ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2205442
全員に公開
ハイキング
中国

【ひろしま散歩】広島駅から二葉山・尾長山とマツダzoomzoomスタジアム

2020年02月03日(月) [日帰り]
 - 拍手
akone1107 その他1人
体力度
1
日帰りが可能
GPS
02:56
距離
6.8km
登り
236m
下り
226m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:08
休憩
0:49
合計
2:57
7:45
36
広島駅新幹線口
8:21
8:25
20
8:45
8:48
25
9:13
9:13
29
10:42
広島駅新幹線口
天候 雲多めの晴れ
過去天気図(気象庁) 2020年02月の天気図
アクセス 広島駅新幹線口スタートです
コース状況/
危険箇所等
二葉山周辺は広島市東区指定の「二葉の里歴史の歴史の散歩道」となっており、良く整備された歩きやすい道です。
尾長山の麓は住宅地で、マンション脇が登山口。
ものの10分ほどで山頂に到達しますが、意外と急斜面です。
尾長山から牛田山を経て見立山まで縦走路となっているらしく、そちらも良さそうなコースです。
その他周辺情報 マツダzoomzoomスタジアム
ショップは10時開店です⚾
http://www.mazdastadium.jp/

シリブカガシ
https://www.uekipedia.jp/常緑広葉樹/シリブカガシ/?mobile=1
7:45広島駅からスタート
4
7:45広島駅からスタート
都会的なビルの間を進み、
1
都会的なビルの間を進み、
シリブカ公園って言う不思議な名前の公園。名前の由来は後ほど知ります。
2
シリブカ公園って言う不思議な名前の公園。名前の由来は後ほど知ります。
階段を登って、
広島東照宮
名前の通り徳川家康を祀る神社で、平日にもかかわらず、たくさんの参拝の方がおられました。
3
広島東照宮
名前の通り徳川家康を祀る神社で、平日にもかかわらず、たくさんの参拝の方がおられました。
東照宮の奥に進むと、
金光稲荷神社へ続く長い石段と赤い鳥居⛩
5
東照宮の奥に進むと、
金光稲荷神社へ続く長い石段と赤い鳥居⛩
小さい祠や、お社が点在
2
小さい祠や、お社が点在
シリブカガシ(尻深樫)の木
近畿地方以南に生息するブナ科の木で、この辺りが日本最大規模の群生地だそうです。
先ほどの公園の名前はここから来てるんだねー
4
シリブカガシ(尻深樫)の木
近畿地方以南に生息するブナ科の木で、この辺りが日本最大規模の群生地だそうです。
先ほどの公園の名前はここから来てるんだねー
奥の院の大きな岩を見た途端、
「あ!ここ小学校の遠足で来た!」と夫。
急に記憶が蘇ったらしい。
5
奥の院の大きな岩を見た途端、
「あ!ここ小学校の遠足で来た!」と夫。
急に記憶が蘇ったらしい。
金光稲荷神社の屋根と街並み✨
3
金光稲荷神社の屋根と街並み✨
高射機銃陣地跡
第二次世界大戦時に使用されたものの跡地のようです。
3
高射機銃陣地跡
第二次世界大戦時に使用されたものの跡地のようです。
その痕跡の石垣の穴。
4
その痕跡の石垣の穴。
尾根道は明るく良く踏まれています。
5
尾根道は明るく良く踏まれています。
あちらこちらにイノシシの掘り返し🐗
2
あちらこちらにイノシシの掘り返し🐗
8:20仏舎利塔のある広場が二葉山山頂139m
3
8:20仏舎利塔のある広場が二葉山山頂139m
原爆の被害者の冥福を祈るために昭和41年に建立されたらしい……ってことは同じ歳か?😬
シーーッですよ🤫💦
3
原爆の被害者の冥福を祈るために昭和41年に建立されたらしい……ってことは同じ歳か?😬
シーーッですよ🤫💦
広島市内越しに黄金山
