記録ID: 2203795

アクセス
女乃神茶屋駐車場
コース状況/
すずらん峠からは雪は絞まっており歩きやすかった。山頂から蓼科山荘ー滝ノ湯川方面は雪がグズグズでも下るには楽。登るには雪が絞まっていない上に踏跡は直線的で辛抱が必要そう。
その他周辺情報 白樺湖畔のすずらんの湯
女乃神茶屋駐車場 5:50到着。6:13夜明け前、ヘッデン点けて歩き始めます。
アイゼンもチェーンスパイクも今のところ不要。あまり滑らないので行けるところまで行こう。雪に靴が刺さることなく快調に登ります。雪がキュッキュと鳴ります。
今日は凄い太陽のパワーを感じる
アイゼンやめてチェーンスパイクを選択。軽いから。
6本爪の軽アイゼンを拾う。幸徳平の木に掛けておいた。先行者なら帰りに通るかもと思ったがどうなっただろう。
朝焼けであまり白く写らなかったけど、これはこれで悪くないのでは
森林限界を越えて来ました。空の青が濃いい
三角点。山頂です。
同じペースで登ってこられた方と。影だけ。
風 強くもない。けど素手を出すとドえらく冷たくなる。私には珍しく写真を撮ってもらった。
御嶽山だー
八ヶ岳の嶺々。今日あちらに泊まられた方々は幸運ですねえ〜!
何かが単独でこうなっている。浅間山が後ろに見えています。
蓼科山荘は眼下に見えます。トレースがついていますけどダイブ沈んでしまうようです。雪を蹴散らしながら降りることにします
登るのは大変そう
静粛の蓼科山荘。無音。
大河原峠方面に行かないように確認
楽しい森林ハイク
きれいな青空ですねえ。雲がないもの
遮る枝は肉のカーテンで進む
北横岳ですねえ。時間早いから登ってやれと思っていましたが、山容に圧倒されシッポを巻いて止める。
頭蓼科山。青が
諏訪富士という異名もありました。立派!
楽しい森林ハイク
河原まで降りてきました。川の水は見えません
何か物凄い圧力に備えている
道路まで降りてきた!ここから車まで戻る。バカにならない距離を登る。高低差100mあるよ?? 戻るまで17分かかった。
女乃神茶屋 今の時期は営業していないようです

長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター マフラー ネックウォーマー 毛帽子 ザック サブザック 輪カンジキ アイゼン スノーシュー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック

感想

快晴に恵まれとても楽しい雪山ハイクになりました!
雪山は本当に天候に左右され、なかなかこうはなりません。「ありがてーでやんす」です。
登山口までのアプローチも雪が少なくて走りやすかった。とても恵まれて文句一つもございません。
早くついて早く帰ったので奥様からも文句ありませんでした。