記録ID: 2200338 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

60-T21.高尾山、城山、景信山(高尾山口駅→稲荷山コース→小仏バス停)

日程 2020年02月01日(土) [日帰り]
天候
アクセス
<行>
JR中央線各駅 JR高尾駅5:59頃着
京王線乗換6:08発 高尾山口駅6:11頃着
<帰>
小仏バス停11:40発

S高尾山口駅06:2606:33高尾山・清滝駅07:13稲荷山07:1607:51高尾山07:5408:00もみじ台08:0408:11大垂水峠(学習の歩道)分岐08:1208:20一丁平08:2108:44五十丁峠08:4508:52城山09:2709:44小仏峠09:4510:20景信山10:2210:37小下沢分岐11:00景信山登山口11:10小仏バス停G
コース状況/
稲荷山コースの一部は若干、景信山頂上とその直下の山道はドロドロにぬかるんでいました。9時ころまでならまだ凍っていて大丈夫かもしれません。

個人装備 ライトダウン上着 ダウンベスト マイクロフリース上着 レインスーツ サポートタイツ スパッツ 手袋 フェイスマスク 防寒アンダータイツ 防寒巻きスカート リュック サコシュ スノートレッキングシューズ 飲料850ml 毛糸帽 スマホ コンパス ココヘリビーコン 地図 行動食 ウエットテイッシュ トイレットペーパー 2本ストック
備考 ダウンベスト,レインスーツ,スパッツは出る幕がありませんでした。スパッツはハイカットのシューズだったので使いませんでしたが、もしローカットをチョイスしていたら局面により使ったかも。

稲荷山のあずまやは2月12日から28日(除土日休日)まで改修工事のため休憩できなくなるようです。でもコースを歩くことには問題ないようです。
あずまやからの眺め
高尾山山頂に着きました。富士山がくっきり。
一丁平の巻き道のシモバシラです。前回(58-T20参照2020.1.4)よりたくさん見かけましたが、それでも例年よりは少ないようです。
城山に着きました。
城山からの富士山は松を近景に。
『ガレッドデロワ』とセブンイレブンで買った『アジフライ』とシナモン入りコーヒーでティータイム。『ガレッドデロワ』はフランスの新年には欠かせないお菓子だそうで、姉の手作りなのでオリジナルでリンゴのコンポートも入っていてとても美味しかった〜。シナモン入りコーヒーも姉が健康にいいからと最近飲んでいるのを持ってきてくれたのですが、漢方薬のような強烈な味でしたが、ガレッドとは不思議に合ってましたね。
アジフライは私の最近のお気に入りで持ってきてみたんですが、姉妹でもこの違い…。
かわいい赤い実。株が小さく葉に隠れるように下についた実に気づかずスルーしてしまいそうになりました。ヤブコウジ(別名:ジュウリョウ)でしょうか。これに似たもっと大きい株の細い葉で実が目立つマンリョウも見かけましたが、姉曰く、マンリョウは鳥がよく実をついばんであちこちに種を運ぶらしく、姉のマンションの庭にも植えてもいないのにいつの間にか育って赤いきれいな実をつけているそうです。
たぬきさん前面の水たまりには薄氷が張っていました。この時間に景信山に行ったら山頂はさぞドロドロだろうなぁと思いつつ景信山を目指すことに。
はい、予想通りのドロドロでした。ボランティア(?)の方々が泥の上に板を渡す作業をしてくださっていました。感謝でございます。
でも景色は抜群♪
小仏峠バス停からバスでJR高尾駅に行き京王線で高尾山口駅まで戻り、姉に貰った『ガレッドドロワ』と数種類のパンをコインロッカーに預けていたのを回収したついでにお蕎麦屋でお昼にしたのでした〜。これも美味しかった♪

昨年2019.8.4以来(36-T13参照)となる姉との高尾歩き。登り始めは冬らしい寒さでしたが、風もなくすぐに体が暖まり。軽重取り混ぜてのおしゃべりはあちこちに話題を飛ばせながら気づいたら山頂という感じでした。久しぶりに小仏バス停の移動販売店たかおのさんに寄ることができ温かいコーヒーをいただきながらバスを待つ間もおしゃべりは止まりません。高尾山口まで戻ってお蕎麦を食べたのも十何年ぶりだろう…。