権現森、楽しそうなフィールドですね。
翌日、ふうさんには会えましたが、カイエさんにもお会いしたいものです。
そのうち、花咲く頃にでも、是非、ご一緒させてくださいまし。(^ω^)
2020/2/2 8:13
Re: ご一緒したかったです!
minkさん、昨日はいい一日をありがとうございました

権現森!なかなか良さそうですよ!
次回はご案内できそうです
2020/2/2 8:37
Re: ご一緒したかったです!
ミンクさん、コメント有難うございます。暫くお会いしていませんが、ミンクさんクラスの山行できなくて残念です。折がありましたら低い処でお会いしたいです。今楯山に着いて休憩に入りました☺
2020/2/2 10:52
cashierさん fuuさん 本当にお会いできて最高の時間でした!
いつもレコで楽しませていただいてる方にお会いし、またこうやってレコを拝見すると、自分も一緒に山行した気になるのはわたしだけ?!
また、ご一緒出来たら嬉しいです!足腰鍛えておきます笑笑
2020/2/2 14:30
Re: 無題
こんばんは、になってしまいました
先日は思いがけなくも、松尾神社さまの真ん前でお会いできました。なんか神様が取り計らったみたいに  一緒に歩いて頂きありがとうございました
私は喜寿から始めた山行ですが、お若いkutsukumiさんは前途洋々ですね。安全第一ですが、どんどん開拓していってください、応援していま〜す!(^^)!
2020/2/2 18:27
kutsukumiさん
こんばんは〜
三連休は権現森そして蕃山も楽しめて良かったですね。
ドンドンスキルアップしていくのを楽しみに応援しています!

そうそう、大好きな太白山にセリバオウレンが咲き始めたようですよ
また、近いうちにお会いできそうですね
2020/2/2 20:03
Re:cahierさん fuu1155
本当にいいお休みでした!
権現森で2人にお会いしてなかったら権現森の良さも、蕃山でのあの景色よ良さも知らずにいました❗️感謝です❣️
どんどん開拓したいです❗️ 私を育ててくれた☺️太白山におはながさいたとのこと、お花の名前全く…また違った太白山に出会えそうですね❣️ またお会いしたいです❣️
2020/2/3 5:25
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら