記録ID: 2204569 全員に公開 雪山ハイキング霊仙・伊吹・藤原

上平寺から伊吹山へ

日程 2020年02月02日(日) [日帰り]
天候晴れたり曇ったり
アクセス
無料駐車場を利用。8時過ぎに到着した時は一台も止まっていませんでした。
駐車場から登山口迄は歩いて5分程度。

コース状況/
登山口にポストあります。

今日は上平寺ルートから伊吹山を目指します。日曜日ですが、車が一台も止まっていません。静かな登山を楽しみたい方にはお勧めです。
伊吹神社の鳥居の左手に登山口がありました。
自然林の中を歩いて行きます。木々の隙間からは琵琶湖が見えました。
登山口から1時間経過。屋根が見えてきました。
屋根に上がると目の前に真っ白な伊吹山が姿を現してくれました。
上の方は霧氷満開ですね。
霊仙山も真っ白ですね。
五合目と山頂に向かう分岐で右側の山頂方面に進みます。藪が出て少々歩きづらいです。
先の方を見ると鹿が・・・
数十匹ぐらいでしょうか。
このまま真っすぐ山頂へ直登の予定でしたが、ガスって視界が悪くなったので
夏道の7〜8合目へ平行移動。大勢の人が休憩されていて賑やかです。
直登部分に雪があると自然と向かってしまう。
本日一番の特大エビ。
山頂到着。
今日は無風で陽射しがあると山頂でも寒さを感じなかったので
タケル様もご覧の姿。
ドライブウェイの駐車場へ降りて行く登山道の方は深い所で膝位の雪がありました。
山頂へ戻って下山します。
下山は5〜6合目から上平寺ルートへ向かいます。
谷を少し下ります。
足元の悪い所が何か所かありましたので転倒しないように注意して歩きます。