6
広島市内越しに黄金山
広場になっているから、遠足にはもってこいなのでしょうね。
4
広場になっているから、遠足にはもってこいなのでしょうね。
地図を頼りに、尾長山まで足を伸ばすことに。
2
地図を頼りに、尾長山まで足を伸ばすことに。
これから向かう尾長山
3
これから向かう尾長山
お墓の方に向かって下り、しばし車道歩き。
2
お墓の方に向かって下り、しばし車道歩き。
やたらとこちらを振り返って立ち止まるワンちゃん🐶
飼い主に引摺られ去って行きましたが、何か怪しかったかしら?私達?
4
やたらとこちらを振り返って立ち止まるワンちゃん🐶
飼い主に引摺られ去って行きましたが、何か怪しかったかしら?私達?
枯葉の道に進んで、
3
枯葉の道に進んで、
ここが登山口らしい……
1
ここが登山口らしい……
牛田山方面
先ほど登った二葉山
4
先ほど登った二葉山
こっちで良いですよね?
恐る恐る進み…
1
こっちで良いですよね?
恐る恐る進み…
ちゃんとした山道ですね
1
ちゃんとした山道ですね
なかなか急ですね
4
なかなか急ですね
そろそろだな
8:45尾長山181m
山頂からも良い景色
二葉山
5
山頂からも良い景色
二葉山
牛田山方面
夫も写真撮りまくってます。
4
夫も写真撮りまくってます。
航空保安施設と書いてありますが、何に使うのかな?
大切なものには違いないみたいですが。
3
航空保安施設と書いてありますが、何に使うのかな?
大切なものには違いないみたいですが。
こちらに行くと牛田山。
また今度だね。
2
こちらに行くと牛田山。
また今度だね。
下山しましよー
黄金山とzoomスタが見えるっ❣
6
黄金山とzoomスタが見えるっ❣
akoneさんはいつでもテンション高めです👍
10
akoneさんはいつでもテンション高めです👍
岩っぽいとこもあるので、トレッキングシューズの方が良いですね。
2
岩っぽいとこもあるので、トレッキングシューズの方が良いですね。
夫はタウン用スニーカーなので、少し歩きにくかったかも?
2
夫はタウン用スニーカーなので、少し歩きにくかったかも?
木の名前のプレートもたくさん取り付けられて、木の名前のお勉強になります🤓
2
木の名前のプレートもたくさん取り付けられて、木の名前のお勉強になります🤓
これは「シャシャンボ」
2
これは「シャシャンボ」
柵の横の道を進んで、
2
柵の横の道を進んで、
あっという間に車道に出ます。
2
あっという間に車道に出ます。
山根口登山口
荒神陸橋を渡り、
2
荒神陸橋を渡り、
さて、何処へ向かっているでしょう
1
さて、何処へ向かっているでしょう
赤いローソン
歩道のモチーフは天使のカープ坊や
カープ坊や 汎用性高すぎ✨
4
歩道のモチーフは天使のカープ坊や
カープ坊や 汎用性高すぎ✨
はい!
マツダzoomzoomスタジアム到着
2
はい!
マツダzoomzoomスタジアム到着
今年は絶対優勝するけんね🏆
9
今年は絶対優勝するけんね🏆
今シーズンの新商品を買いに来ました😊
3
今シーズンの新商品を買いに来ました😊
今年のテーマは回文なので、ショップ内も回文で溢れてます
2
今年のテーマは回文なので、ショップ内も回文で溢れてます
やりすぎ感も否めない(笑
3
やりすぎ感も否めない(笑
カフェのボードまで回文🙄
そんな球団が大好きなんですけど。
3
カフェのボードまで回文🙄
そんな球団が大好きなんですけど。
V8マンホールは初めて見た!
6
V8マンホールは初めて見た!
広島駅新幹線口にゴール
1
広島駅新幹線口にゴール
さっき登った二葉山
3
さっき登った二葉山
「たかのばし八昌」でお好み焼き
帰省の度に必ず立ち寄る懐かしの味。
さて、東京へ帰りますかー
7
「たかのばし八昌」でお好み焼き
帰省の度に必ず立ち寄る懐かしの味。
さて、東京へ帰りますかー

