記録ID: 2208894 全員に公開 雪山ハイキング御在所・鎌ヶ岳

20200207綿向山...霧氷大会開催中

日程 2020年02月07日(金) [日帰り]
天候晴れ...思った以上に暖かく...
アクセス
いつもの御幸橋駐車場に停めました...到着時は4台目、下山時は橋の対岸や川沿いに少し上がったところの第2?駐車場にも何台か停まっていました...

S御幸橋駐車場07:2207:37ヒミズ谷出合小屋07:3808:04綿向山三合目08:0808:20あざみ小舎08:2208:25五合目小屋08:3508:50七合目行者コバ09:15綿向山09:29綿向北尾根分岐09:3809:52綿向山10:1610:34七合目行者コバ10:3510:44五合目小屋10:4610:53あざみ小舎10:5410:57綿向山三合目10:5811:15ヒミズ谷出合小屋11:28御幸橋駐車場11:28ゴール地点G
立ち止まってあちこち眺めながらやから時間もかかるわな...
コース状況/
いつもの表参道ピストンにつき、特に危険箇所はないです...御幸橋駐車場からヒミズ谷小屋までの林道は、ブラックアイスバーン状態でマジでヤバいです...と言うか、毎冬、登山道以上に怖いです...表参道自体は、ヒミズ谷小屋からほどよい積雪あり、おそらく冬道手前までは、滑り止めなしでも行けそうです...私は、アザミ小屋で甘いものを補給した際に、軽アイゼンをつけましたが...7合目からの冬道直登もいつもよりも滑らない感じ...山頂付近は、北尾根方面はぶなドーナツまでは先行の方がいらっしゃいましたが、その先は一番乗り、場所によっては、太腿位までズブズブいきながら、竜王山分岐や展望地まで進みました...本日はお気に入りの展望地からの眺望は最高でした...

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン グローブ 防寒着 雨具 ザック アイゼン 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 タオル ツェルト ストック

バタバタしてたら、約1ヵ月ぶり?いい感じの綿向山、久しぶりです...
定点観測地からの綿向山...
この林道が苦手...滑りかけたこと数知れず...
ヒミズ谷小屋到着...登山届けはコンパスにて提出済みなので、スルーして先に進む...
1合目...雪有るように見えるけど全然ノーアイゼンで行ける...
3合目の林道に出た...相変わらず歩きやすいけど...
小腹がすいたのでアザミ小屋でお饅頭を食べる...この後また止まるのが面倒なので、ついでに軽アイゼン装着...
5合目到着...下界はいつもそこそこいい天気なんよ...
竜王山方面もいい感じかな...
出た出た...ついてるついてる...
お不動様も寒そう...
期待大...
では冬道に突入しましょうか...
急登の波状攻撃...
霧氷大会...
霧氷の隙間から青空が...
霧氷大会...
どこまでも霧氷大会...
霧氷の隙間からの眺望...
霧氷と青空...
鈴鹿のスター達...
霧氷と青空...
冬道あたりよりこちらの方が...
今日は誰も歩いてないようです...
展望地と雨乞さん...
来て良かった...
雪と遊ぶ...
もうちょっと...
東近江方面...
お気に入りの展望地到着...真っ白になった綿向山の裏庭もふもふランド...イハイガさん、お久しぶり...
雨乞さんが目前に...
気持ちいい...
どこのお山さんも白くなって良かったね...
振り向いての綿向山...こちらからの眺めもお気に入り...
どなたかの作品?
いつも仙ヶ岳方面は輝いている...
ではそろそろ山頂に向かいますか...もふもふランドさん、イハイガさん、雨乞さん、またね...
白い季節は山頂が遠く感じるんよね...
こっちは風が強いもんね...
朝の光に照らされる霧氷...
霧氷大会...
粉糖まみれのぶなドーナツ...
霧氷と青空...
霧氷がもさもさ...
霧氷トンネル...
霧氷大会...
山頂のケルン...
霧氷大会...
鈴鹿の主稜線がきれい...
仙ヶ岳の向こうに伊勢湾...
ぶなの木平方面...
霧氷と青空...
一気に5合目...
で、一気に下山してきての竜王山...
駐車場到着...満車やん...

ずっと忙しく、なかなかお山歩きの時間がとれない...
けど、今日はお昼までは時間が空いてる...
だったら、歩きに来るしかないでしょ...
家の窓から見える綿向山が、真っ白にお化粧して呼んでいる...
で、来ちゃいました...珍しく天気も悪くない...今日は、心眼で眺望を楽しむ必要はなさそう...
そこそこの雪、霧氷もばっちり、のぞく青空...
わたくし的には、年に1回あるかないかの好条件の日にテンションあがりました...
少しの時間でしたが、雪と遊べて...雪に遊んでもらえて楽しかった...
また、来よう...
本日も無事に下山することができました。お山さん、ありがとうございました。