記録ID: 2209058 全員に公開 雪山ハイキング甲信越

坂戸山 本日は❝パーフェクトスカイ❞・・・♪

日程 2020年02月07日(金) [日帰り]
天候超快晴
アクセス
今日現在 薬師尾根登山口駐車場積雪20cm位の積雪がありますが、10台位駐車可。満車の場合は直江兼続公伝世館の駐車場へ、50台位駐車可。

現在 雪で坂戸山登山者駐車場が使用できない状況です。直江兼続公伝世館の駐車場を使用して下さい。南魚沼市商工観光課に確認済み。※ディスポート南魚沼の駐車場は基本的に施設利用者用ですので登山者は使用出来ません。

S鳥坂神社10:1210:24御居間屋敷分岐(桜坂)10:33前田ノ平10:3411:08薬師・寺ヶ鼻分岐11:0911:25坂戸山11:3912:12大城13:0113:16坂戸山13:2413:32薬師・寺ヶ鼻分岐13:51前田ノ平13:56御居間屋敷分岐(桜坂)14:02鳥坂神社14:0314:03ゴール地点G
万歩計は11,000歩で、サイナス!
コース状況/
登山道上に危険箇所は無し。登山ポストは薬師尾根登山口駐車場にあり。但し1m以上の積雪があると登山ポストは埋まってしまい利用不可となります。
その他周辺情報下山後の日帰り温泉は「金城の里」(10/1より値上げとなり320円から350円)がお薦めです。

お土産には「純米吟醸酒巻機」「清酒坂戸山」を是非・・・「飲みやすくスッキリした味わい」ですよ!

そして お酒好きの方には❝雄々しくキリッと締まった原酒の味わい❞の「清酒金城山」もお勧めです。

個人装備 Tシャツ 靴下 日よけ帽子 飲料 携帯 時計 サングラス 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン グローブ 防寒着 毛帽子 輪カンジキ

六日町大橋から見た坂戸山全景。
登山口に向かう途中 坂戸山上空には飛行機雲が・・・。
定点観測地点の内堀越しの坂戸山。内堀は凍っていて鴨は一羽もいません。当然久し振りにやって来たオシドリもいませんでした。
登山口の鳥坂神社はこんな感じです。
薬師尾根登山口駐車場はこんな感じです。
登り始めの桜坂。木漏れ日がいい感じです。手前が本日同行しているMさん、その先が地元の女性2名です。
33番観音の一つです。
日差しが・・・嬉しい・・・。
真っ赤な三本鳥居。そして❝ブルースカイブルー❞・・・。
桜坂中腹。頭上はパーフェクトスカイ・・・。
二合目標柱。
御居間屋敷分岐標柱はまだこんな感じです。例年ですと完全に雪の下に埋まっているか、頭だけ出ているかなんですが・・・。今年は文字が全て見えます。
一本杉分岐。ここも 例年ですと完全に雪の下に埋まっているか、頭だけ出ているかなんですが・・・。今年は文字が全て見えます。
前田ノ平手前。
前田ノ平先。
四合目付近。
定点観測地点の五合目手前から見た薬師尾根コースと山頂。そしてMさん。
ズームして・・・南側の左から仙ノ倉山〜平標山。
振り返って・・・六日町市街地、ムイカスノーリゾート。
五合目先から見た薬師尾根コースと山頂。そしてMさん。
六合目先から見た薬師尾根コースと山頂。そしてMさん。
振り返って・・・六日町市街地、ムイカスノーリゾート。
七合目付近。
定点観測地点の七合目少し上から見た山頂。
苗場山方面。地上の南魚沼産コシヒカリの田んぼもやっと雪の下になりました。
寺が鼻コース分岐。
南側の奥には谷川岳〜一ノ倉岳〜茂倉岳。
八合目手前から見た金城山。
八合目手前から見た山頂。
八合目付近から見た山頂。
九合目付近の急斜面を登るMさん。
山頂直下から見た山頂。
山頂に到着。奥には八海山、中ノ岳。
守門岳方面。
六日町市街地、ムイカスノーリゾート越しの刈羽黒姫山と米山。
当間山越しの妙高山、火打山。
富士権現様。
定点観測地点の山頂から見た大城越しの金城山。
谷川連峰主脈縦走路。
苗場山方面。
ピンボケですがズームして・・・大源太山〜谷川岳〜一ノ倉岳〜茂倉岳。手前に武能岳。
ズームして・・・エビ大黒ノ頭〜仙ノ倉山〜平標山。
ズームして・・・苗場山〜神楽ヶ峰〜霧ノ塔。
さて これから ノートレースのバージンスノーのバージンロードの大城へ向かうプチ縦走路を歩きます。そしてMさん。
新雪が深い・・・。嬉しい・・・楽しい・・・大好き・・・。
Mポジション近くの真ん中に杉の木を入れて左に八海山、右に中ノ岳。
新雪がキラキラ光っています・・・。奥には金城山。
新雪ラッセル♪楽しいな♪奥にはネコブ山〜下津川山〜小沢岳。
丹後山方面です。
小城へ向かう新雪がキラキラ光っています・・・。
小城手前で振り返って・・・富士権現様。そして僕たちのトレースが・・・。
小城〜大城へ向かいます。
大城への最後の上り・・・。
登りきると大城に到着。定点観測地点のランドマークのイタヤカエデ越しの金城山。
北側土塁と南側土塁の間に金城山。奥には真っ白な牛ヶ岳。
南側土塁から見たランドマークの三本のイタヤカエデ越しの富士権現様。そして、後続の地元の女性2名が到着。
南側土塁から見た北側、守門岳方面。
八海山、中ノ岳。
丹後山方面です。
金城山、牛ヶ岳。
谷川連峰主脈縦走路。
苗場山方面。
妙高山と火打山。そして、地元の女性2名。
ムイカスノーリゾート越しの刈羽黒姫山と米山。
ズームして・・・金城山。
またまた 小城手前から見た富士権現様。
主水曲輪方面、北尾根方面。奥は弥彦山方面です。
富士権現様に戻ります。
再び振り返って・・・大城へ向かうプチ縦走路。
丹後山方面です。
北尾根方面です。
六日町市街地、ムイカスノーリゾート越しの刈羽黒姫山と米山。
苗場山方面。
龍言尾根越しの苗場山方面。

