記録ID: 2202304 全員に公開 雪山ハイキング 霊仙・伊吹・藤原

廃村に福寿草咲き、山上には霧氷の華が咲く 新雪の霊仙山

情報量の目安: A
日程 2020年02月01日(土) [日帰り]
天候麓は曇りのち晴れ・山上はガス&強風
アクセス
R306〜県道17に入り"河内の風穴"を過ぎて暫く進むと右側に今畑登山口。
駐車は今畑登山口の手前にある路肩のスペースか更に奥の落合集落の落合区P。
"河内の風穴"を過ぎると対向困難な狭い道で車のすれ違いに注意。
GPS
05:36
距離
9.8 km
登り
882 m
下り
881 m

歩くペース 1.1~1.2(標準)

S落合登山口09:0609:15今畑登山口10:21笹峠11:33近江展望台11:3611:50南霊仙11:5112:31霊仙山最高点12:3212:54霊仙山三角点最高点分岐12:5512:58霊仙山13:0313:23榑ヶ畑道七合目・お猿岩13:2413:27榑ヶ畑道六合目13:3313:44榑ヶ畑道五合目・見晴台13:4513:54榑ヶ畑道四合目13:58榑ヶ畑道三合目14:0214:08榑ヶ畑道二合目・汗ふき峠14:1214:40落合登山口14:4114:42ゴール地点G
コース状況/
降雪直後とガスガス&強風で南霊仙から先は僅かな踏み跡を辿り山頂へ。
山頂台地はガスで視界が奪われると道迷いの危険性大です。
汗拭き峠から落合集落への登山道は荒れてて要注意。
その他周辺情報県道にコンビニ等は無いので事前購入要。
彦根市内にスーパー銭湯"極楽湯"

個人装備 長袖インナー タイツ グローブ アウター手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) 予備電池 GPS 携帯 サングラス タオル ストック カメラ

県道最奥の場所に廃村・落合集落
廃村・落合集落奥に登山者用P(7-8台駐車可能)
先客は3台と意外と少ないね。
支度を済ませ登山者用Pから県道を少し戻れば今畑登山口。
登山道は今畑廃村跡へ九十九折に続く杉林を辿ります。
今畑廃村跡に残る宗金寺。
今でも元住民達が出入りされてる様です。
お目当ての福寿草が雪を纏って咲き始めてます。
陽射しが無くて半開き
雪に埋もれて寒そうな福寿草が点在。
今畑廃村跡から登山道を辿れば徐々に積雪が増え
幾度か倒木下を潜り支尾根を乗り越します。
支尾根を乗り越すと樹間越し左手に近江展望台への雪の斜面が望める。
陽射しが無くて寒々しい霧氷林の間を辿れば
やがて笹峠に到着。
笹峠から右手を見れば山頂付近がガスを纏った綿向山が望める。
ブナの枝等に海老の尻尾
その奥には霧氷の華咲く霧氷林が続く
笹峠を過ぎれば北西から吹く強風で寒いのでインナーダウンを追加。
雪を被ったカレンフェルト点在する南西尾根をゆっくりと
見上げれば先行者が数名。
振り返れば霧氷の向こうに琵琶湖が
やがて近江展望台に到着。
前方には南霊仙から霊仙山へ続く新雪の稜線
点在するカレンフェルトを縫う様に辿れって南霊仙へ
南霊仙から下り始めれば突然視界が奪われた^^)
時に10m以下の視界に時折垣間見える先行者を追えば
霊仙山最高点(1098m)到着。
優に10数m/sを超す強風に煽られ撮影もままならない^^)
時に10m以下の視界に時折垣間見える先行者を追えば
霊仙山最高点(1098m)到着。
優に10数m/sを超す強風に煽られ撮影もままならない^^)
霊仙山最高点から一旦下って霊仙山山頂へと向かいます。
←霊仙山・→経塚山分岐。
視界が奪われる前に霊仙山山頂へと向かいます。
強風とガスに晒されながらも何とか霊仙山山頂到着。
標識に長さ20cm以上もある立派な海老の尻尾。
霊仙山山頂からは7合目へ向けてショートカットします。
ショートカットで7合目(お猿岩)
此処まで下れば風は随分と収まった。
7合目(お猿岩)から汗拭き峠への登山道を九十九折に下れば其処彼処に霧氷(バックに琵琶湖)
7合目(お猿岩)から下の登山道は雪が融けてヌルヌル・ズルズルで滑り易いので慎重に
5合目(見晴台)から眼下に奥琵琶湖に米原市街地
ヌルヌル・ズルズルの登山道に気を付けながらも汗拭き峠に降り立つ。
此処は←落合・→榑ヶ畑分岐。
勿論、←落合方面へ
此処は←落合・→榑ヶ畑分岐。
勿論、←落合方面へ
少々荒れた落合集落への登山道。
2度の渡渉に丸太橋を渡れば
杉林を抜けると治山堤防に出合います。
此処から暫く流れに沿って治山林道を下ります。
治山林道を下って橋を渡れば無事に落合集落跡へ戻った。
下山後アルアルの青空が広がる^^)
下山後一っ走りで伊吹山山麓へ
見事に化粧直しした伊吹山。
下山後一っ走りした伊吹山麓はセツブンソウ満開。

by k2kobe

早くも福寿草が咲き始めているという情報で急遽出掛けて見ました。
金曜日未明からの低気圧接近で、先週は無雪の霊仙山も一気に雪山に変身^^)
念の為にチェーンアイゼン持参でしたが結局使わず終いでした。
しかし広い山頂台地で強風と時に視界が10m以下のガスに巻かれ大変でした。
拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht