記録ID: 2203564

ミズバショウ登山口
天候 晴れ☀️
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
国道7号線から車で約10分程度で青森県立ふれあいセンターに着きます。ふれあいセンター手前に駐車場があります。また、ミズバショウの道とサワグルミの道の登山道付近にも駐車場があります。
今日はイベントがあったのか駐車場は込み合ってたため、ミズバショウの道登山口付近の駐車場に置きました。
コース状況/
特に危険な所はありません。
雪が少ないので夏道を歩いた方が無難です。
その他周辺情報 車で10分程度で国道に出ます。青森方面に向かって直ぐの所に向かい合わせで、お蕎麦屋があり草団子が美味しいです。
また、弘前方面に向かい大釈迦駅の信号を大釈迦駅の方に入り駅手前のT字路を右に曲がった所にあるベーグル屋さんがお勧めです。
青森県立ふれあいセンター。
昨年の12月29日以来の梵珠山になります。
青森県立ふれあいセンター。
昨年の12月29日以来の梵珠山になります。
いつものマンガンの道登山口から。
遅い出発だったせいか、登山道は踏み固められているようなのでツボ足で行きます。
いつものマンガンの道登山口から。
積雪が40cm程度か、例年より全然少ないです。
イベントがあるせいか駐車場は満車の状態。
登山口から間もないところの倒木はそのままの状態で、下を潜っていく行くようですね。
陸奥湾展望所。
今日の雪ダルマはこんな感じです。
アップで。
昨日の雪で木の枝に雪が着いて良い感じです。
夏道のトレースだけ。
寺屋敷広場。
雪下ろしツアーの皆さんのようです。お疲れ様です。
寺屋敷広場。
雪下ろしツアーの皆さんのようです。お疲れ様です。
山頂から見る青森市内と陸奥湾。
山頂から、とりあえず観音堂跡の方へ行ってみます。
観音堂跡に到着。
観音堂跡まで来る前に東尾根の方の冬道も確認しながら歩いて来ましたが、雪が少なく歩き難そうなので東尾根は止めて松倉神社へ向かいます。
夏道を辿って松倉神社へ。
見えて来ましたね。
お疲れ様。
お参りして戻ります。
戻りは冬道で来ましたが、今回は夏道の方が良さそうでした。
今来た道。
お疲れ様〜
梵珠山まで戻って来ました。
お疲れ様〜
梵珠山まで戻って来ました。
松倉神社から同じ時間帯で歩いて来た、cloverさん達です。
今日はミズバショウの道を行きます。
前から気になってましたが、結構、倒木やこのように折れている樹木が目立ちますね。
ミズバショウの登山口が見えて来ました。
お疲れ様でした。

MYアイテム
tknabesan
重量:-kg
長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 マフラー ネックウォーマー 毛帽子 ザック スノーシュー 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 保険証 携帯 サングラス タオル ストック カメラ

感想

今回はいつもの梵珠山に行って来ました。
 昨年の12月29日に行った以来になります。
 昨日は雪が降ったと思いますが、午前10時過ぎに出発した時は登山道は踏み固められ一山頂までツボ足で歩け、また、天候もまあまあ良く昨日降った雪が木の枝に着き、それが中々きれいで気分良く歩けました。
 山頂からは観音堂跡の方に下り、東尾根へ周回するか考えながら行きましたが、積雪が結構少なく歩き難そうなので松倉神社に変更。
 松倉神社へも冬道のコースが歩き難そうなので夏道を歩き松倉神社に到着。松倉神社では少し休憩しお参りしてから、帰りは冬道のコースを歩いて観音堂跡まで行き、その後は夏道のトレースを辿り梵珠山山頂へ。
 梵珠山山頂からは、サワグルミの道を通り、途中からはミズバショウの道で下山。
 今日も天気の良い中を楽しく歩くことが出来ました。ただ、雪が少ないのでいつものように自由に歩くスノーハイクが出来なかったことが少し残念でした。