記録ID: 2206177 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

天狗岳(唐沢鉱泉周回)

日程 2020年02月02日(日) [日帰り]
天候 晴れ
アクセス
唐沢鉱泉駐車場

S天狗岳登山口駐車場07:4707:49唐沢鉱泉08:32唐沢鉱泉分岐08:3509:24第一展望台09:2509:58第二展望台10:0010:33天狗岳10:5211:07東天狗岳11:1511:17天狗の鼻11:23天狗岳分岐11:44中山峠11:48黒百合ヒュッテ12:2812:46渋ノ湯・唐沢鉱泉分岐13:24唐沢鉱泉13:25ゴール地点G
07:44 スタート(0.00km) 07:44 - その他(5.40km) 11:52 - ゴール(8.77km) 13:26
コース状況/
第2展望台から西天狗岳への登りが注意

唐沢鉱泉駐車場からスタートです。冬季は唐沢鉱泉が営業していないので、そちらの駐車場も停めていました。
ではスタート
しっかりとした踏み跡があって歩きやすいです。
結構な急登が続くので疲れます。
そんな中、ピレネー犬(?)ですかね、2匹連れた方が登っていました。第1展望台まで行かれるとの事。うちのワンコは来週あたり入笠山デビュー予定です。
蓼科山と北横岳
北アルプス方面もくっきり
こちらは何だっけな?
西天狗岳と硫黄岳、今日は空が晴れていて雲一つありません。
綺麗です。
何度も撮ってしまいます。
第2展望台へ到着、ここからは結構な急登です。
ここでチェーンスパイクからアイゼンへ変更
結構な急登ですね。ピッケルに換装するか迷いましたが、そのままポールで行くことに・・・これが誤りでした。
遮るものが無く急な斜面なので結構な高度感です。
まだ自撮りする余裕あり・・・
この辺からはバランス崩してのけぞると谷底に行きそうです。
振り返るとビビります。ピッケルにしておけばよかったと後悔・・・
難所?を超えてあと少しで山頂
登頂しました
東天狗も快晴
三角点にタッチ
肉眼でも蓼科山の山頂に結構人がいるのが見えます。
赤岳方面もばっちり
飽きるくらい写真を撮ったので、東天狗へ向かいます。
今日は最高だ
根石岳と硫黄岳
普段やらないですが、特別に後姿を撮っていただきました。
今日は風も穏やかで最高です
西天狗岳から登ってくる人たち
黒百合方面に向かいます。
とても歩きやすい
黒百合ヒュッテ前でしょぼいお昼ご飯・・・
長く生きていると食べ飽きたか、絶景を前でも美味しく感じなくなりました(笑)。
さぁ帰ります。雪がしっかり踏み固められているので、夏道より歩きやすいですね。
無事下山しました。お疲れさまでした。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す無事下山しました。お疲れさまでした。

当初は武尊山を予定していましたが、群馬北部の雨雲が取れそうになかったので、快晴予想の八ヶ岳でまだ歩いていない唐沢鉱泉から周回しました。全般的に歩きやすかったですが、第2展望台から西天狗岳への登りは結構な急登と遮るものもないので気を付けて登りたいですね。それ以外は比較的穏やかなルートでした。
何より風が穏やかで快晴に恵まれたのが良かったでした。