記録ID: 2200040 全員に公開 山滑走積丹・ニセコ・羊蹄山

羊蹄山 (マッキモ)

日程 2020年02月01日(土) [日帰り]
 STH
アクセス

S駐車地点04:5508:30羊蹄山09:45駐車地点G

今日も元気に暗闇ハイク
全く期待していないかったが
間違って晴れた
シートラの苦行に嬉しそうなコンさんはやっぱMでした
無意根や中岳がラピュタみたいだった
さぁラストだぜ
着いたぜベイビー
シートラは2部上がる!?
ナスカの地上絵みたいな御釜
ドロップポイントへ移動しよう
僕たち天空の民なり
ここを滑ると思うと萎える
こんな斜面でもコンさんは鮮やかだった
ガクガクプルプルのダメな人
パトラッシュ、僕はもう疲れたよ
このあとコンさんにクラッシュして脇エルボー。本当にごめんなさい…
この疎林だけ良かった
コンさんのATはマジでカッコイイ!
3刀流は伊達じゃない。

2人のマスターに見守られて今日も羊蹄さんへ!
そしてアイゼンデビューもしてきました 笑
経験値、技術、体力、全て2人に打ちのめされて疲れたけど楽しかった!

またお願いしますねー♪

今日も3人で元気に羊蹄へ、自分はマッキモからは初めてだ。気温は-3℃で暖っかいし駐車帯から雪はカチコチに凍っており、この様相はもう完全に残雪期です。
北面ほどではないけど長い樹林帯を行くが、この時も木の匂いがして春を感じた。
広い尾根をペタペタ登るが、たった1000くらいで硬くなり3人ともアンアンしながら登る。しかし1200でギブしクトー装着。
いつもならここからブイブイとタカを追うが、タカもボレーにしたのでドヤ顔で直登しておる…アドバンテージなくなったじゃんチキショー!

今日はクトーの刃もシールも効かない硬い雪なのでまぁ面倒臭い。上を見るとタカはまだ粘っているが、このまま400も上げるのはしんどいので自分は1500で今季初のシートラに換装。久しぶりに板を背負うとズッシリと肩にくるしアイゼンを履いての登りは足にくる。
カチカチの尾根を登っていくが、3人とも好きな様に登ってるので2人の姿は見えない。途中まだ板で粘って沢を登るタカがチラっと見えたが1700辺りで突然横からシートラで現れた。今日はタカ先生でも難いカチカチ斜面だった。
コンさんも下から追いついてきたが、シートラ&アイゼンデビューなのでヒーヒー言っているかと思って顔を見るが、メッチャ嬉しそうでやっぱドMでした(笑)

程なくボッコに到着。今日は雪崩に最警戒だなとタカと話していたが、石山の沢には雪崩れる雪など皆無のカティンコティン。一縷の希で一つ隣の沢に移動するがこちらもシュカブラぼこぼこのカチンコチン、でも行くしかない。
ここまで硬いのは今季初なのであっという間に足がなくなり、途中藪に突っ込んでコケてそのままコンさんにクラッシュして脇にエルボー…本当にごめんなさい。
尾根に戻るとちょっとだけ楽しい疎林スキーを楽しんで、トレースに戻ると自動運転で無事帰還。
シビれるガリガリ滑走で、スキー場でもっと練習せねばと課題もできたが、穏やかの天気のなか景色も良く、今日も楽しい羊蹄先生でした。