by climbj

【山に感謝、自分に称賛を、この景色を見る為に生まれて来た・・・】

【山に登るたびに新たな発見や新しい学びがあり、山の魅力は尽きる事がありません】(by 今上天皇、元平成皇太子殿下)

クライムジャンキー(登山中毒者)でございます。

一昨日からの雪は今シーズン最強寒波で降雪量は予報通り60cm位 地上では現在積雪35cm(南魚沼市役所本庁舎)、山頂付近は多い所で100cm位の積雪でした。ずっと降り続いていた雪も 朝から降雪はほとんど無く、青空が見え、日が差し始めていました。しかし 放射冷却現象で最低気温−7度、寒い・・・、寒い・・・、凍っています・・・。本日はMポジションでお馴染みのMさんと同行です。そして大城までのプチ縦走路がノートレースの可能性が大であるので、僕が夜勤明けのAM10:12から登り始めました。(今年26回目)コーヒーとミニドーナツとチェーンスパイクをザックに入れ、輪かんじきを腰に巻いて、今回は登山口からストックを使い(前回は登り始めからしばらくは夏道だったのでストックは使いませんでした)、先日買ったピンスパイク長靴で軽快に登り始めました。薬師尾根登山口駐車場には積雪は20cm位、すでに6台車が駐車されていました。登り始めの桜坂には乾燥した雪が20cm位少し踏み固められていますが、まだ登っている人が少なく柔らかい・・・柔らかい・・・。頭の上は超快晴の超青空・・・パーフェクトスカイ・・・❝坂戸ブルー❞・・・。標高を上げるにつれて積雪量は増えてきます。定点観測地点の五合目手前では30cm位の積雪がありました。木道は雪の下になっていますが、やはりここも柔らかい・・・柔らかい・・・。山頂直下の鉄梯子は少し雪に埋もれていますが、ここは普通の長靴では滑りそう・・・滑りそう・・・。山頂広場は積雪量は50cm位ありました。吹き溜まっている所は100cm位の積雪がありました。こんな天気だったので、眺望はほぼ360度の大パノラマ。佐渡ヶ島が見えない位でした。大城方面を望むと、予想通り ノートレースのバージンスノーのバージンロードでした。直ぐに、輪カンジキを装着し、大城までのプチ縦走路にドロップイン・・・。先頭はMさんがまかってくれて助かりました。しかし いきなり新雪が深い・・・。Mさんの膝上まで埋まります。ウーン・・・Mさんは歩きにくいはず・・・。僕は二番手なんで楽ちん・・・楽ちん・・・。小城への上りにかかると一気に積雪量が増えて Mさんの腰の辺りまで埋まります。ウーン・・・ますます歩きにくいはず・・・そしてキツイはず・・・でも僕は二番手だから楽ちん・・・楽ちん・・・。相変わらず もう一つの難題が積雪量が少ないので登山道ルート上に雑木が中途半端に雪の重みで倒れ掛かり、これを退けたり、廻り込んだりで余計な時間がかかる・・・かかる・・・。そうこうしてる間に 33分も時間をかけて何とか大城に到着。ここも 眺望は360度の大パノラマ。後続は登り始めがほぼ一緒だった地元の女性2名(輪カンジキを装着)、前橋からお越しの男性1名(軽アイゼン装着)、地元の男性1名(長靴のツボ足)でした。大城南側土塁上で皆さんと合流、しばらく山座同定し休憩タイムとなり、ジェットボイルでお湯を沸かしコーヒーブレイク。ミニドーナツを食べ、約50分の休憩後 山頂に戻りました。今回も本当は この後 主水曲輪までのピストンも考えていましたが、大城までのプチ縦走路のピストンに予想以上に時間がかかり、体力もかなり消耗したので、今回も下山を決断いたしました。

本日は 平日でしたが大勢の方々が登られていました。お馴染みのE姐さん&K姐さんにも下山時スライドしました。