感想

この週末は法要の為、広島帰省。
諸々用事を済ませホッと一息の月曜朝は、少し歩こうと広島駅から程近い二葉山へ。

akone1人で歩くつもりが、ウェアも靴も持って来ていない夫が何故か一緒に行くと言う。
広島育ちの夫は「二葉山へは行ったことないから」とか言っていたのに、歩き出したら遠足で歩いた事を思い出したらしい。夫の脳トレにもなって良かったかも(笑

二葉山も尾長山も標高139mと181mと低山なのに景色が良くて、とても気持ち良い朝のお散歩。住宅地から近いだけあって道もよく整備されています。
帰りに少し寄り道してマツダzoomzoomスタジアムのグッズショップへ。

ドラフト6位の玉村昇悟選手65番ユニとキャッチフレーズ手ぬぐいなどを購入。
今年もたくさん応援しなくちゃ❣
それにしても今年の球団キャッチフレーズはあまりにヘンテコリン過ぎ…
「たったいまこのAKAのこまいおりた」って...
なんだそれ?(笑
お店のポップも「よのなかあかなのよ」とか「かいたいか」とか回文だらけ。
変だ変だと思いつつも回文が癖になりそうなakoneです🤗

散歩の後は馴染みのお店でお好み焼きを食べ、「のぞみ」に乗って東京に戻って参りました。
東京の家に戻ったら、広島在住のママ友から美味しいものがたんまり届いていて、
また広島に舞い戻りたくなっちゃいましたよ😉

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1964人

コメント

たったいまこのAKAのこまいたった
が回文なのです。
こんばんは😊 CARPファンです。
昨年の「水金地火木ドッテンカープ」もなんですが。

今年も応援しましょ。
応援日記書くけーね。読んでね。

山の話しなくてすみません。
ひろしま59年暮らしてますが、私はほんとにそこ行ってない。
2020/2/3 22:10
Re: たったいまこのAKAのこまいたった
yasuhaさん
こんばんは🍀
コメントありがとうございます😊

カープのキャッチフレーズ説明もありがとうございます❗
最初は聞いた時は衝撃的でしたね😆
ドドドもドッテンも想像を超えてましたけど(笑

yasuhaさんのカープ日記楽しみにしてますね❣今年も全力で応援です😊

山の話ですが、広島ではマイナーな山なのでしょうかねー?
時々帰省しますので、yasuhaさんのレコ参考にして広島の山にもいろいろ行ってみたいと思います😊
2020/2/3 22:49
ようこそ!
二葉山に行っとたんじゃね!
ご主人は城北だっけ?ここで個人的なこと確認しちゃいけんね😁
昨日は暖かいし広島里山日和だったから良かった😊
赤いローソンもマンホールも知らんかった😅私より広島通じゃん😁
また来んさいね😊
2020/2/4 8:39
Re: ようこそ!
ボッチちゃん コメントありがとね😍

ボッチの週末はハードやったみたいじゃね⤴
無事でなにより🍀
こっちは夫の実家の法要でバタバタじゃったけど、月曜は二葉山でのんびりしよったよ👍

夫は城北よりもうちょい西の方なんよ😊

広島のことはまだまだ分からんけど、カープのことはだいぶ勉強しとるよ(笑
広島弁をマスターしたいけ、またボッチに指導してもらわにゃいけんね😆

また広島行くけ、そん時はよろしくね😍
2020/2/4 9:20
akoneの天狗の扇飛びが始まりましたね。
akoneの山レコ見ながら、西に東に、私も翔んでる感じです。👵

楽しいね‼️\(^^)/
季節の花や風、雲、薫り、音、皆いただきました。
2020/2/8 9:20
Re: akoneの天狗の扇飛びが始まりましたね。
koganeikouenさま
主人の実家がある広島へは年に数回帰省してるのですが、隙を見てお散歩しています😊
私も広島に住んだことがあるので、懐かしさと新鮮さを感じるハイキングです✨

また時々広島の風をお伝え出来たらと思っています。

コメントありがとうございました😊
2020/2/8 12:41
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら