記録ID: 2209131 全員に公開 雪山ハイキング比良山系

コヤマノ岳 武奈行けず時間切れ〜💦(積雪状況)

日程 2020年02月07日(金) [日帰り]
天候曇りと晴れ。登りはガス、時に青空。展望はガスで無し。スカッと晴れませんでした。気温は、手が冷たくなります。
アクセス
JR湖西線比良駅から往復(ピストン)。久しぶりの比良駅利用です。ポンコツ愛車の軽自動車は、ノーマルタイヤです💦

S比良駅09:0009:33イン谷口09:45暮雪山多目的保安林駐車場09:56大山口10:38青ガレ10:4211:17金糞峠11:2511:30金糞峠西側下の分岐12:45コヤマノ岳13:0013:40金糞峠13:5014:10青ガレ14:30大山口14:3714:50イン谷口15:23比良駅G
ルートは手書きです。時間は概ね(写真撮影時刻より)です。
コース状況/
昨日の降雪で、基本、雪道でした。
湖西バイパスから雪道。冷え込みは緩く、雪は溶けてきてます。
暮雪駐車場からは完全な雪道。春の湿った雪ですかね。
今回のコースは、トレースあります。
金糞峠西側からは、トレースがあっても、10cm〜30cmズボります。ワカンは持って行きませんでした。
コヤマノ岳周辺は、ツボ足では、腰下までズボりました。降雪後なので、冷え込みに期待です。

本日の朝〜❗
昨日は今季初の降雪でした。
本日は、晴れ予報です。
本日の朝〜❗
昨日は今季初の降雪でした。
本日は、晴れ予報です。
でも、雲でいまいち。日の出は見られませんでした。
比良さんも雪化粧です😄
積雪状況を見に行きますかね🎵
安全第一で、電車で来ました。比良駅から、久しぶりのスタートです。でも、もう9時回ってますやん💦
いまいちガスが取れませんね😅
振り返って琵琶湖です。
湖西バイパスからの林道は雪道です。でも、枝から雪爆弾が降ってきますやん💦
イン谷口出合に来ました。
積もってますね〜🎵
いつも利用してる暮雪駐車場です。車は3台でした。ノーマルは無理ですよ😷
大山口を通過❗左側を進みます。右側のダケ道にも微かなトレースはありました。
積雪は2〜30cmですかね。
春の雪で、湿った感じです。
青ガレに来ました。振り返って。本日、初の先行者にお会いしました。
ちょっぴり凍ってますね🎵
堰堤のツララさんも、今季初です。
身体が重く、ピッチが上がりません💦はぁはぁ😵💨
じぇんじぇん晴れませんけど💦
はぁはぁ😵💨ゼィゼィモードです。
ようやく金糞峠です。どこまで行けるやら😫
しばし休憩です。しんどいのでアミノバイタルを補給します。歳だね〜💦
八雲方面、本日のトレースはありませんね。
5歩歩いて、10秒休憩のピッチです。トレースありますが、そこそこズボりまして、なかなか進みません💦
雪山はいい感じですけどね🎵
雪斜面の陰影も癒されますね〜🎵でも、ピッチは、はぁはぁゼィゼィ😵💨
ようやくコヤマノ岳に来ましたが、積雪多く、膝上までズボります。既に13時前、時間切れですかね。
武奈ヶ岳は近いですが、この先、ズボ足、疲労蓄積で、往復しても1時間半以上は掛かりそうです。
ワカン必携ですね💦
霧氷、展望もいまいちですから、あっさりと撤退を決めま〜す。
本日は雪道歩きがメインですからね🎵無理はしません。軟弱精神です😁
霧氷のお花🌸ですかね🎵
撮るネタが無いので、もう一枚❗いい感じです🎵
トレース外れると、厳しいズボ足❗腰下まで、沈みますやん💦
釈迦岳はガスの中です。
寒みぃ〜ので、下りますかね。
雪道、久しぶりに楽しみましたかね🎵
打見山です。青空💙を期待しましたが、晴れませんね。
下りは、サクサク歩けますね🎵
ソフトクリーム❗モッコリです。
あっという間に金糞峠に戻って来ました。しばし休憩です。
冷え込むと、もっと歩き安いかもです。所々、岩も出てきてます。
ようやく琵琶湖の展望です。
雪道ロード、青ガレも近い❗
顔、冷やしてみました❗
汚して、すいません💦
イン谷口に下りて来ました。
雪、だいぶ溶けましたかね。
振り返って、比良さん❗
比良駅とうちゃこ❗
雪山、楽しめましたかね。お疲れさまでした。比良さんに感謝です❗

by akinom

昨日は、久しぶりの冬型で、下界も今季初の降雪でした。比良さんも雪景色になりましたね。

なので、雪山遊びに行くしかありませんので、いつもの比良さんに行ってきました。

遅い出発となって、レコどおり武奈ヶ岳まで行けませんでしたね💦アハハ・・
もう1時間早いと行けたかもしれませんが、新しいトレースで沈み込みの雪道では、思った以上に体力消耗しますからね。

ピッチ上がらす、久しぶりのヘロヘロ😵💨モードでしたので、早く出ても、途中で撤退してましたね。軟弱で〜す😁

でも、イン谷から雪道は、楽しめましたよ〜🎵お会いした人は、3名で、静かな雪山でした😄

内容の薄いレコですが、雪の状況はわかると思います。あくまで参考です。
この週末は、まだ楽しめそうですかね🎵

雪の比良さんに感謝です❗